<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
「葉山国際」でクロスハンドを使い分け
日本にいるときは、なるべくゴルフはやらない。
でも、友人たちに誘われると喜んで行く。

4月28日、チェンマイへゴルフにいらした
方たちに誘われ、「葉山国際カンツリー倶楽部」へ。
昭和38年開場だから、45年経ている伝統コース。
36ホール。

三浦半島の海は春霞にけむっている。
暖かいところなので、すでにつつじが咲いていた。
以前、横浜の友達と来て以来、久し振り。
「ダイアモンド・コース」を回った。
アップダウンが多いが、距離もけっこうあった。
タイにはないタイプのコース。楽しい。

かみさんは、最初9たたいたが、99でまとめた。
腰痛が去り、ティーショットが見事だった。
私も、前半はショートでOBを出したが44。
後半は、パットでがんばり、39点でまとめられた。

2メートル以上の長いパットは、順手(普通の握り)、
2メートル以内の短いパットは、クロスハンドの
使い分けがうまくいった。

d0159325_1954836.jpg

・順手のプラス・マイナス:
プラス:距離感を出しやすい。
マイナス:うしろ手の利き腕でひっかけやすい(特に短いパット)

・クロスハンドのプラス・マイナス:
プラス:引っかけがなく思いきり打てる。
マイナス:距離感がショートしやすい。
     短めの距離で、少し押し出し気味になりがち。

ゴルフ、悪いところは見ないで、
良いところだけ、見ていきましょう!
ポジティブ・アティチュード。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-30 18:59 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
お米の値段急騰!
今年になって、ライス(お米)の国際価格が
倍以上になっているようだ。

世界一の米輸出国タイ王国の首相は喜んでいるかどうか
知りませんが、
タイは、米生産2,000万トンのうち、半分近い
900万トンを輸出しているという
(日本の生産量に匹敵)。

輸出先は、イラン、南アフリカ、マレーシアなどが中心。
石油の供給国への輸出が多い。

で、チェンマイ、チェンラーイのお米の値段、
大丈夫かしら?

d0159325_18571925.jpg


僕の食べるもち米、炊きたての一食分、市場で5バーツ(15円)でまだ売ってるかな?
それとも、7バーツくらいに値上げされたかな。

現地の情報によりますと、
5キロ120バーツ(350円くらい)だったものが、
日本米並みの5キロ175バーツ(500円くらい)になっているようです。

それでも、日本のお米の値段に比べれば、
ずっと安いですがね。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-23 18:43 | アジア的な生活 | Comments(0)
「緊張します」遼君もまだ未熟
先週の日本のプロゴルフ開幕戦で、
16歳の石川遼君、いやもうプロだから
石川遼選手が、デビュー戦なのに
最終日最終組と健闘した。


思い切りのいいスイング、
足腰のF1レーシングカーを
思わせる力強い動き、
さわやかな笑顔、
まさに低迷する男子プロゴルフ界の
救世主である
(彼ばかりに期待がかかるのは少々かわいそうだが)。


最終日はダボスタートで前半崩れたが、
後半、連続バーディなどで盛り返し、
5位に入ったのは、さすがである。

心技体そろった逸材といいたいのだが、
前日3日目終了後のインタビューを
見て、「あれっ?まだ未熟だな」と思うところがあった。

d0159325_18425292.jpg


「あすは、大変緊張すると思います」と
いうようなことを、正直に言っていた。
それでなくても、緊張するはずなのに、
「緊張する」と言ったら、よけい緊張するでしょう。

まだプロじゃないなと思った。
まあ16歳の少年だからか・・。
緊張すると言う言葉は、右脳にしみ込み、
打とうとする時、いやでも緊張が高まるはずだ。

記憶力のいい右脳は、ことばをまともに受け、
きっと「緊張しなくちゃ」とスイング時に
指令を出すはずだ。

1番ホール2打目のシャンクは、そんなところから
出たのかもしれない。

もっとも、16歳じゃなくても、60歳に
近い人も、“ネガティブ指令”を出しがちだ。
気をつけよう。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-23 18:26 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
‘金のない奴は死ね’ムーアの映画「シッコ」
昨年夏日本でも公開された
マイケル・ムーアの「シッコ」を
日本に帰ってきて、DVDで観ました。
前作「華氏911」(2004年)では、
ブッシュのあきれるばかりのあほさ加減を取り上げた
ムーアだが、今回のシッコでは、
アメリカの医療の荒廃を取り上げている。

世界の主要国の中で、国民皆保険制度がないのは
アメリカくらい(タイもそうだけど)。
医療はお金の払える人がかかればいいという
市場主義。

映画では、お金が払えなくて、
病院から歩道に放り出される患者も出てくる。
一方、カナダ、イギリス、フランス、そして
医療大国キューバが対比的に示される。
アメリカでは、5000万人が医療保険
(健康保険)にはいっていない。
貧困層の3500万人に近い数字。

d0159325_15385441.jpg

保険に入っていても、民間保険だから
なるべく医療費支払いを忌避し、利益を上げようとする。
既往症を細かく探られ、不申告でダメになったり・・。
保険に入っていても、受けられない治療が多い。
「貧困大国」アメリカの一面がクローズアップされている。

クリントン政権時代、国民皆保険の導入が
試みられたが、「社会主義的政策」と
ロビー活動(献金活動)で葬り去られた。
もっとも、アメリカが皆保険になると
医者が足りなくなり、日本の医者不足に
拍車がかかりそうだが・・・。

「金のない奴は死ね」・・・医療問題には、
アメリカの市場競争主義のいやらしい面が
いちばんよく出ている。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-22 15:34 | アジア的な生活 | Comments(0)
こんどは、暑中お見舞い申し上げます!
季節はずれの年賀状を出したついでに(失礼)、
チェンマイ、チェンラーイ、バンコク在住の皆さんに
こんどは「暑中見舞い」を出さなくちゃ!

皆さん、暑いの3乗で死にそうだから・・。
で、どんなのがいいのかな?
コタツに入って考えていると
アイデアが出ないな。

あっ、あった。
以下、埼玉県熊谷市からの暑中見舞いです。

d0159325_15305171.jpg

タイに在住の皆様

暑さに耐え、熱く燃えてください!

熊谷市は
体温を超える熱さの町。

東京アスファルトからの熱で夏は40度を超えます。
(写真は、熊谷を売り出すTシャツの図柄とか。ほしい?)

えっ、よけいあつくなった?
はい、燃えてください、青春を!
[PR]
by ucci-h | 2008-04-21 15:27 | アジア的な生活 | Comments(0)
季節外れの年賀状
今年の1月1日に、
多くの人から年賀状をいただきました。
正月はチェンマイにいましたので、留守宅にです。
去年に続いてです。

「今頃タイにいらっしゃるかと思いますが・・・」という
年賀状の断り書きが、うれしい。
読んだのは、帰国後の3月。

どうしよう、いまさら返事なんて・・・。
と、思っていたら、タイのソンクラーンだ。
お正月だ!お正月にいただいた年賀状に、ソンクラーンの
お正月に返事を出そう!

自分のアイデアにひとりで浮かれて、ほんとに出しちゃいました。
以下は、季節はずれの年賀状です:

d0159325_15245628.jpg


春四月、桜も散りましたが寒いですね。
今頃、年賀状のごあいさつ?
はい、タイでは4月13-15日が
「ソンクラーン(水かけ祭)」のお正月です。

私も1月1日はタイにいましたが、
先月、日本に帰っています。
そこで、日本から新年おめでとう!

6月にまた向こうに‘帰ります’。
7-8月の雨季も、果物が豊富でいい時期です。
遊びにいらしてください。
それでは、よい‘お年’を!

It’s still cold in Tokyo.
After cherry trees, the dogwood is in full bloom.
In Thailand it’s New Year season in April.
A Happy New Year!
I was in Chiagnai at the beginning of the year.
Now I’m staying in Japan.
I’ll be coming back to Chiangmai in June.
Please come to Thailand.
I wish you good luck for New Year!

これから先、どうなるのか分からないけど、
やはり、賀状はもらうとうれしいもの。
返事を書かないと、だれからも来なくなるのもさみしいな。

一方、暮れは日本にいないので、年賀状を書かなくてすんでしまう。
これってズルイ?
イヤ、サヌーク、サヌーク(楽しい、楽しい)!
私も、なかばタイ人だ。

えっ、ソンクラーンにタイにいたら
どうするって?
先のことは考えない!

私も立派なタイ人だ。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-20 15:20 | タイ人と日本人 | Comments(0)
色白の人は暑い土地ではご注意!
日本の関東地方は、まだこたつ、
暖房がいる。寒い。
で、テレビを見る。
NHKにいい番組がある。
民放は、朝から夜までくだらないのが多い。

きょうは、「豪州の白人に皮膚ガンがふえている」
というドキュメンタリーが面白かった。
NHKスペシャル「病の起源」。

もともと、メラニン色素が少ない白色人種が
亜熱帯・熱帯に住むことに無理がある。
そこに、折からのオゾン・ホールの環境問題。
強くなった紫外線をメラニンが少ない皮膚が
守りきれない。で、かわいそうに皮膚がんが増えている。

d0159325_15135417.jpg

やはり、タイとか日差しの強い地方に住むには
色黒のほうが適している。体を守るメラニンが多いから。
私はもうシンガポーリアンみたいな顔だが、色白の人は
注意してくださいね。

ついでに、昔アフリカで聞いた神話:

昔神様は、土から人間を作り、肌に色をつけるべく
火であぶった。
最初の人間は、あぶりすぎて
ネグロイド(黒人)になった。

2回目は今度はあわてて、焼き足らず
コーカソイド(白人)ができあがった。
そして最後に、ちょうど色良くモンゴロイド
(アジア人、黄色人種)が焼きあがった、とさ。

これって、モンゴロイドから見た、人種差別かな。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-20 14:57 | タイ人と日本人 | Comments(0)
老練の技術がいい!
日本にいると、大きな画面で高精細で
面白いテレビ番組が見れてうれしい。
ことにスポーツ番組はいろいろあって
楽しい。

今、北京オリンピック代表選出の水泳を
連日やっている。
決勝で、標準記録(世界で16位くらい)を超えて
2位以内に入るのが要件。わかりやすくていい。

選手を見ていて、「あれっ?」と思った。
決勝はほとんどが22-24歳以上の社会人。
大学生は、若い少数派だ。
昔は、中高生が活躍し、大学生となると
もう水泳ではロートルだった。

d0159325_148282.jpg


何が変わったんだろう?

技術の進歩でしょう。
一時、日本水泳陣は、米豪に負けるのを
体力のせいにしてきた。
水泳は記録がなお伸びる技術革新のスポーツ。
ようやく日本も技術を学び出し、世界に再び近づいた。

体力より技術。
年齢が行った方が、技術進歩が身に付く。

あれっ、ゴルフと似ているね。
ゴルフも器具の進歩も大きいが、
まさに打ち方、技術のスポーツ。

だから仲間でも老練の人の方が
うまいのだ。
ぼくも、老練の人を見習って、
早く追いつこう。

歳では追いつけないが・・。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-19 14:03 | アジア的な生活 | Comments(0)
寒い日本で何をする?
日本はまだ寒い。

帰国して1か月もたったのに・・。
こんどは、もっと暖かくなってから日本へ
帰ろう・・。


4月の雨。

菜種梅雨なら聞こえはいいが、
きょうは、大雨強風洪水注意報!

過去の4月の東京の天気、
年によって違うが、晴れが10日以下の年が多い。



雨模様の寒い日本で何をする?

ゴルフは、人との付き合い以外やらない。
タイとつい比べてしまう。5-6倍するプレー費を。
日本ではもっぱらジム通いで体力作り。

d0159325_13592387.jpg


日本での余暇は、映画とテレビとラジオとビデオ。
視聴系が多くなる。


映画は、シニア割引で1000円だ。
それに映画チェーンの招待券がある。
チェンマイだと250円くらいで見れるけど、
日本の映画がない・・。

チェンマイほどじゃないけど日本でも安く、そして邦画を
含めたくさん見れる。


これに加えて、ビデオが借りれる。
これも、一本1週間200円だ。
チェンマイよりもちろん、たくさんの種類がある。


テレビは大リーグやゴルフ中継。
これも次第に向こうでも見れるようになてきたが・・。

それにCATVでの海外紀行もの。楽しい。

4月からは、CATVで映画をやるチャネルも増えたよ。


ラジオもいいね。

FMの82.5M、夕方いい音楽を流している。


おっと、新譜のCDを聴く暇がない。

VCDはチェンマイの方が安くてたくさんあっていいなあ!
それとチェンマイのFM局も昔のいい曲を流しているよ。


やっぱ、はやくチェンマイに帰ろうかな。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-18 13:46 | アジア的な生活 | Comments(0)
アジアの女優(その3)チャン・ツィイー
アジアの女優と言ったら、彼女は欠かせまい。

そう、北京生まれのチャン・ツィイーです。

今やアジアを代表する女優になりましたが、
何といっても、彼女が出演した最高傑作は、
イーモウ監督の「初恋のきた道」。

原題は、「我的父親母親」。親の恋愛がいい。

1999年の作品だから、彼女が20歳の時のもの。
あの彼女が山道を走りながら恋相手を追う可愛さは、
眼の中に入れても痛くないよう。


最近は、エンペラーとかラバーズとかヒーローとか、
彼女のかわいらしさを引き出す映画に欠け、物足りない。

かろうじて、さゆりが見られたか(CNXは無関係)。

早く初恋のきた道を追い越す映画に出てほしいな!
もう無理かな・・。

d0159325_13425760.jpg

[PR]
by ucci-h | 2008-04-18 13:39 | アジアの映画・女優 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース