<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ゴルフのスランプ脱出法
きょうまで、ゴルフの3日特訓をやりました。


ゴルフというのは不思議なスポーツです。

いい時でも、さらに良くしようと、一点に集中すると
スランプに陥ります。


自分の公式ハンディは11なので
そううまくもなし、そう下手でもないのですが、
ここ2カ月の内容はハンディ26の状況です。



こちらにきて、ここ2か月スランプでした。

長年ゴルフをやっていると、
何年かに1度、スランプになります。

8年前、いくらドライバーをうまく
打とうと思っても、チーピンで150しか飛ばない
時期が4か月続いて泣きました。

4年前は、ショートアプローチが
どう工夫してもシャンクになりスコアが
まとまらず3ヶ月間泣きました。



そして、今回も2ヶ月間(?)泣きました。

発端は日本でプロと回ってそのスタンスだけ
まねしてから・・。
確かに当たると遠くへ飛ぶ玉が出るのですが、
それに固執しているうちに全体がおかしくなりました。
どう振ったらいいのか分からなくなりました


d0159325_22325144.jpg



ここ3日間、特訓してようやく気がつきました。

1点に気を入れすぎると
いつのまにか、全体のスイングの流れが
おかしくなるのです。

スタンスも、Mさんに指摘されたように
立ちすぎ気味。
おしりの穴がつきだされて
いなかった(ある女子プロのあるべきスタンスの表現です)。



スイングプレーンを忘れ、ゴルフの
スイング軌道になっていなかった。
また、アイアンまで打ち上げ気味になり、
打ちこんでいなかったので、飛ばなかった。


嗚呼、嗚呼、嗚呼。



ここ3日間、5時起きでランナーコースで
修正特訓。

ようやく3日目のきょうは、
安定したショットでランナー(1&2)コースで
久方ぶりに80台(87)で回れました。


ランナーは、ご存知のように
6800ヤードと距離があり、
木のスタイミーが多く、
また地面が固く、砲台グリーンが遅く、
雨期で水びだしで、難しいのです。


さて、今度は力まないで、シンプルで
自然でスムーズなスイングを心掛けよう。

パッティングもこれに連動しますね。


シンプルで無駄のないスイング。

ゴルフはリズム。
リズムがゴルフ。

リズムとバランスが
スムーズじゃないとうまくいきませんね。
[PR]
by ucci-h | 2008-08-29 20:46 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
キャンディーちゃん主演映画「アカ族の可愛い子」
こちらに住まわれる日本人のHさんの
お嬢さん(奥さまはタイの方)が
6年前に8歳の時、映画に主演しましたが、
その映画が、エアポートプラザの映画館で
封切られました。

早速見てきました。
キャンディーちゃんの
主演映画「アカ族の可愛い子」を。


キャンディーちゃんは
最初から最後まで出ずっぱり。

8歳の子が山岳民族アカ族の衣装を着て、
いたずらっ子で、なんとも微笑ましい。


英語の字幕が出ますので、
筋はシンプルなので、わかりやすい。

最後に、写真を手元にして、キャンディーちゃん
扮するアカ族の女の子ミージュが
家族のつながりの大切さを語るところがいい。

d0159325_20182795.jpg



アカ族やリス族といった山岳民族は、
文字と写真がなかった。
過去の記録の無い人たち・・・
すべてが口承だった。


家族の絆、家族のつながり。

地味な映画ですが、山の人たちの
暖かさと、美しい景色が御馳走です。


終わった後、キャンディちゃんが
あいさつに来てくれました。


8歳のあどけなかった女の子は、
今や14歳の青春間近のすてきな
女の子になっていました。
[PR]
by ucci-h | 2008-08-21 20:03 | タイ人と日本人 | Comments(0)
雨季にこんなに雨が降るなんて
今年の2月。
チェンマイで
乾季の最中なのに、
雨が降った。
3回ほど・・・。
初めての経験。



この7-8月。
雨季。
雨が降る。
たくさん降る!

激しく降る。
隣のトタン屋根を
叩く音がうるさいほど・・・。



異常に降る。
通年は、ゴルフ中に降られ
プレーを中断したのは
数えるほど。
少し待つとやんだものだ。
今年は長く降る。


d0159325_19592029.jpg


チェンマイの雨季。

「雨は降るが午後遅くスコールが来る程度で
過ごしやすい」と言いふらしていたが、
訂正しなくてはいけない。



ここ数日、最高気温が
30度に行かない。

猛暑は日本のお家芸か!?


なんでもベトナム沖の
熱帯低気圧が居座っているから
雨が多いのだとか・・。



でも、過ごしやすいことは過ごしやすい。

雨が降れば一層涼しいし。
降らなくても、空には一面の
日よけの雲が覆ってくれている。

バンコクのように水浸しにも
ならないし・・。



ただ、バイクに乗っていると、
雲の様子を見て、家に引き返さねばなりません。
[PR]
by ucci-h | 2008-08-13 19:52 | アジア的な生活 | Comments(0)
タイのテレビでオリンピック優勝の北島選手が見れた!
北京オリンピックが開かれている。

ここ地元のテレビでは、女子重量挙げを
中心にやっている(なにせこの競技で金メダルや、4位を
とっているのだから・・・)

でも、日本の選手も見たい。
北島が世界新で優勝したのだから・・・。
テレビやパソコンでオリンピック動画を
探してみる。

まず、パソコン。
最大スポンサーの米国NBCがインターネットで
動画配信をやっている。いろいろ競技も選べる。
でも、米国以外では見れない。

NHKはじめ、日本からのネット配信サービスはない。
日本のテレビチャンネルの配信サービスも
あるが、気に入らないので有料契約はしていない。

結局、パソコンでは、速報やコメント、写真を
見れるだけだ。

テレビへ。
NHKの国際放送プレミアムも10分間
ニュースを流すだけ。
しかも、「IOCとの協定で動画は流せません」
と出るだけ。海外在留邦人などは数に入らないのだろう。

結局、地元のテレビのオリンピック中継を
見るだけ。
水泳の世界新の決勝くらいやるだろう。
しかし、しかし、水泳は夕方自由形の予選を
ちょっとやっただけ。
水泳はタイの得意種目ではない。

d0159325_19494625.jpg

ほぼ、北島選手の動画はあきらめた。

たまたま、夜12時過ぎ政府系の「NBT」チャネルを見ていた。
するとラッキー。
一日のオリンピック特集を
1時間近くやったのだ。

北島の後半逆転の動画、見れた!
しかもほぼ全種目の動画ハイライト。

馬術障害は、なんとゴルフ場でやっているのだ!
あれ、ヨットだけでなく、ウインド・サーフィンの
競技もあるんだ!

さらに、日本のバドミント女子ダブルスの
世界一の中国ペアへの逆転勝ちも映してくれた!

日本女子が4位に入ったクレー射撃も。
よく当たるものだ!


捨てる神あれば拾う神ありだ。
きのうは、王妃様の母の日メッセージで
ハイライト放映が夜中すぎと遅くなったのかな?

今晩も11:30頃のNBTを見てみよう。
いろいろな種目を映してくれるので、
オリンピックが面白くなる。
[PR]
by ucci-h | 2008-08-12 19:37 | アジア的な生活 | Comments(0)
マンゴー・クイズ
マンゴー!
大すーき!

ここでタイよりマンゴー・クイズを!

7問全問正解者には、とりたてマンゴー7個を進呈。
ただし、受け渡し場所は北たいです。ゴメンナサイ。

d0159325_19344799.jpg


では、クイズ。ちょっぴり難しいよ。
以下の7問は、3者択一です。
ヒントをご参考に!

問1.マンゴーは、「果物のOO」と呼ばれる?

①王様
②女王
③巨漢

ヒント:実はドリアンもこう呼ばれています。ダブりますね。
マンゴスチンは別の愛称ですね。


問2.マンゴーはタイ語で?

①マラコー
②マムアン
③マンクー

ヒント:みなマがつくからややこしいですね。
他のは、ちなみにパパイヤとマンゴスチンです。


問3.マンゴーの取れる季節は?

①3-6月
②9-12月
③年中

ヒント:マンゴー・レインという言葉があります。

問4.マンゴーの原産地は?

①アフリカ
②アジア
③南米

ヒント:本場ものです。

問5.マンゴーの果糖分は多いか少ないか、含有量は?

①6%
②16%
③26%

ヒント:まあほどほどありますね。

問6.マンゴーのでんぷん質(炭水化物)は多い、少ない?

①多い
②少ない
③分からない

ヒント:実は、穀物に負けずに・・・


問7.世界中で一番消費量が多い果物は?

①リンゴ
②バナナ
③マンゴー

ヒント:実は、実は・・・、重量ベースだからかな?


さあ、ふるってご応募ください!



{正解は以下の通りです}


問1,1.
問2,2.
問3,1.
問4.2.
問5.2.
問6.1.
問7.3.
[PR]
by ucci-h | 2008-08-09 19:12 | アジア的な生活 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース