<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
歌って、踊って、恋して、働いて・・
いよいよあと2日で新しい年が始まりますね。
2008年がひどい年だっただけに、
新しい年への思い入れはひときわです。

最近読んだ本の中に
こんな詩がありました。

新しい年の門出に向けて、
自分に、また皆さんにお贈りします。


踊れよ 誰も見ていないかのように

恋せよ 一度も傷ついたことがないかのように

歌えよ 誰も聞いていないかのように

働けよ 金が必要でないかのように

生きよ 今日が最後の日であるかのように

(アルフレッド・ズーザ)

新しい年、たとえやせ我慢がはいっても、
踊って、歌って、働いて、恋して、生きましょう。

皆さま、どうぞ良いお年を!
1月半ばから3か月間、タイに戻ります。


[PR]
by ucci-h | 2008-12-30 20:44 | アジア的な生活 | Comments(0)
人生の特異日 12月5日
12月5日

王様の誕生日。
今年は、気管支炎の軽い病気で
スピーチができなかったとか。
残念ですね。
早めの回復を祈ります。

12月5日。
王様の誕生日なのに、自分の特異日でもあります。
不謹慎かもしれないけどお許しあれ。


昔、アフリカに2年駐在して
帰国することになり、現地人と夜中過ぎまで送別会。
家へ帰ったら会社の車が盗まれていたので、
隣国めざして追跡!

商社の人などは帰国前に交通事故にあう事が多いので、
十二分に気をつけて追跡。たかがニッサンのピックアップ。
でも途中、深夜の雨域にはいり
車はスピンして道路わきの崖に衝突。
フロントガラスも粉々。
助手席の同僚は頭が血まみれ。

ああ、でも生きながらえた。
隣国の病院で治療を受けた帰り道
昼間の現場を見たら、100メートル先は
谷だった。
若くして異郷の地で死ななくてよかった。


翌年の12月5日。
雪の志賀高原は熊の湯へ。
その年出会ったかみさんを迎えに
クロスカントリーで木戸池へおりた。

池の真ん中でわかさぎ釣りをしている人がいる。
スキー靴で氷の上を歩き見に行った。
ミシミシ。おっと。ガシャッ!
氷が割れ、池に呑まれた。

氷につかまると割れるけど、なんとか這いあがった。
小屋でぬれ鼠を乾かしていると、
さっきの釣り人がやってきた。
「あんたかね、さっき落っこちなすったのは・・」
また生きながらえた。

d0159325_20424946.jpg

その翌年の12月5日?
家でじっとしていましたネ。

それ以降の私のうん十年の人生は、“余生”かな?
[PR]
by ucci-h | 2008-12-05 20:38 | アジア的な生活 | Comments(0)
空港封鎖のその後
日本に居て、騒いでもしょうがないんだけど、
PAD(黄シャツ隊)の空港封鎖は、次第に押し詰まって
行きそう。違う?

バンコク・ポスト紙の写真が現地の有様を
一番よく見せてくれる。

以下よくわかる。つながりにくいかも・・。

http://www.bangkokpost.com/pad_mass_protest/pad_mass_protest.php

また、BP紙は、各国の対応や、88機がほとんどからで、
夕べタイの空港を飛び立ったことも伝えている。

気になるのは日本政府の対応。
なにもしていないんじゃないの?
内政干渉とか言って、解決のためのプレッシャーも
使っていないカナ。
だいたいPADにパイプあるのかな。

海外にいる邦人の救助だけじゃなくて、
援助も、税金を取っている国の仕事じゃないの?
意識うすいんだろうな。
そうとすると困ったもんだなあ・・・。

早く解決を祈ります。

d0159325_20352424.jpg

[PR]
by ucci-h | 2008-12-01 20:30 | タイ人と日本人 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース