「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いい加減なタイの免許更新
きのう、きょうと2日間かけて、免許の更新に行ってきました。

まあ、無免許でもこの国では車運転できるんだけれど、ICカードなんで、
持ってるとかっこうよく、うれしいし、国立公園の入場料が
タイ人並みになります。


昨年12月で切れているので、日本にいる時少し心配したけれど、
在住の人から「こちらは切れてから更新なのよ」
と聞いていたので、安心して行きました(確かに、切れたら、
無効と言うのもおかしい。腕ががくっと落ちるわけではない)。


1月29日(木)午前
ハンドンにあるコン・ソン(陸運局)へ行く前に、念のため
マンションのフロントで、更新に必要な書類を聞いてもらう。
でも予想通り、結局、何もわからずじまい・・・。はははは、タイらしいな。

バイクを20分飛ばして、陸運局に。
やはり、居住証明と健康証明書が必要と言われた。しゃあない。

その時、陸運局のおばさんが「今はイミグレでも居住証明出るわよ」と教えてくれた。
前回、居住証明をとりにイミグレへ行ったら、「領事館で
やって」とダメだったことをおぼえている。サービスが復活したらしい。


その足で、イミグレへ。
確かに居住証明発行をやっていた。前回は、領事館だと翌日渡しで680バーツとられた。
ただマンションの新しい住所証明がなかったので(古いのでは担当の
TON君をごまかせなかった。マンションの住所証明をやはり作ってもらう
必要がある。電話で頼んでおいた。

d0159325_22332063.jpg


健康証明書もいるので、ラム病院の4階へ行って、チェックアップ。
身長(自己申告)、体重、血圧、色盲だけ。今回は聴診もなし。
女のドクター「血圧が151とちょっと高いが、薬飲むか?」
「そんなものいらない」。100バーツで証明書。


1月30日(金)
朝、マンションから住所証明をもらってイミグレ(入管)へ。
写真2枚とパスポートのコピーと住所証明とを出す。
「1時間待って」と係りのおっちゃんに言われてまつ。
1時間足らずで、担当のTON君から呼ばれる。

「ぼくに書類きたの今さっきだから、午後の1時半に
来てね」・・・ここはタイランドだ。「あいよ」

いったんマンションに帰り、お昼を食べて、1時半に イミグレへ。
TON君忙しそう。結局30分近く待って
ようやく、イミグレからの「居住証明書」を入手。
500バーツとられたが、まあ、領事館よりましだな。
そうか、儲かるから再開したのかな。
以前は、たしか無料だった。


その足で、10分たらずとばして、陸運局へ。
「健康証明書」「居住証明書」、パスポートのコピー、
それに切れた免許証を出す。

結局、講習も、目の検査もなく、555バーツプラス
写真代100バーツで5年間有効の新免許証をもらう
(初回は1年なので205バーツだった)。


帰りがけに、念のため、免許証の記述をチェック!
「おっとっと、期限が5年じゃなくて1年だぞ!」
ただちにおばさんに修正を申し入れる。
コンピュータのデータを何やら打ち直し、また
写真を撮って、できあがり。

こんど見たら、期限は5年後の誕生日までだ。
5年9か月使えるな。OK,OK。


全部で、1255バーツかかったけど、5年間有効。
新免許の自分の顔を見て、ニコッ。
[PR]
by ucci-h | 2009-01-30 22:21 | VISA・イミグレ・免許 | Comments(0)
質素風豪華な夕食をつくる
チェンマイで暮らして、夕食は、外食以外は、
ほとんどは、となりの市場などで買った総菜や、
カオニャオ(もち米)、また豚肉団子入りおかゆなどを食べます。
その方が安くておいしいからだ。

しかし、チェンマイでは手に入りにくいものもある。
代表例は、ワインと、チーズと、牛肉などだ。
彼らの食生活が、そこまで変化していない。
ここ数年、ワインやチーズも見られるようになったが、
安くておいしいのは少ない。

今夜は、自分で夕食を作ることにした。
出来上がったのが次の写真。

d0159325_1862926.jpg

お皿がプラスチックだったり、ワイングラスじゃなかったり、
やや質素だが、これはアジアン・シンプルライフでいいのだ。
でも、見栄えがしないなあ・・・。
まあ、中身で勝負。

スパゲッティを買ってきて7分茹でて(こちらは火力が強い)、
具は、きのこバターしょうゆソースだから、これはメイドインジャパン。
そこに、ノルマンディー産のカマンベール・チーズと
セブンイレブン産のソーセージをそえる。

ワインは、スーパーのトップスで買ったスペイン産の赤ワイン。OKです。
ついでに、クノールのきのこポタージュと、
有機野菜サラダがついている。
見かけはしょぼいが御馳走だ。


えっ、これで料理したと言えるのって???
シンプル・ライフよ、シンプル・ライフですよ。
まあ、山に上った時の料理みたいだな。

でも、これで、ダイエットが一層進みます。
日本でふくれたおなかがへっ込み始めています。
今度、その写真載せる?
ノーサンキューですね、はい。
[PR]
by ucci-h | 2009-01-30 17:59 | アジア的な生活 | Comments(0)
チェンマイ暮らしの工夫
チェンマイの定宿に落ち着いた。
定宿と言っても、年に2回は往復し、借りっぱなしじゃないので
ものは片付く。いいことだ。
アジアでのシンプルライフを磨きこんでいる
(その割には、いろいろごちゃごちゃあるかな?)。

日本の友人から聞かれる。
「タイに暮らして何しているの?」って。
ぼくが皮肉屋なら、「そういうあなたは日本で何しているの?」と
言ってしまう。ハハハハ
「ゴルフして、マッサージに行って、タイ飯を食べて、
タイ・ポップスを聞いて、あとはバイクを飛ばして・・」と
決まった答えになる。

人間、生きて行くのにそう大差はない。

朝起きて、顔洗って、飯を食べて、歯を磨いて、トイレに行って、
たまった仕事を片付けて、洗濯して、買い物に行って、
外に飲食に行く。たまに映画を見に行く。
また、ゆっくり本を読み、音楽を聴く。インターネットをやる。
夜になり、シャワーを浴びて寝る。
一日がたってしまう。

d0159325_221704.jpg

その中から、今日は生活の工夫を少しご披露。
暮らしにこれでも頭を使っているんです。

定宿。バーツでは高いが円では安い。心地よさと安全さが売り物。
私の部屋は角部屋。明るくてよい。


・手作りのカレンダーを飾ってあります。日付は日本の休日。

・タイ語のコーカイ他のポスター。勉強しているつもりです。

・スリッパ・下足入れ。玄関がないので、これですっきりです。

・テレビのチャンネル表。いらないチャンネルスキップできたのがいい。

・中国茶と日本茶の濾し器。お茶がおいしく飲めます。

・生活の知恵、赤と黒の洗濯かご。赤は洗濯機向け、黒は洗濯屋向け。

・究極の一品(笑)。うがい用コップ。水がたまらずほこりになりません。
 日本の100円ショップで買いました。

・日本から持ってきた手製のCD,日本の歌7曲集。面白い歌が入っています。
[PR]
by ucci-h | 2009-01-24 22:08 | アジア的な生活 | Comments(0)
現金、カードでのバーツへの換算為替レート
チェンマイに来たので、生活するために、円をバーツに替える。

円が高いので、バーツが以前より多くなる。

夏には1万円が3000バーツに乗ると喜んでいた。

今は、もっとになる。


きょうは円高なので、チェンマイ市内の銀行をバイクで訪ねてみた。

サイアム商業銀行は1万円=3843バーツ。

先週のバンコクのレートよりよい。

バンコク銀行は3854バーツ。ちょっと上。

そして中華系のUOB(大華銀行)は、3870バーツ。

そこで、生活費を替え、自分の口座にいれておく。


*******

d0159325_2252593.jpg


ついでに、現金払いとクレジット・カード払いの比較も

チェックしておいた。

VISAカードにきいた。

VISAのレートは悪くないと言うが本当かしら?


今日は分からないが、VISAの昨日のレートは、3820バーツ。

そう悪くない。


ただカードで支払った時、毎月10日の円払いの際、

いつのレートが採用されるのか?


支払日から5日~1週間後の決済への持ち込み日のレートで

チャージされるそうだ。

支払日の前日のレートではないそうだ。

VISAカード、そう悪くないが、レートが先のレートになる。


以上です。
[PR]
by ucci-h | 2009-01-23 21:59 | タイの政治・経済・金融・為替 | Comments(0)
日本のいいところ、タイのいいところ
今回は少し遅れて、タイにやってきました。

春秋は日本に3か月ずつ、夏冬はタイに3か月ずつ・・・。
渡り鳥生活をしていると、それぞれの良さが見えてきます
(悪いことは、言っても面白くないからやめましょう)。

日本のいいとこベスト・ファイブ:

①ケーブルテレビで、FOXやAXNの面白いアメリカの
1時間ドラマが見れる(法廷モノや検視モノや探偵モノに
はまっています)。

②映画が、邦画を含めてたくさん見れる
(洋画はタイより封切りが遅いけど・・)。

③すしやウナギなど美味しいものが食べられる
(で、体重が増えてしまう・・・)。

④あたりまえだけど、いろいろな本が次々に読める。

⑤新しい歌から、よい歌を見つけられる。

以上ですが、食べること以外は、見ることと聞くこと。
つまり、体が動かないで、間接体験が多いってことです。

d0159325_21564665.jpg


タイのいいとこ:

①街にゆるやかさと活気がある。

②モーターサイで突っ走れる。

③ゴルフがたくさんできる。

④マッサージもたくさん行ける。

⑤人々が気安く、食べ物もおいしい。

以上、当たり前のことだけど、こちらでの楽しみは
行動型が多い。アウトゴーイングが多い。
食べ物の量も少なく、体が締まる。


と、以上のようにまとめてみると、
かなり対照的だ。

日本では、屋内でエンターテインメントを
楽しむことが多く、
タイでは、外へ出て行動することが多い。

さあ、タイに来たら体を絞ろうっと。
[PR]
by ucci-h | 2009-01-17 21:51 | タイ人と日本人 | Comments(0)
チェンマイ周辺のカレンダー
チェンマイに4カ月ぶりに戻ります。



新年になったので、手元のここ2-3年に撮った写真をもとに

「チェンマイ周辺カレンダー」を作ってみました。



各月のテーマは以下の通りです。


カレンダーの実物はチェンマイに持って行って、どなたかに
あげましょう。



1月 ランカウイ島(マレーシア)の夕べ

マレー半島の北西、タイに近いランカウイ島は、
以前紹介しましたように、
なお自然が残っている美しい島です。

d0159325_2149192.jpg



2月 チェンマイの花祭り

寒季終わると、たちまち暑季がやってくる
チェンマイですが、つかのまの春。
きれいな花が揃い出します。



3月 チェンダーオ山

チェンマイから北へ3時間。
2000mを超すチェンダーオ山の
山容はみごとです。


4月 チェンマイの水掛け祭

4月中旬に行なわれるタイのお正月
ソンクラーンの水かけ祭り。
暑いさなかのリクリエーションはチェンマイが本場です。


5月 ビンタン島(インドネシア)の海上レストラン

シンガポールからフェリーで40分。
新しいリゾート地ビンタン島は
ホテルのサービスもよく、魚介類がおいしいです。



6月 チェンマイの屋台に出回るライチー

5月ごろから雨期を控え、
ライチーやランブータン、龍眼といった
素朴でおいしい果物が出回ります。
最高に幸せな季節です。


7月 チェンラーイの夏雲

チェンマイから北東に200キロ、
チェンラーイはもう国境に近い街です。
素朴な人情が生きています。



8月 タオ・ガーデンのプール

チェンマイの街から北へ20キロのドイ・サケットに
東洋と西洋の医術をミックスした
大変ユニークなタオ流エステがあります。


9月 ラオスの古都ルアン・パバーンのメコンの流れ

チェンマイから飛行機で1時間。
ラオスの古都ルアンパバンは、一味違った
ラオスの小さなショウウインドウの観光地です。


10月 メーサの象キャンプにて

チェンマイの観光に欠かせないのが
街から40分の象キャンプです。
象さんは絵を描き、人を乗せて歩きます。


11月 ローイ・クラトン祭りで夜空に吸い込まれる3千のコムロイ(熱気球)

11月の満月の夜に行なわれる
ローイ・クラトン(灯篭流し)は4月の
ソンクラーンと並ぶ祭りです。
夜空に吸い込まれるコムロイ(紙製熱気球)が見事です。


12月 ドイ・ステープ山の夕映え

チェンマイの街を見守るドイステープ山。
山の上のお寺は素晴らしいです。
西にありますので、夕映えの美しい山です。

以上です。
[PR]
by ucci-h | 2009-01-13 20:55 | アジアのリゾート | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース