<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
軽楽スイングはステップ・アップ
前回、軽く握って楽に振るゴルフがいいと書きました。

開眼したと思うと、海岸に行くよとCさんからは冷やかされましたが、
本人は、Hさんの言うように‘ステップアップ’と素直に受け取っています
(ゴルフは常にポジティブ・シンキングだもんね)。

で、1回だとまぐれだと言われそうなので、
きょうもランナーで第2回目の「軽楽スイング」を試してきました。
ランナーの難しいNo1とNo2です。

前半こそ、寝ぼけていて(明らかにいいわけだな)
45をたたき、やはり90台かなと思いました。

でも後半は、軽く握って楽に振るのにこれあい努め、
出だしこそダボでしたが、40点で回れました。
合計で、おとといの83に近い計85点でした。

これ以上ステップアップすると嫌われそうですが、
まだまだ改良点が多いので、自己中的に、ランナーで70台を
ねらうと、宣言しちゃいましょう。
無駄の力のない軽いスイングが理想です。

やはり軽く握り、楽に振りきるのが、気持ちも楽ですし、
疲れも少ないです。
今まで親の敵のようにティショットのとき
ボールを叩いていたのは何だったのでしょう?

もっとも楽に回れたのはほかにも知恵がありました。
アルミパイプの三脚いす。これは前が詰まっているときとてもいい。
どっしり腰を下ろし、キャディにマッサージや風送りをしてもらい、殿様気分です。

また、キャディも私が“ものぐさプレーヤー”と知っていますので、
バナナと、飴と、カオニャオ・マッムアン(もち米マンゴー)や冷たい水を恵んでくれました。

カートに乗ること以外は、めちゃ、楽をするようにしています。
ゴルフは楽だ~
・・と、いつまで言えるのかなあ?という皆さんの期待は、当分封印しちゃいましょう。

d0159325_13193133.jpg

[PR]
by ucci-h | 2009-02-26 18:15 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
軽楽スイングに目覚める
チェンマイでの3ヶ月間、
ひとりでさみしいので(泣)、
ゴルフにまじめに精進しています
(タイ語の次にだけどね・・・)。

ゴルフと言うのは面白いスポーツで
「あれっ、こんなことになぜ今まで気がつかなかったんだろう!?」
ということに、うん十年やっていても、よくぶつかります。
今回も、どしんとぶつかりました。

ゴルフも場数を踏み、スコアをまとめるのは上手になりました。
コース・マネジメントというか、
無理ないところをねらっていくからでしょう。
幸い今年は100たたきはまだありません。ひひひ。

また、バンカーにたくさん入れて回るうちに
バンカーショットが、かなりうまくなりました。
顎が高くても、ソールを滑らせるのがコツでしょうか。

フェアウエイ・ウッドは得意ですし、
アイアンもまあまあ。
パットも自縄自縛しなければ、OKです。


問題は、ドライバー・ショットです。
飛ばないのです。なぜなの?
体は鍛えているし、上背はあるし・・・
(ゴルフは身長とあまり関係ないですけど)。
足場をどっしりと。
背筋をまっすぐに。

叩くより振りぬこうと。
グリップを少しストロングに・・。
体重移動をもっと取り入れて・・。

いろいろやってもダメ!

空中でグーンと伸びるボールが出ないのです。
嗚呼!

そんなとき、ふと、二人の片手シングルさんの言葉が
耳に入ってきたのです。

Tさんいわく。
「みなさん、打つときクラブをきつく握っちゃうんですよね。それだめですね」

追い討ちをかけるようにMさん。
「体に力を入れて、自分のスイングを邪魔しているんですよね。最大の敵ですね」

ふ~む。

「でもしっかり握らないと、力が伝わらないんじゃないの?
グリップがずれちゃうんじゃないの?」
と疑うものの、実績ある片手シングルさんの言葉。
3日間試してみることにしました。

d0159325_16371972.jpg

第1日目:

練習場で3箱。
きつく握らなくても、クラブが手から飛んで行かないことを確認(笑)。
楽に振れるようになり、距離は、きつく握るより遠くへ飛んで行く。
時折、きつく打つとやはりだめ。
感じは分かったけれど、まだ方向がぶれる。3箱打つ。


2日目:

練習場で再び3箱用意。
テークバックも楽に。
フォロースルーも腰のゆるやかな回転で。
楽に振る。不思議にまっすぐ行く。
1箱打っただけで確信が自信に変わる(笑)。
2箱は返して、60バーツもらって、アパートに引き揚げる。

3日目(きょう):

やはり実戦で試してみなくては!
ランナーへ行き、CLLの役員のN夫妻らと回る。
失敗してもいいから、練習でやったように、軽く握り、軽く構え、
軽く振る。
心配をよそに、まっすぐ遠くへ飛ぶ。
成功。

スコアも難しいランナーにしては上出来の、42+41=83で回れた。
ドライバーの軽さが、心も軽くしてくれた。

さあて、忘れるのが得意だけれど、
これだけは、忘れないようにしようっと!!

「軽楽スイング」。

ゴルフが楽になるから。
[PR]
by ucci-h | 2009-02-24 18:00 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
「おくりびと」アカデミー外国語映画賞受賞!
「おくりびと」がハリウッドの第81回アカデミー賞(オスカー賞)で
外国語映画賞を獲得した。

ハリウッドだから、外国のものとされたが、
本来ならアカデミー本賞(作品賞)を得てもいいくらいの作品だ。

昨年秋の日記にも書いたが、
近年、いや日本の映画史上まれにみる傑作だと思う。

d0159325_17543215.jpg


納棺師という暗いテーマなのに、ユーモアにあふれ、
心をこれほど動かされた映画はない。

自分もなくなったらこういう納棺師に納棺してほしいと
思ったほどだ。

ちょうどそのあとに信州で家内のお父さんが89歳の
生涯をとじられた・・・。

山形県庄内地方を舞台にした景色もきれいだ。
日本はいいなあと思った。
[PR]
by ucci-h | 2009-02-23 17:51 | アジアの映画・女優 | Comments(0)
オバマ政権の積極財政政策にもかかわらず、株価はなぜさえないか?
きょうは、ちょっと、昔取った杵柄で、
株価評論を・・・。

当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・。


題して、
「オバマ政権の積極財政政策にもかかわらず、株価はなぜさえないか?」

少し小難しいですが、ひまなのでどこかに寄稿した分です。

暇な人は読んでくだシャイ。

ーーーーーーーーーーーーーー


大不況の中で、オバマ政権がスタートした。

7,870億ドル(76兆円)という巨額の財政支出(減税を含む)を
承認させたのはいいことだが、株価はなおさえない。なぜだろうか?



景気実態の悪化に底打ちが見られず、
また自動車産業救済など、なお数々の問題が山積していることもあるが、
最大のポイントは、金融構造の変革に手が打てていないことだろう。

d0159325_17485066.jpg


この大不況は、単なる需要減退ではなく、
サブプライムローン問題に端を発したように、
信用構造が音を立てて崩れたことが最大の問題だ。

いわば、市場原理主義的資本主義の行き過ぎが、
信用不信を招いてしまった。

シティバンクの株価が1ドル台になってしまったことが象徴的だ。



オバマ政権としては、金融機関に対して巨額の資金注入、
さらには金融機関の国有化等までやらないと、
壊れた信用構造は再建されず、
不安心理は2年、3年以上続いてしまうのではないだろうか。

期待を持ってガイトナー財務長官を持ってきたのだが、手が打てていない。



大不況からの教訓である需要創出の必要性もさりながら、
日本の90年バブル崩壊後、なぜあんなに手間取ったのか、
そのことから学んでほしいものだ。


以上、おしまい。
[PR]
by ucci-h | 2009-02-22 17:43 | タイの政治・経済・金融・為替 | Comments(0)
タイの預金金利6年半ぶりに引き下げ
来週25日のタイの金融政策委員会で、
政策金利がさらに引き下げられる見込みだ。

現行の2.0%が1.5%へなる見込みだ。
年内には1.0%までありそうだ。
世界不況の波は、もちろんタイランドにも及んでいる。

これにより、普通預金(savings account)金利が、
02年7月からずっと続いていた0.75%から、
0.5%へ引き下げられるようだ。

このレートは、報道によると、政策金利が当時の1.25%から
5.0%に引き上げられ、
その後2.0%に下がっても変わらなかったとか。
6年半ぶりの引き下げとなるようだ。

d0159325_20364194.jpg


3か月定期預金も引き下げられる。
現行の1-1.5%ほどが、0.75-1.0%になる見込みとか。
もちろん、そこはタイの銀行のこと。
銀行によっては高いレートも出すでしょうが。

銀行の利ザヤは拡大しそうだが、
銀行も不良貸し付けを減らすべく、住宅ローンの借り入れ資格を
厳しくするなど、自己防衛に走っている。

タイランドも低金利、不景気国となってきている。
[PR]
by ucci-h | 2009-02-20 20:32 | タイの政治・経済・金融・為替 | Comments(0)
チェンマイの化粧品店で買い物
今日のショッピングついでに、
しつこくも、夕方化粧品屋へ行く。
いいにおいがしてきれいで、
若い女性も多く、肉屋よりよくいく
(これは、ほとんど、おやじ現象だ)。

日本でも効き目がある
便通の良くなる「フィットニー」に
最近はハーブ茶だけでなく、コーヒータイプが
出てきた。値段はずっと高い(10包で95バーツする)
が効き目はどうなんだろう?
ダイエット・コーヒーもあいかわらず人気だ。
いろいろなブランドがあり競っている。
これも効き目があるようで、太る人が
これを飲むと太るのが止まるようだ。
どのブランドがいいんだろうかな?

おっと、日本ではやっている
韓国産のBB(Blemish Balm)クリームを発見。
日本で通販で格安900円(50ml)で売っている。
こちらは?きいてみたら、79バーツだ。

d0159325_1740484.jpg

やっぱ安いな、タイランドは。
かみさんに何か買ってあげようかな。
[PR]
by ucci-h | 2009-02-20 14:10 | アジア的な生活 | Comments(0)
チェンマイでゴルフ用品の買い物
ITシティーで1000バーツ倹約できたので、
その勢いで、1階下のスポーツ用品大売場へ。

すごくたくさん。
さらにゴルフ用品も、2-3年前の比ではない。
たくさんたくさんある。
タイ人の女性もゴルフするようになったし・・。

で、ゴルフ用品を物色。
結局、4品買ったものだ。
インクカートリッジで1000バーツ余ったから・・。

買ったもの:
①ひも付きティー 50バーツ。
②パターカバー 280バーツ。
 パターカバーが破けちゃったので。
 左でもかぶるようにふたが2つついたやつ。

d0159325_0421520.jpg

そして・・・
③アームカバー 180バーツ 買ったのだ。
 ゴルフ場でアームカバーをしている人を見るが
 なんか作業員っぽくて嫌だったが、私のきれいな
 肌色のがあったので、買ったのだ。使用感は後述。

④三脚いす   420バーツ。
 これも大中小3種あったが、一番座り心地の良い
 大を買ったのだ。アルミパイプの足で軽い。使用感は後述。

ちょうど予算を使い切ったところへ、
Sさんから電話「ひまならゴルフ行かない?」
「行こう」。
で、そのまま暑い午後からのゴルフへ。

使用感:

・アームカバー
 思ったより暑くない。袖とつながっていないからだろう。
 腕に少し緊迫感があっていい。そのせいで最初の3ホール
 パーだった。ズボンの色とマッチしていて違和感なし。

・三脚いす
 午後1時過ぎからの前半はすいていて、1時間半で回る。
 後半は、前がタイ人の6人組。チンタラだ。
 我慢力は鍛えてきたが、待つ足がリズムを失い、疲れる。
 そこで、3脚イスの出番。

 フェアウエイでそこにどっしり腰を下ろす。楽ちんだ。
 キャディが気を利かして、傘をさしてくれ、タオルで風を送ってくれる。
 ははは、よきにはからえ。
 待ちのイライラも消え、心身ともにイェンイェン。

 楽しみが増えたなあ。
[PR]
by ucci-h | 2009-02-20 00:36 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
チェンマイでインク・カートリッジの買い換え
今日はセンタン・デパートのモールにある
ITシティーへショッピングにいきました。

愛機、キャノンのプリンターのインクが無くなったので、
センタンのITシティー(4階)へ買い換えに行ったのです。

モノ黒のカートリッジとカラーのカートリッジ(3色)。
見てみたら、合わせて1200バーツほど。
日本に負けず高いです。カートリッジで儲ける構図ですね。

で、プリンターを買ったとき確かめておいたすぐそばの
「インクボーイ」コーナーへ。
インクの充てんサービスです。

そこでやってもらいました。
ずっと見ていたけど、手際が良いです。
穴をあけシールをはがし、スポイトでインクを充てん。
そして貼り直して、試し刷り。不十分。
もう一度さらにインクをくわえる。
カートリッジは不透明だが、インクの量を目で測る。
そして完成。
しめて、200バーツ。

d0159325_0331058.jpg

家へ帰ってうまく印刷できるか、
日本のサードパーティの製品のように漏れが出るか
わからないけれど、見事な手さばきに感心。
タイ人も器用だなあ。
それにしても、カートリッジって高いよね!

後日談:
何回か刷れましたが、その後ストップ。
やはりメーカーの仕掛けがあるようですね。
[PR]
by ucci-h | 2009-02-20 00:27 | アジア的な生活 | Comments(0)
タイ・エリートカード発行会社活動停止へ
18日の閣議で、タイ・エリ-ト・カードを発行する
TPC社の活動停止命令が出たようだ。
ご存知のように、タイ・エリート・カードは
タクシンの肝いりで、6年くらい前からスタートしたが、
その不透明さが批判されていた。

当時、興味をもった私もこの会社に問い合わせたが、
ろくな返事も得られず、いつカードが無効になるかわからず、
やめたものです。

報道によると、止めるとすれば、2500人のメンバーに対し、
30億バーツの返済が必要になるとか。
こういったお金は返ってくるでしょうか?
タイ人は、こういった点、意外に几帳面なので
返ってくる可能性がありますね。

面白いのは、この会社の収支。
発足当初から、毎年赤字が2-3倍増。
1億、4億、8億、そして06年は11億バーツの赤字とか。
そりゃあそうだよね。あんなめちゃサービス(空港送迎やら、
ゴルフ場や、マッサージがただなど)やったら十分持ち出しですね。

d0159325_027692.jpg

よって、結論、
カードを入手して、十分使った人はもうけものでしたね。
3年でもとを取った人もいましたね。
[PR]
by ucci-h | 2009-02-20 00:19 | アジア的な生活 | Comments(0)
「カラオケ語」って知っていますか
週1回タイ語の個人教授を受けている。

人間を老いさせるのは、高血圧でも糖尿病でもなく
脳の不活性化だというから、いい刺激だ。

もっとも10覚えて、9忘れるから苦労も多いが・・。
10覚えて11忘れる人よりはましだ。
本当は10覚えたのではなく、憶えたつもりだったと最近自覚!

今週のレッスンから・・・

ぼく「ねえ、タイ文字(トゥア・ナンスー・タイ)書けないとき、
アルファベットで書くじゃん。あれ、タイ語でなんて言うの?
タイ語、アルファベットで書いて!じゃ通じない?」

先生「普通のタイ人、タイ語のアルファベット知らないよ。
大体地名にしたって、決まったアルファベット表記なんて、
標準化されてないもの・・・」

d0159325_22451452.jpg


ぼく「そうか!そう言えば、Chang PhuekともChang Puakとも
いろいろ見られるね。有気音と無気音の違いも無視しちゃって」
先生「うんだ。うんだ」

ぼく「で、どうしてもタイ語のアルファベット表記欲しいとき
なんて言うの?」
先生「それはね、パーサー・カラオケですね」
ぼく「うっそー!マジに教えてよ」

先生「ほんとよ。ほらタイの歌のカラオケ。タイ語の下に
アルファベットが出てるでしょ。だから、パーサー(語)カラオケよ」
ぼく「チン・ロー(ほんまかいな)!?」
[PR]
by ucci-h | 2009-02-18 22:43 | アジア的な生活 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索
最新のコメント
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
うーん・・。 マイカオチ..
by takeshi_kanazaw at 21:03
パズルの解法をおぼえてい..
by ucci-h at 13:49
タイ語、本とテープだけ買..
by takeshi_kanazaw at 10:20
アルパインは、日本の悪し..
by ucci-h at 21:06
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
7-8月のオフシーズンが..
by ucci-h at 21:07
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース