<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
悲観と楽観の本当の違い
ゴルフの時に
特にそうだけど、

たぶん
人生全般も

仕事も
お金も

みなそうだけど、

物事を悲観的にとらえるより
楽観的にとらえるほうが
結果はよっぽどいい。

ゴルフがへたなのも

仕事がつまらないのも

お金がないのも

すべて相対世界のはなしだ。

ほんとうは、
けっこう恵まれているのかもしれない。



悲観と楽観は

気持ちの持ち方、
心の雰囲気の違いかと
思っていたけど、
どうもそうじゃないようだ。

d0159325_19142545.jpg


留守宅で、季節外れに、年賀状を整理したら、
友人から
いい言葉をいただいた。


「悲観主義は

気分によるものであり、

楽観主義は

意志によるものである。」


フランスの哲学者
アランの言葉だそうだけど、
なるほどそうだね。

悲観は感情のなすがままに流れるだけ、

楽観は強い意志力のたまもの。



またいわく、


人生は
生ある限り
楽観し

開口嬉笑
せねば
痴人か


そうだね、

はやく痴人から
抜けだそう!
[PR]
by ucci-h | 2010-02-26 19:08 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
あれっ、タイより遅い郵便局の開店時間
留守中に、日本の自宅に届いていた

クリスマス・カードの返事を

夕べ書いた(季節外れのグリーティング・カード)。


で、もう2月末なので

けさ9時になったので、

近所の郵便局へ出しに行った。


そしたら・・・

「開局は10時です」との

看板が・・。

d0159325_1972582.jpg


知らなかった。

キーキアット(怠けもの)の

タイ人の郵便局のほうが

早くから開いているよ。


郵政民営化が後戻りしているのとは関係ないな。

嗚呼、ニッポン!

ーーーーーーーーーー

10時過ぎに行って聞いてみました。

近所の商業ビルの2階に入っているので、

「ビル管理の都合上」10時からなんですって。


でも、ビルの入口はもっと前から空いているんだから、

「公共のため」ということで

やればできるのにね。
[PR]
by ucci-h | 2010-02-25 19:00 | タイ人と日本人 | Comments(0)
日本の字って、こんな風に見えちゃうよ
日本に帰ると

日本語をたくさん見る

(アタリマエダノクラッカー)。

で、全く関係ない言葉が

同じに見える。




オリンピックをやっている

「バンクーバー」。

これがなぜか、

「ハンバーガー」に見える

(はらっぺらかしだからか)。




よく出てくる

「パソコン」。

これがなぜか

「バンコク」に見える。

行きたいなあ。

d0159325_1858458.jpg



最後に・・・

関東の武蔵野線に

「北朝霞」

という駅がある。

これがなぜか

「北朝鮮」

に見える。

別にいきたかないけどネ。



こういうことってアリマスヨネ。

暖かくなってきたな、日本列島。
[PR]
by ucci-h | 2010-02-23 18:55 | タイ人と日本人 | Comments(0)
こんなに面白い競技があったんだ、「カーリング」
寒い日本に来てあまり外出もせず
テレビで冬のオリンピックを見ている。

こんなに面白い競技があったのか!と思うのが
「カーリング」!

むかしカナダの街へ行った時、
石臼を氷の上で滑らせ、ほうきで氷を掃いて、
「何が面白いのか」と思ったものだが、
アメリカン・フットボールをしのぐ面白さだ。

d0159325_18532492.jpg


ちょうど、ゴルフのパッティングに
囲碁の読みを加えたような面白さ。

ただ石臼を滑らせるだけと
思ったが、一試合の消費エネルギーは
バレーボール一試合に匹敵するという。

各回10球ずつ投げるから、
その都度、ピンチがチャンスに変わり、
チャンスがピンチに変わる変化の面白さ。
テレビに釘付けだ。

しかも、若き日本女性の目の輝きが美しい。

今日は、目黒選手の9エンドでの
スーパーショットで英国に勝利。
通算2勝2敗。

10チームの総当たり戦。
実力は伯仲だ。
どこにも優勝のチャンスがある。
あと5試合ある。

頑張れ、ニッポン!
[PR]
by ucci-h | 2010-02-20 18:49 | アジア的な生活 | Comments(0)
寒い日本の1カ月の居場所
親愛なるあなたへ

先週末、ひと月ほどの予定で、日本に一時帰国しました。
でも、寒さと確定申告と雑用に追われ、ほぼ“引きこもり”状態です(笑)。

折から始まった冬季オリンピック・バンクーバー大会を、暖房を入れた部屋で見ています。
タイランドには雪と氷がないので、6,800万人の人口を代表する選手団の入場行進がありませんでした(920万のスエーデンや760万のスイスからは、あんなに多いのに・・)。
もっとも今年の「札幌の雪まつり」では、雪像作りにおいて、タイは14カ国中、大会3連覇をはたしていますが・・(あのフルーツ・カービングの精緻な技術が生かされているようです)。

タイに長く住んでいると、心身ともにタイ人化してきますので、この寒いのに出かけるのが億劫なのです。
向こうに居れば、バイクを飛ばして街に行ったり、ゴルフに行ったりアクティブに動けるのですが・・。
タイ人は自分のことを、臆面もなく“キー・キアット”(なまけもの)と言いますが、私もすっかりキー・キアットです。
「明日は明日の風が吹く」と思っていますので、予定などを入れるのが苦手になります。

d0159325_1848147.jpg


外出するときは、まず電車賃の高いのに、ビビります。
昼間のすいている電車くらいシニア割引をしてほしいものです。
外食は安くなったものの、5千円ともなると1,700バーツと換算してしまいます。向こうの雰囲気では1万7千円ほどの感覚になりますので、手が出なくなります。
買い物は100円ショップが便利だし楽しいですね。これは安い。
チェンマイにもダイソーの65バーツ(180円)ショップがありますが、日本にはかないません。

確定申告は、昨年同様電子申告で済ませ、比較的簡単でした。
アルバイトの原稿書きも、出版元にご挨拶に行く程度です。
ただ、人間、顔も合わせず離れていると、どうしても影が薄くなりますね。
たまに日本の空気を嗅ぎに来なくてはなりません。
でも、次第に“居場所”がなくなりそうです。

日本に帰ってくると、相変わらず、「日本のトイレット・ペーパーの紙幅はなぜこんなに広いのだろうか」と、つまらないことに思い悩み(笑)、
日本に帰っても相変わらず、ビールに氷を入れて飲むのは変えられません、寒いのに・・。
日本では、お寿司とビフテキとてんぷらのうまいのを食べられれば、それで幸せです。

来月、沈丁花の花が咲くころ、向こうに戻る予定です。

日本では未だ寒い日が続きます。ご自愛ください。
チェンマイはそろそろ暑くなりますね。
そちらに居る人もご自愛ください。
[PR]
by ucci-h | 2010-02-19 18:39 | タイ人と日本人 | Comments(0)
タイの景気は回復途上、このまま順調なら
チェンマイに暮らしていると

景気がいいのか悪いのか

わからなくなる。

知らぬが仏の心境だ。


でも、空港閉鎖の不安が解けたり、

金融危機が過去のものになって来たりで、

観光客は前年よりも17%も増えているようだ。



たまに飛行機に乗って

「Bangkok Post」の経済面を

読んでみた。

d0159325_18355175.jpg

タイ全体でも景気は回復してきているようだ。

1月の「消費者信頼指数」は過去21か月の

ピークとなったようだ

(日本の消費者態度指数は、昨年9月から

この1月まで頭を下げてきている・・・)。


インフレ率は年率4.1%。

ことしの実質GDPは、昨年の3.5%から回復して、

4.7%になろうとアピシット首相は言っている。


輸出と観光が両輪だ。

車と家を買いたい人が増えてきている。

当面、2.26(タクシンの資産差し押さえの判決)が

焦点だが、混乱なければ順調だろう。



景気が回復することはよいことだが、

あまりチェンマイが混みあってほしくないなあ(勝手な言い草だけど)。
[PR]
by ucci-h | 2010-02-12 18:31 | タイの政治・経済・金融・為替 | Comments(0)
バンコクおのぼりさんの「パット・ガパオ」
タイで長く暮らしていると

きどったタイ料理より

日常のぶっかけ飯みたいなのが飽きないし、

食欲がない時もおいしい。


近所の市場の太ったおばさんが作る

パット・パック(野菜いためご飯)がおいしい。

30バーツほどだ。



バンコクの空港のそばのホテルへ来たので

定番の一つ「パット・ガパオ」(鶏肉のバジル炒め)

をたのんだ。


d0159325_16294566.jpg



おいしかったが、値段がチェンマイと違っていた。

カイダーオ(卵焼き)付きだが、125バーツ。

あれっ!?


バンコクだからか、ホテルだからか?

畑の中の一軒家のホテルなのに・・・。


チェンマイの値段に慣れてくると、

バンコクはずいぶん物価の高い街に見える。

それでも日本よりは安いんですけどね。
[PR]
by ucci-h | 2010-02-12 16:26 | タイでの食 | Comments(0)
チェンマイ花祭りで買った花 ベゴニア
2月5-7日はチェンマイの恒例の花祭り。
花車のパレードがあったり、
美人コンテストがあったり、にぎやかです。
お花のお店もたくさん出ます。

花祭りも過ぎると、
いよいよ日差しが暑くなってきます。
冬から夏へ、いっときの春を飛び越して
気候が変わります。

ことしの花祭りでは、きれいなピンクの 花を買いました。
140バーツくらいだったけど、きれいだなあ!
ベゴニアです。
亜熱帯の花ですね。
観葉植物でもあります。

d0159325_1621066.jpg


花はマンションに預けて、身は寒い日本へ。

花言葉はなんでしょう?
「バランスのとれた幸福な日々」
仏教国タイにぴったりの言葉ですね。
そういう生活を送れるようにしようっと・・。
[PR]
by ucci-h | 2010-02-12 16:17 | チェンマイのお祭り | Comments(0)
愉快なタイの「札幌雪まつり」での優勝
タイのテレビでやっていたけど、

「札幌の雪まつり」で

タイのチームが雪像作りで

14チーム中1位で、

3連覇を遂げたそうだ。

d0159325_1615910.jpg


雪のない国のチームが優勝なんて面白いね。

きっと、タイのフルーツ・カービングの技術が

雪国で実を結んだのかな?

精緻なカッティングが評価されたそうです。



像の名前は、「クライトーン(黄金の勇気)」。

タイのワニ退治の英雄だそうです。
[PR]
by ucci-h | 2010-02-12 16:11 | タイ人と日本人 | Comments(0)
パッティング練習法「アンダー60」
さて新しいグリップ(ライフライン・グリップ)のパッテイングに

少し慣れてきたので、

パッティングの腕を磨くことにしよう。



パッティングは、ゴルフの打数の4割近くを

数えるのに、他のクラブに比べ練習をやっていない。

出たとこ勝負だ。

いい時はいいが、悪い時はどうしようもない。

途中でクロスハンドに変えたり、

握りを短くしたり、

少しオープン気味に構えたり

変化させるが、なかなか戻らない・・。



パッテイングはもっと練習しなければいけないのだが、

あまり面白くないのと、

なにをもってOKとするかの基準がないので、

どうも怠りがちだ。


パッティングを一からやり直すに際して、

練習も目標をもって挑むことにした。


アプローチは10ヤード刻みで

12球ずつ(8球以上近づけばOK)にしたが、

パッティングは、「アンダー60」を

やることにした。



長距離(10m)と中距離(5m)と近距離(2m)から

各6球ずつ(ハーフ)、カップを狙う。

計18球打って2パット平均だと、36点。

後半も同様。2パット平均で72点だ。

アンダー60と言うのは、これを60未満に抑える

プロ級のスコアだ。

d0159325_1695780.jpg


きょう早速ランナーの練習場へ行って

第1回目、しかも新しいグリップで試してみた。

スロープがあるので登っていたり、右に切れたりと

実戦同様、さまざまだ。

ただ同じ所から6球打てるので慣れも出るし、修正の勉強にもなる。

襟首に当たる日差しが暑いが・・。


計4回やったが、

① 36+34=70点。
② 38+36=74点。
③ 35+33=68点。
④ 36+36=72点。

平均71点だった(ラウンドのネットの点数ならいいですが・・)。


各36球のうち、それぞれ1パット数が6、4、8、2回。

3パット数が、4、6、4、2回だった。


「アンダー60」はすぐには無理にしても、

「66」はまず出したい。

1パット8以上、3パット2以下なら行ける計算だ。



当面何回かパット・ラウンドして、

一度は「66」を出すことを目指そう。


66が出るまでは、コースに出ないことにしよう(笑)。


ただし、パッティングが入るようになる結果よりも、

リズムの良いスイングと、インパクトでよい打感を出せるよう、

プロセスを大事にしよう。


目標は、安定したパッティングなのだから・・。
[PR]
by ucci-h | 2010-02-10 16:05 | ゴルフの工夫 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
検索
最新のコメント
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
うーん・・。 マイカオチ..
by takeshi_kanazaw at 21:03
パズルの解法をおぼえてい..
by ucci-h at 13:49
タイ語、本とテープだけ買..
by takeshi_kanazaw at 10:20
アルパインは、日本の悪し..
by ucci-h at 21:06
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
7-8月のオフシーズンが..
by ucci-h at 21:07
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース