<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
黄シャツ隊による「空港封鎖」の謎
タイという国は、タイ人というのはわかりにくいのだが・・・

PAD(反タクシン派、黄シャツ隊)による空港占拠の疑問・・・誰か教えて!



① 普通の国なら、デモ隊が空港を封鎖などしたら、国家権力(軍隊ないしは警察)で排除されるんだけど、タイはなぜここまで甘いの?
優しいの?
それともお祭りだと思っているの?



②PADの目的が、現政権の打倒なら、結局、選挙をやるしかないじゃない。
選挙をやれば、国民の支持がなく、いっそう勝ち目がないね。
これ自己撞着だけど、結局何したいの?
単なるお騒がせ?
自己顕示?
それとも何らかの勝算がある?


d0159325_202914.jpg


③一国の危機でしょうが、今回のPAD騒ぎでは、国王が黙ってらっしゃる。
PADの自壊を待ってらっしゃるのかしら?
それともご病気なのかな?



④今のソムチャイ政権て、何なの?
もともとタクシンのパペットなのはいいけど、いかにも気弱そう。
こんな事態に手をこまねいていて、信頼されるの?
非難されるべきは、現政権の政権運営能力のなさか?
ああ、そうか、これを露呈させることが、PADの深謀遠慮か?



でも、はた迷惑はいい加減にしなよ!
外国人観光客も来れず、経済の損失も大きい。
それじゃなくても世界景気は悪くなっているのに・・。


ああ、タイ人はわからないなあ!

誰か教えて!
[PR]
by ucci-h | 2008-11-28 20:20 | タイ人と日本人 | Comments(0)
体力作り
11月初めにチェンマイへ帰る予定が
予期せぬことが起こり、1月半ばに延びた。
スタンバイ状態から一段落したものの、
ちょっと抜け殻状態。

でも、ようやく軌道に戻ってきた。
この2か月、
タイへ行くための準備期間と思って、
やれることをやろうと決意(ややオーバーだな)。

で、いろいろあるけれど、
寒さの中、体力作りに2か月集中することにした。
もちろん、読書や映画やプチ出勤はやるけど・・。
運動と食事と休養と刺激の4つが、
今後の人生に必須なのだ(やはりオーバーだな)。

最近、栄養面からの料理作りに目覚めてきた。いひひ。
休養は、8時間たっぷり寝られる体力がついてきた。うふふ。
刺激なら、映画、読書、友達、遊び、まかせなさい。えへへ。

d0159325_20131126.jpg

で、運動となる。
2つ先の駅から歩いて20分。ジムで汗を流す。
週2回を3回にレベルアップ。
ほんとうは戸田ボートコースで、ボートも
漕ぎたいんだけど、木枯らしが寒いのでこれはや~めた。

考えてみた。
ジム通いも10年を超え、回数も1000回以上になる。
50歳になった時、体力を落とさないため始めたのだ。
えらい?ばか?ムダ?
ジムに行かないと体がむずむずして駄目なのだ。

チェンマイに行っても、マンションの2階の
ちゃちなジムでやろう!
さもないと、ゴルフで飛ばせないし、バイクも飛ばせないもんね。

ああ、単純な人生だなあ。
いや、単純な脳みそだなあ。あはは。
[PR]
by ucci-h | 2008-11-21 20:09 | アジア的な生活 | Comments(0)
日本の縮図 「振り込め詐欺」
また「クローズアップ現代」のネタでごめんなさい。

きょうは、「振り込め詐欺・なぜ減らないか」。




10月までで、振り込め詐欺の被害額は、250億円に上り、

過去最高だそうだ。


これほど、皆が意識したのでピークアウトしたかと

思うと、あにはからんや、増えている。


犯人の素顔は、20代のフリーター(いやな造語だ)。

碌な職もなく、暇な時間で「ビジネス」をやっているそうな。



この犯罪は、顔も見えず、アルバイトの下っ端とも

ネット上での連絡のみ。

悪さの痛みがないそうだ。



被害者は60歳以上の人が多いそうだ。

それなりにお金は持っているが、老後が心配で

あまり使えないでもっている。

それが狙われる。


d0159325_2061335.jpg




この手の詐欺はどこの国にもあるが、

日本の場合、日本の悪い状況の縮図だ。


若者を正規社員として吸収できない経済。

悪い若者が出てくるのはあたりまえだ。


先々の不安ばかり煽られて、

お金を使えない高齢者層(お金が死んでいる)。


振り込め詐欺は、「こういった経済の停滞したお金を

促す結果になる」などとは冗談にも言いたくないが、

お金の血流を動かす政策を出さないと、

この国の経済は、壊死しちゃうよ。
[PR]
by ucci-h | 2008-11-19 20:00 | タイ人と日本人 | Comments(0)
「路線バスの相次ぐ廃止」 住みにくくなる日本
きょうのNHKのクローズアップ現代

「相次ぐ路線バスの廃止」は、衝撃的だった。


日本では、自治体の財政危機から、今年にはいって

900ものバス路線が廃止されているという。




昭和40年代初頭まで、日本の路線バスには、

チェンマイの今の市営バスのように、カバンを前に

ぶらさげて立ったままの女の車掌さんが乗っていて

優しくしてくれたものだ

(チェンマイの車掌さんは座っておしゃべりしているが・・)。



それが、ワンマンになり、今や廃止が相次いでいる。

これが、経済成長のなれの果て!?


d0159325_0551739.jpg


クルマやバイクに乗れないお年寄りの足はバスだ。

路線バスがなくなり、病院まで10キロの道のりを

押し車で行くおばあさんの姿が映される。

時にタクシーに乗るので、少ない年金の多くが

医療費と足代で消える。


「バスに乗って友達に会いに行くのが楽しみだった」

という声には、足を奪われた年寄りは早く死ねといった

メッセージが想起されてしまう。



自治体の始めたマイクロバス・サービスも、

乗換えの不便さなど役人らしいサービス不在が目立つようだ。



ああ、チェンマイの乗り合いバス(ソンテウ)!

好きなところで止めて、100円も払えば、アパートの前まで

連れてってくれる。

可愛い車掌さんはいないけど、

膝小僧の可愛い女学生が前に座っている。

にこっ!
[PR]
by ucci-h | 2008-11-17 00:50 | アジア的な生活 | Comments(0)
サンドウエッジはソールを滑らせて 「超ウエッジワーク」
新書読み散らしの第2回目は、ゴルフ関係で
「超ウェッジワーク」(青春新書)

ゴルフの本は多いけど(それだけ皆死ぬまで
悩み続けるということだな!)、
最近読んだゴルフ本の中では、とてもユニーク!

バンカーからは皆サンド・ウェッジを使うが、
アプローチでサンド・ウェッジを使うかは、人により分かれる。
この本は、アプローチでSWを使うときの
勘違いをただしてくれている。
著者は、プロのコーチである永井延宏さん。

アプローチでSWを使う人も、
PWで打つようにハンドファーストで打っている人が多い
(ざっくり、トップがこわい!?)。
これではSWの特性が生きていないと、著者は言う。

“SWはバンカー外でも、ソールを滑らせて打て!”が、
著者のすすめ。

話はSWを発明したジーン・サラゼンから
これをうまく使ったベン・ホーガンに及ぶ。

これを練習すると、コッキングがうまくなるそうだ。

d0159325_0471938.jpg

付け足し:

私は、アプローチでは絶対SWを使わないできた。
この夏、メースワイの仙人宅で
SWのアプローチの練習をさせてもらった。

仙人ほどではないが、SWを短く持ってソールで
打つと、高めに上がって、距離がほどよく止まるように打てる。

次にコースで試してみた。
30ヤードがぴったり。やった!
でも、それ1回だけ。あとは仙人のようにうまくはいかなかった。

アプローチでもソールを滑らせる打ち方を練習してみよう。
[PR]
by ucci-h | 2008-11-17 00:44 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
目的よりプロセス 「勝負脳の鍛え方」
読書の秋(もう初冬かな?)
日本で2か月時間が空いた。本をたくさん読み、映画を多くみる。

「新書」というのはいい。いろんな分野のことが、手軽に早く読める。
新書の中から、面白かったのを、簡単にご紹介しよう。
スポーツ、ゴルフ関係から1冊。
「勝負脳の鍛え方」(講談社現代新書)

脳外科の先生の書いた、勝負するときの脳の働きの解説。
科学的な興味と同時に、勝負時の人間の心と脳の動きをよく示してくれる。
けっこうベストセラーの上位にもはいっているのもうなづける。

「ゴルフは、はじめにメンタルありき」と
思っている私にも合点がいくところが多かった。
とても役に立つ本だが、具体的なゴルフの例も載っていてうれしい。

目的(パットを入れるとか、優勝するとか、結果をねらう)を狙う人が多い。そして失敗する。
目的じゃなくて、目標(プロセス)を求めよと・・。
パットもカップへのラインを読んで、入れようとするより、ボールのいい転がりをイメージして、打てと。
たしかにそう思う。
狙って、狙ってばかりいると、姿勢がいつの間にかおかしくなり、リズムも崩れてくる。

d0159325_042796.jpg

プロのパットはスイートスポットで確実に打っている。
我々はあっちにあたったりこっちにあたったり・・。
忘れないようにしよう、「目的よりプロセス」と!
[PR]
by ucci-h | 2008-11-16 00:38 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
タイを舞台にした映画「七夜待(ななよまち)」
映画を見にゆく心のゆとりができた。

で、タイを舞台にした映画が封切られていると
いうので、見てきた。

「七夜待」(ななよまち)」。

「殯(もがり)の森」で第60回カンヌ国際映画祭グランプリ
を受賞した河瀬直美監督の作品。

長谷川京子主演。

こういう作品は評価が分かれる。

8割は、監督の独りよがり。というだろう。
確かに不親切な映画だ。ストーリーもあるようで、ない。

でも、「もがりの森」と似て、
自然の森とそこに吹く風を感じる。

タイの雨季の、雨、かぜ、木々のそよぎ・・・
それらがにおってくる。

まあ、物語でなく、散文詩だと思って見たら
いいんじゃないかなあ。

d0159325_0322399.jpg

[PR]
by ucci-h | 2008-11-15 00:30 | アジアの映画・女優 | Comments(0)
義父の死
「父が危篤です・・」・・・

昨日の朝8時15分ごろ、信州にいる家内から電話がはいった。

朝の長野新幹線で長野へ・・。



この5分後、お父さんは88年1か月の生涯を終えた。


2週間前、遺言書を長野市の公証人役場へ車で出かけ、

車の中で署名された。

終わったら安心したのか、朝から食べられなかったのに、

「うなぎが食べたい」と言い、鰻を一切れ「うまい!」。

最後の食事だった(そのあとは点滴・・)。


その日の午後そのまま入院。

がんが進んでおり、医者からは「あと1か月でしょう」と

きいた。


愛娘である家内がその間、病院で付添い、面倒をみ、

お父さんも何よりうれしかったようだ。

家内も、十分最後の親孝行ができたようだ。

d0159325_0283333.jpg


信州の冬は早い。

青い空を背景に真っ赤にリンゴがたわわだ。

志賀高原には、もう雪が降ったようだ。

遠い空。白い雲。人生って何かなとつい考えてしまった。


家内の、数日前のメールにあった

「もう、父さんとは話ができないのね・・」の

一言が耳に残った・・。


今日明日と、お通夜と葬儀。

これから北信濃は本格的な冬を迎える。

亡くなられた5日は、奇しくも自分がタイへ行く予約の

はいっていた日だった。



10日には、お母さんの手術も控えている。

応援してあげなくっちゃ!
[PR]
by ucci-h | 2008-11-06 00:25 | アジア的な生活 | Comments(0)
主夫業見習い向上す
日本はいい季節。少し冷えてきたけれど・・・。


家内は長野でご両親の看病。

で、私は自宅の守り。主夫業。

車もないし、腰の回復で家にいることが多い。主夫だ~。


掃除、洗濯、料理はだんだん上手になってきた。

チェンマイで一人の時もやっていけそう。

洗濯でのネットの使い方も覚えた。

干す時は、しわを伸ばして、さらにパンパンと叩かなくちゃ。

d0159325_0225694.jpg



料理も野菜を刻んで、肉を切って、味付けして・・・。

ああ、ひとりで食べるより、誰かに食べさせたいなあ!


チェンマイのマンションでは、掃除はやってもらえるので、

ちょっと暇かなあ?


家にいると、パソコンができ、テレビが見られ、ビデオが見られ、

本が読める。


ゴルフの予定が立てられないのが、さみしいが・・・。



また、こういう時に限って、スカイプの音声や、ファックスの

リボンや、テレビのファンがおかしくなる。修理工見習いだ。


生活力が上がるかな?

あっ、だめなのがある。ボタンの取り付けだ。

練習しようっと!


今日は、2年ごとの横浜の中学のクラス会に、元町まで行ってこよう!
[PR]
by ucci-h | 2008-11-03 00:19 | アジア的な生活 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
うーん・・。 マイカオチ..
by takeshi_kanazaw at 21:03
パズルの解法をおぼえてい..
by ucci-h at 13:49
タイ語、本とテープだけ買..
by takeshi_kanazaw at 10:20
アルパインは、日本の悪し..
by ucci-h at 21:06
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
7-8月のオフシーズンが..
by ucci-h at 21:07
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース