<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
タイから世界の株式市場を眺める
タイにいるので、世界の株式市場を見まわしてみた。


なんでも、第2四半期(4-6月)のアメリカの
株式市場のパフォーマンスは、11年ぶりの値上がり率に
なったそうだ。

日本もプラスで来ているが、世界各国の市場と
比べるともたもたしている。


d0159325_2352822.jpg


好パフォーマンスが目立つのは、アジアの新興市場だ。
中国、インド、インドネシアは年初から5割以上
上がっている。

香港、フィリピン、シンガポール、台湾、そしてタイも
日本の倍以上は上がっている。



日本は、人口ピラミッドが逆三角形の
老成国になってしまった。
アジア諸国の人口ピラミッドは、昭和30年代、40年代の
日本といっしょだ。
若い人が多く活気がある。

人口ピラミッドが三角形に近い国ほど
経済は伸び、株価も上がる。リスクはあるけれど。



ちなみに、欧州諸国の年初来のパフォーマンスは、
ロシアとトルコを除いて、英仏はじめさみしい値上がり率
となっている(欧州経済の深刻な問題もあるけどね)。
[PR]
by ucci-h | 2009-06-30 22:51 | タイの政治・経済・金融・為替 | Comments(0)
「父の日」なんだけど
憶えていますか、お父さん方!
きょう6月第3日曜日は、国際的には「父の日」
(タイでは12月の国王誕生日だけれど)。

でも、偉大な母の日と比べると影が薄い。


しょうがないや。

生物学的には人類の系統は、女性が主幹で
男は派生物だそうだから・・・。



もちろん、ここチェンマイのVマンションに居るお父さん(自分のこと)には
誰からも「おめでとう!」のメール一本も
来なかった。

そこで、ひがみというか、アッピールせにゃあかんと、
以下のEメールを子供格5人(実子3人+嫁&婿)と
ついでに家内にも、夜、急送する。

++++++

d0159325_22482047.jpg


「きょうは、父の日。
誰かからメール一本くらい来るかなと
期待してたけど誰からも来なかった。

まあ、こんなものか。
みんな元気ならOK。

父より」


アピールしたら、1時間後現在、ふたつレスポンスが
あった。気を使った嫁さんか婿さんからかと
思ったが違った。

メールは家内から。
「日本にいないから身近じゃないからじゃない」
と、慰めてもらった。

上の娘からは電話があった。
「何か必要なものあったら言ってね。
送るから」


そうだ、娘からは1万円預かっていたんだ。
こちらのハーブ・ティーを買って送るんだった。
忘れていた。


ふむふむ。
黙っているより、家族の会話がちょっぴり
流れたな。
よしよし。
[PR]
by ucci-h | 2009-06-21 22:35 | アジア的な生活 | Comments(0)
18ホール2時間28分の新記録樹立
またゴルフネタでごめんなさい。

きょうは日曜日。

お昼を食べた後、最近「軽楽スイング」を
忘れてしまったので、
ランナーゴルフへ靴下とお水を持って練習に。


着いたのが午後2時前。

空を見たら雲が多いが天気が持ちそう風。

キャディーたちが「雨降らんよ」という
(職業柄、「降る」とは言わないだろうが・・)。
で、急きょ練習をやめてコースを回ることに変更。


この季節、オフシーズンでチェンマイのゴルフ場は
とてもすいている。


日が暮れる前に上がりたいので、すいている3番コースから。

ほとんど人影なし。

おっと忘れ物。
日焼け止めを忘れた。

やわ肌が南国の太陽にさらされるワイ。
で、はやくはやく回ることに決心。



さっと構えて、さっと打つ。
打ったらすいすいとボールのところへ直進。
こうするとかえってショットもパットもいいもんだ。

2時にスタートして、前半が終わったのが
何と3時3分。


1時間3分でハーフ回れた。

もちろん自己新記録。それでも1ホールあたり
平均7分かかっているか・・・。
スコアも40点でまとまった。

d0159325_21384696.jpg


後半は3時15分1番コースをスタート。

3ホールまではすいすい行ったが、
4ホール目で タイ人のチャーチャー(ゆっくり)軍団にぶち当たり、
時間の 記録づくりを断念。

でも、キャディーの入れ知恵で、4番を終えて、
7番へまわり、最後に1と9を繰り返し、18ホールを
完成。


上がったのが4時40分。
まだ陽は十分明るい。

18ホール計2時間28分。

後半はスコアも46点に増えたけど・・・。

まあ、ハーフで2時間半くらいかかることもあるから、
省エネ参考新記録だね。



アメリカには時間とスコアを足した
「小走りゴルフ競技」があるが、そこまでしなくても
すいすい行けるのは気持ちがいいもんだ。

北タイゴルフのいいところかな。


次回は、人目を忍んで、マラソン競技じゃないけれど、

2時間10分台をめざそう!
[PR]
by ucci-h | 2009-06-21 21:31 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
バンコクで63ホール回らされ、チェンマイに帰る
皆様、ご無沙汰していました。

きょう、2カ月ぶりに、
日本からチェンマイに戻ってきました。


途上、きのう、おとといはバンコクでゴルフを
微女さま達に鍛えられました。

2日間で、27+36=63ホールと、
回らされました。



この時期のバンコクのゴルフは暑く、
顔に汗を流しながらスタートするので
ダイエット効果満点で、気持ちがいいですね。

いただいた氷水のおいしかったこと。



旅行途上なので、クラブは8本。

前回の5本よりはましでしたが、
使い慣れたAWや8-9番、3-4番がないと
やはり苦労しますね。

ゴルフはダテに14本もつわけではありませんね。

次回はやはりフルセット持って行きたいです。


d0159325_21265734.jpg


チェンマイには夕方着きましたが、
雨の後でドイステープの山並みに雲がかかり、
また、道路沿いの木々もしっとりしていて、
この季節の北タイはきれいですね。



さて、あすからしばらくチェンマイ住まいです。

チェンマイ在住の皆様よろしくお願いします。
また、日本の皆さん、果物のおいしい
この季節にぜひいらしてください。
[PR]
by ucci-h | 2009-06-17 21:19 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
最新のコメント
相変わらず熱心ですね!見..
by 摂津屋 at 07:02
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
うーん・・。 マイカオチ..
by takeshi_kanazaw at 21:03
パズルの解法をおぼえてい..
by ucci-h at 13:49
タイ語、本とテープだけ買..
by takeshi_kanazaw at 10:20
アルパインは、日本の悪し..
by ucci-h at 21:06
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース