<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
日タイ通算3連勝
日本へ帰って、今日土曜日は帰国第1戦ゴルフをやりました。
昨夜の雨も上がって、朝風は強いが、暖かい。
春がそこまで・・。
近場の錦が原ゴルフ場桜草コース
(ここは日本一の集客をほこるコース)で、近所の12人でコンペ。

チェンマイでの厳しいコースで鍛えてきた甲斐があって、
44-38の82回で、ネットワンアンダーで優勝できました。
これで日タイ通算3連勝。自信になります。

d0159325_16135932.jpg

勝因は、3つです。

①ショート・アプローチの徹底的な練習
(ドライバーやアイアイよりも・・)
②コースに出たら、いいことしか考えない。
常にプラス思考。
③それでもミスが続いたときは、
人生のつらいこと、我慢したことを思い浮かべる。

それに比べりゃ、ゴルフなんて・・!
勝ったから、言っていますね(笑)。
[PR]
by ucci-h | 2008-03-15 23:40 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
チェンマイへ早くも戻りたい
おととい3月12日、110日ぶりにチェンマイから
日本にに戻りました。
着いたらさむ~イ。

チェンマイからの深夜便は、4時間半で朝8時半に
仁川についてしまうので、チェンマイの思い出が
走馬灯のように頭の中を巡り、ほとんど眠れなかった
ので、よけいさむ~イ!

日本は老大国。街がきれいで静かだ。

家に着いて、玄関でかみさんとハグ!
(ウエスト周りは、変わっていないナ。
でも、明るく元気そう)

去年植えた庭のチューリップが出始めている。
チェンマイの花祭りで買った4色の花の木は
向こうでもう花が散ってしまった・・。

d0159325_23373449.jpg

お風呂に入り、旅の疲れをとる。
体重計に乗る。
70.6キロ。
日本を出る前が
76キロだから、5キロほどやせた。
おなかがフラットで、ほほが締まったのが
うれしい。
チェンマイ生活では、3カ月ほどで4-5キロ減り、
日本に戻って取り戻すのがいつものパターンだ。

チェンマイでは1回の食事量が少ないのが、減量できる
一番の理由だ。
小さなお皿にも慣れていく。
それと、向こうではよく動いた。
ゴルフ、食べ歩き、遠出とアクティブな日々が多い。

日本では、屋内で読書、テレビや映画を見るのが多くなる。

夕方さっそく日本のお寿司へ。
チェンマイの日本食のレベルも上がってきたが、
日本のお寿司はやはりうまい。瀬戸内の魚・・。
日本はいいなあ。

でも、夜になったら、早速チェンマイへ帰りたくなった。

よき友達、おいしい料理、朝夕のドイステープの山並み。
そして・・。
嗚呼、チェンマイ!

確定申告を速攻で済ませ、
桜の下でお花見をして、新緑の緑をみて、
梅雨入り前に、チェンマイへ戻る予定です。
[PR]
by ucci-h | 2008-03-14 23:27 | アジア的な生活 | Comments(0)
チェンマイ絶唱
チェンマイには、日本の人がやっている
日本の歌のカラオケがあります。

時には、日本の歌をカラオケで歌いたくなります。
帰国の準備も整い、ひとりで暇なので、お友達二人を呼んで、
男3人のカラオケ会となりました。

d0159325_2324557.jpg


3人で、娘方式(2番まで歌うとすぐ切っちゃう)で
たくさん歌います。

Sさんの「I LOVE YOU」は絶品。
尾崎豊にまけません。

一方Tさんは、古いところでは、
シクラメンの香りから、天城越えと幅広いレパートリー。
豊かな声量と正しい音程維持で、
さすがここのカラオケ機械の採点で100点を出した歌い手。

私は、韓国の歌やフランスの歌でごまかす。
途中Bさんが陣中見舞い。

歌い終わると、点数が出ます。
さすが、Tさんは軽く80点台の上の方。
Sさんも70点台を上昇。

私は堅実にパープレイ。72点。時々アンダーパーが出ます。
カラオケの点数とゴルフのスコアは比例している、と
くやしいので言ってやります。
なぜか、点数が増えません。

まあ、機械は人間の感情を理解できないのだから、いいやあ。

結局、11時過ぎまで、ひとり20曲あまりを歌う。
お疲れ様!
楽しかったなあ。

火曜日の夜発ちます。
[PR]
by ucci-h | 2008-03-07 23:08 | アジア的な生活 | Comments(4)
帰国前2連勝のウラに
帰国前のゴルフの2連戦。
近くのランナーとグリーンバレーで2日間、7人で行ないました。

幸い、私が実力以上の力を出し、
チェンマイ在住の並みいる強豪をかろうじて抑え、
85点と84点で、2連勝をすることができました。

お互いライバル同士足の引っ張り合いをやっていましたので、
漁夫の利かもしれません。
でも2日目も、MさんもCさんもも85,86とけっこう
緊迫した真剣ないい試合でした。

勝ったから申し上げるのですが、
勝因は、般若心狂やのろいではなく、
その前に遠征したチェンラーイから
帰っての、練習にあります。

チェンラーイでは、3馬鹿さんにやられました。
ことに2日目は、前半6回もピンに近いところにパーオンしたのに
バーディが一つも取れなかったのです。

あのランナーのあばずれ18人娘(遅くてはいらないカップのこと)
を馴らしたと思ったのですが、
チェンラーイのあばずれ(入らないグリーンのこと)にもやられました。
チェンマイに帰ってからは、コースに出ないで練習、練習!

ドライバーやショットは悪くないのでほどほどに。
主な練習は、スコアを決めるアプローチ、チップショット、
バンカーショット、パターです。
ショート・ゲームがスコアメイクのカギです。

ランナーの練習場には、幸いこの4つがみな練習できる
バンカーとグリーンがあるのです。

チェンラーイでの屈辱を胸に、チップショット、
バンカーショット、パターを納得いくまで練習したのです。

きのうこそ、ランナーの手馴づけたはずのカップに
はいらず、苦しみました。でもショットがよかったのでトップ。

そして今日のグリーンバレーは、長いパットが真ん中から
はいってくれました。MさんやCさんはあきれていました。

ポイントは、パターを構えた時のバランスと打つときのリズムですね。
何回も練習すると、構えた時の体勢のバランス感で自信がうまれます。
チップショットもバンカーショットも同じです。
ゴルフは心のスポーツですね。

無理無理でも、自信を持って臨めるよう練習を積んでおきましょう。
ああ、もう少し残って、こちらの大会に出たかった!

d0159325_122057.jpg

[PR]
by ucci-h | 2008-03-07 22:53 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
さらばチェンマイ、しばしの別れ
あまり自分の気持ちを日記に記すタイプでは
ないんだけれど・・・


今回の在タイ113日も、すでに105日経過
しました。

あと1週間余りとなってしまいました・・。
10日の夜に深夜便で帰ります。






日本へ帰って、友達と会える楽しみ、
赤ちゃんを見れる楽しみ、
それとかみさんと会える楽しみ・・

いろいろあるけれど、
この書き方からご推察いただけるように、
チェンマイを離れるさみしさが半分以上・・・

d0159325_22523721.jpg



懲りずに付き合ってくださった日本人の人たち・・
こちらで出会ったタイ人の友達・・
あちこちいったタイのおおらかな景色・・
そして、大好きなドイステープの山並み・・




今朝も季節はずれの雨が降ったので空気もきれいです。

ベランダに出て早朝の空気を吸ったら、
ほのかに甘い(たぶん白い)花の香りがのぼってきました・・
チェンマイは花の季節です。




帰りたい、帰りたくない。

日本へ帰ったら、チェンマイがキットゥン・ター(恋しい君)です。

ちょっと感傷的になっちゃったな・・
(いや、年を重ねると人間涙もろくなるものですね)


日本へ一時的に‘行って’きます!
[PR]
by ucci-h | 2008-03-02 22:45 | アジア的な生活 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース