「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
「体調整備・体力増強90日プログラム」完了の成果と残された課題
ゴルフでの腰背痛をきっかけに始めた
「体調整備・体力強化90日プログラム」が、
9月18日に終了した。

 「タイ式ストレッチと薬草マッサージで基礎体力作り 2014-7-1」
  http://uccih.exblog.jp/20831645/

 「楽しく楽に、体調整備プログラム10日間の成果 2014-7-1」
  http://uccih.exblog.jp/20864512/

 「体調整備・体力増強90日プログラム」30日経過後の成果 2014-7-22」
  http://uccih.exblog.jp/20934958/

 「体調整備・体力増強90日プログラム」50日経過の成果 2014-7-22」
  http://uccih.exblog.jp/20934958/

d0159325_11444526.jpg



90日間よく続いたものだが、この間紆余曲折があった。
その成果と残された課題を記しておこう。


@@@@@


①一番大きな成果は、腰背痛がなくなったことだ。

しかし、これも順調にではなかった。
40日くらい経った頃から痛みは消えてきたが、
その後、少しゴルフの練習など始めるとまた少し痛くなった。


そこで、さらに屈曲、腹筋、背筋運動を続け、
またゴルフを打ってみる。
70日くらいしてからか、ゴルフ・スイングをした後も
痛みが出てこないようになった。

d0159325_11472063.jpg



ここ3週間ほどは、少しコースも回って思い切り
振るようにし始めたが、痛みが出ない。
痛みを感ぜず振れることはうれしいことである
(もっとも、スイングの仕方を少し忘れてしまったが・・)。


②その他では、少しだが、身体が充実してきた感じがする。
足腰の捻転運動に加え、腹筋運動は良い感じを与えてくれる。


@@@@@


体調整備・体力増強と銘打って始めたが、
確かに身体の整備はできたが、
体力増強まで行けたかは疑わしい。
90日では足りなかったのか、やはりジムでの筋トレも
含めないとダメなのかはわからない。

d0159325_11485361.jpg



一時へっこんだように見えたお腹も、
ちょっと食べ過ぎるとふくれてしまう。

身体の柔軟度についても、少しは足の上げ下げなど
楽になったが、マッサージ屋に行くと、相変わらず
「身体、固いね」と言われるままである。
身体の柔軟度は、天性のものなのかとあきらめたくなるが、
少しでも運動を続けて、柔らかさを目指したいものだ。


@@@@@


と言うわけで、90日間の成果目標の達成度は
70点くらいかな。
もともと、期待が大きすぎたのかもしれない。


しかし体の手入れは大事だから、これからも
手を変え品を変え、日頃の身体の手入れは続けていくつもりだ。


「ああ、身体が柔らかいね」とお世辞でも言われるように今後もがんばろう。
それなりに役立った90日間だった。

d0159325_11525773.jpg


さあ、明日から8日間の「ホアヒン・ゴルフ旅行」に出かけよう!
[PR]
by ucci-h | 2014-09-19 11:53 | アジア的な生活 | Comments(2)
タイの株式市場は、高いのか、安いのか?
2014年9月、日本の株式式市場は、
円安を背景に再び高値に挑戦して来たが、
タイの株式市場は、2014年になって上がり、
過去の高値近くまで来た。
ここ数年の動きを振り返ってみよう。

d0159325_2016393.jpg



SET指数で見ると、
昨年2013年5月のピーク1,643ポイントから、
今年2014年1月のボトム1,230ポイントまで、
昨年後半は、ほぼ半年で、-25%の調整を行なった。


その前、2011年10月の底値862ポイントから、
タイ貢献党政権下の好景気の時期の2012~13年前半に、
1年半で90%も上がったあとの、昨年後半は調整期だった。

d0159325_2025288.gif



@@@@@


タイ貢献党政権のポピュリスト政策の祭りの後は、
2013年後半から2014年にかけては、
経済にもマイナス面が残り、GDPも伸びず、
企業収益も伸び悩みに入っていた。


なので、今年1月の時点では、調整幅(-413ポイント)は、
その前のラリーの上げ幅(+781ポイント)の半分強に達し、
もう少し調整が続くかと思われた。

d0159325_2015582.gif



しかし、今年の初めにそこを打った相場は、
この9月の1,584ポイントまで、9ヶ月間で
+354ポイント、29%上昇し、
2013年5月の史上最高値まであと59ポイントに迫った。


株式市場には、不思議に半年くらい先の先見性がある。
年初の底入れ時点では、インラック政権も行き詰まり、
年央あたりには政権交代など変化が訪れると読んでいたことになる。
事実、クーデターが起き、インラック政権が去ったのは、5月下旬だった。


@@@@@


今年のラリーの背景には、軍政権に代わり、
経済の立て直しが図られようとの期待が大きくある。
前タイ貢献党の経済失政から見れば、まともな
政策を展開していけば、経済成長は回復するだろう。


もっともここにきて、上げ相場も一服している。
軍政権のハネムーンの時期が終わったというより、
株価は3割近く上げたが、企業収益が十分ついてきていない。


@@@@@


SET(タイ証券市場)上場全銘柄の加重平均指数である「SET指数」の
実績PER(株価収益率)は、現在18.2倍にまで上がってきている。
2013年1~4月に高値を付けに行った時のPERが、19.2~18.2倍だった。
予想利益ベースのPERでも、年初の10倍ほどが、15倍ほどに上がってきたと見られる。


一方、2011年9~11月の底値圏の実績PERは、10.9~11.7倍と
低かった。2014年1月の底値の時は、14.3倍。


2003年以降の12年間ほどのタイの株式の評価をたどってみても、
2008~2009年のリーマン・ショック時の混乱
(PERは6.3倍から27倍と、株価の変動により大きく振れた)を
除けば、おおむね10倍から19倍のレンジ内で展開してきている。


現在のタイの株価の評価は、企業収益の向上を
やや先取りした水準に来ている。


@@@@@


利益水準と株価水準の比較のPERで気になるのは、
タイの新興市場「MAI」市場のPERである。
MAI市場(代替投資市場の略)は2004年に発足した
上場基準の緩やかな、いわば2部市場。

d0159325_20184989.jpg



中小企業中心に105社ほどが上場されている。
時価総額は、現在3,350億バーツ(約1.1兆円)と、
第1部市場の14.2兆バーツ(約46.8兆円)の2.4%に過ぎないが・・。


このMAIインデックスの実績PERが現在80倍という高さに達してきた。
年初来+97%と、ほぼ倍の値上がりをした。


@@@@@


MAI市場の上場企業はまだ利益に出ていない会社もあり、
全体のPERは高くなりがちだ。PER100~200倍台の銘柄も見られる。
それでも、2004~2012年の間の実績PERは、7~22倍ほどで来た。


2013年前半になって、1部銘柄は買い進まれたので、個人の資金
中心にMAI市場に流れ込み、PERは、2013年5月の1部市場のピークに向け、
30倍から34倍へ上がり警戒信号を発していた。


その後の調整で20倍台後半に落ち着いたが、
今年の年初来の上げで、30倍→40倍→50倍→80倍へと
駆け上がったことになる。
2014年前半のMAI上場企業全体では減益である。


@@@@@


株価の先行きは神様しかわからない。
今後、タイの株式市場は、企業収益が株価水準に追いついていくのか、
はたまた企業収益が伸びず、株価は調整場面を迎えるのか、
年末から来年にかけては、やや警戒しつつ見て行きたい。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-18 20:22 | タイの株式市場と企業 | Comments(2)
8年目の1年ビザ取得、今年のハイライトは円安、バーツ高!
8年目になる1年ビザの更新に、
チェンマイのトーモー(入管)に行ってきた。


ビザなしの入国が厳しくなったせいか、
入管は混んでいた。
去年同様、朝番号札をもらい、きょうは257番。
午後3時ごろ出かけていく。

d0159325_16204715.jpg



1時間半ほど待たされ(想定内)、
手続きは、30分足らずで終わる。
もっとも、パスポートのページのコピーを全部
22枚取らされたのには驚いた
(来年は、最初から全ページとってやれ)。


全部終わったのは5時半だった(受取りまで、今年は30分で済んだ)。
最終番号が、3番後の260番だった。
リエントリー・パーミットの窓口は4時半で終わっていたので、
後日来ることにした。


@@@@@


今回のビザ取得のハイライトは、円安、バーツ高だろう。
領事館で作ってもらった年金証明書は、100円が30バーツを割っていたため、
クリアー・ラインの年80万バーツをわずかに上回る程度だった。

d0159325_1618284.jpg



円安、バーツ高もけっこうな水準に来たとは思うが、
ここからさらに11%ほど上がると、年金やタイ国内預金残で80万バーツの
クリアー・ラインは、300万円に上がってしまう。
200万円強の頃と比べると、日本円で4割近いアップとなる。


円安は、日本経済にはいいのかもしれないが、
チェンマイ在住者にはきついものとなりつつある。
しかも市内の諸物価は上がっている。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-18 16:21 | アジア的な生活 | Comments(0)
おまわりさんがいないと、バイク運転者はヘルメットをかぶらない!?
昔の日本の笑い話に、
公園でいたずらをする子供に対して
母親が、「そんなことすると、おまわりさんに
捕まりますからね」と、とがめる話があった。


物事の良し悪しからとがめずに、なんでも
おまわりさんを持ち出すところに面白みがあった。


しかし、これは日本の昔の母親だけの話ではない。
現在のタイに同様な話がある。


@@@@@


タイは、交通事故の死亡者発生頻度においては、
日本のほぼ4倍という高い国だが、交通事故の
7割がたはバイクがらみの事故である。
タイ人が日本に来ると、道路にバイクが少ないのにびっくりする。

 「タイは世界第6位の交通事故の危ない国!? 2013-2-25」
  http://uccih.exblog.jp/17888511/


にもかかわらず、自由の国タイランドでは、
バイクのヘルメット装着率が低い。
社会主義国のベトナムが装着率99%だとすると、
チェンマイの街などは、時間によるが、装着率は3割程度だろうか。

d0159325_22461759.jpg



夜は装着率が、いっそう落ち、1割くらいに低下する。
なぜか?
交通警官が、夜は働いていないからだ。
事故の時の安全のためにヘルメットをかぶるのではなく、
警官に捕まり、200バーツ取られるのがいやだから、かぶるのである。


警察は、ヘルメット着用100%のキャンペーン看板を立てているが、
十分には浸透していない。


@@@@@


2010年から2013年の4年間の「TRF」(タイ道路基金)の調査によると、
バイクに乗る(運転者及び同乗者)9歳から12歳の少年(小学校中上級生)のうち、
ヘルメットをかぶっていたのは、わずか7%だったという。
タイでは、あきらかに無免許の少年が、4人乗りで、バイクを運転するのが見られる。


そして、毎日平均7人の少年がバイクの事故で亡くなっている。
年間2500人以上の、先の長いはずの少年の人生が終わっている。
死亡しなくても、バイクの事故で怪我をしたり不具になったりするする少年の数は、
一日200人ほど、年間では72680人に達する。

d0159325_22443898.jpg



@@@@@


ヘルメットをかぶらない理由はいくつかある。
①ヘルメットによる安全性への知識のなさ、
②タイ人特有のイージー・ゴーイングさ(面倒くさい)、
③近場への移動だから、
④そして、取締りの緩さ、などである。


ヘルメット着用には、
①教育、②強制、③メディアの強化が求められている。
学校でも、教育を始めたという。
また、親の放任の態度、子供の小遣いでは買えない値段の買い物、
と言ったことが、ヘルメット着用を阻ませていると見られる。


@@@@@


ヘルメットをかぶらないのは、小学生だけではない。
全体で見ると、バイク運転人口150万人(もうちょっといそうだが)のうち、
半分以下の43%しかヘルメットを使っていないという。
ティーンネージャーに限れば、装着率は19%、5人にひとりしかいない。


また、都会だと平均72%がヘルメットをかぶるが、
いなかだと29%しかかぶらないそうだ。
チェンマイは、いなか並みである。


自由の国タイだから、ヘルメットをかぶるのもかぶらないのも
自己責任でいいのだろうが、バイク運転は道路上でのこと、
他人に迷惑をかけないように運転してもらいたい。


停車中の自分の車の後ろにぶつけられたのが一度、
走っていた自分のバイクに追突されたのが一度、
いずれもバイクである。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-17 22:47 | アジア的な生活 | Comments(2)
タイの電話会社のインターネット接続、いろいろやってもつながらない・・・
ここ10日ほど我が家のインターネットがおかしかった。
日本では考えられないかもしれないが、チェンマイでの
ネット接続は、遅いだけでなく、時々切れてつながらなくなる。


我が家には、「TOT」(タイ電話公社)のADSLしか届かない。
「3BB」や「ツルー」は来ていない。
TOTの電話線など設備は古いと聞く。

d0159325_20445265.jpg



@@@@@


コンピュータやタブレットでネット接続ができないときは、
いろいろ疑ってみる。

①まず、モデム機の電源接続をやり直してみる。
6割がた解決するが、今回はダメ。

②コンピュータ自体の不具合を疑う。重くなり、遅いことはあるが、
LANにつながらないことは、まずない。
どこかのWIFIで開けば、コンピュータのせいでないことがわかる。


③無線LANの具合が悪く、LAN直接接続ならいいかと試してみるが、
変わらない。モデム機のルーター、LANが悪いわけではなさそうだ。

④モデムの機能そのものが悪くなったのか?
モデム機を取り替えて試すわけにはいかないが、
コンピュータ屋へ持っていって、チェックしてもらうことは出来るかもしれない。
ううん、なかなかよくならない・・・。


@@@@@

⑤TOTのADSLサービスを疑ってみる必要はある。
過去TOTに電話で問い合わせたら、回線不良で
つながらなくなっていたことは、何回かあった。

d0159325_20455436.jpg



しかし、1週間以上、TOTのサービス全体が不良と言うことも考えにくい。
でも、我が家に入ってくる電話線が不良のことは考えられる。
TOTに電話して、我が家への取り込み線をチェックしてもらうことにした。


正解だった。
電話線が水に漬かり、古い線がいかれていたようだ。
取り込み電話線を直してもらったら、その後インターネットは順調に
見られるようになった。


@@@@@


タイにおけるネット接続は、いろいろ頭の体操をさせてくれるものだ。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-17 20:46 | アジア的な生活 | Comments(0)
タイの自動車用燃料価格の不公平さにメス
7月下旬に、新しい軍事政権も、エネルギー政策には
混迷しており、包括的な政策は出せないでいると記した。

 「タイの軍事政権もエネルギー政策に戸惑う 2014-7-25」
  http://uccih.exblog.jp/20941898/


8月末になって、軍政権は、自動車燃料の価格差の不公平を
微調整だが、手直しした。
従来、タイでは、ガソリンの物品税と国の「石油基金」への拠出額は
高く、一方で、ディーゼル油、LPG(液化石油ガス)、CNG(圧縮天然ガス)は
税金も基金拠出額も低く(CNGはゼロ)、優遇されてきた。


その結果、同じクルマなのに、ガソリン車の維持費は高くなり、
人々はディーゼル車(車そのものの物品税も安い)、LPG車、CNG車に
傾いてきた。
今や、ディーゼル油の消費量は、ガソリンの3倍近くに上がってきている。
また、ガソリン車からCNG車への改造も目立ち、スタンドで火災など起こしている。


 「どうなるかタイで一番売れているディーゼル油の値段 2012-2-20」
  http://uccih.exblog.jp/15459857/

d0159325_16421446.jpg



@@@@@


2014年8月30日より、
ガソリン類の物品税の小幅下げと、オイル・ファンドへの拠出の小幅下げ
(20%エタノール入りのE20は小幅上げ)、ディーゼル油の物品税の小幅上げ
(オイル・ファンド拠出は小幅下げ)によって、ガソリン類とディーゼル油の
価格差は若干縮まった。


ガソリン      48.75バーツ/L ⇒ 44.86バーツ/L 
  物品税 5.60バーツ/Lに、オイルファンドへの拠出 9.75バーツ/Lに
ガソホール95  39.93バーツ/L ⇒ 37.80バーツ/L
  物品税 5.04バーツ/Lに、オイルファンドへの拠出 4.25バーツ/Lに
ガソホールE20 34.98バーツ/L ⇒ 33.98バーツ/L
  物品税 4.48バーツ/Lに、オイルファンドへの拠出 0.80バーツ/Lに
ディーゼル油  29.85バーツ/L ⇒ 29.99バーツ/L
  物品税 0.75バーツ/Lに、オイルファンドへの拠出 1.00バーツ/Lに

d0159325_16431511.jpg



差は縮まったといっても、ディーゼル油のリッター小売価格30バーツの天井は
保たれている。
ガソリンが製油所価格からリッター20バーツも高くなるのに対し、
ディーゼル油は、4.5バーツほどしか高くならない。


@@@@@


家庭燃料とあわせ、統制されている自動車用LPGは、
物品税がガソリンの半分ほどに抑えられているので、
徐々に上がってきて自由価格に近づいてきているものの、
なおキロ21.38バーツと、ミャンマー、ベトナム、カンボジアと言った
近隣諸国の小売価格(バーツに直すと35~45バーツ)を、
キロ当たり13バーツから23バーツも下回っている。

d0159325_16463083.jpg



CNGについては、販売された2002年当初、国産天然ガスは
原油輸入を減らすものと奨励され(今は天然ガスの輸入が増えたが)、
物品税やオイル・ファンド拠出は無税、さらに供給元のPTT
(国有企業)がキロ4バーツほどの補助を行なっているので、
CNGの小売り価格はキロ10.50バーツと、製油所出のコストを
3.5バーツほど下回って売られている。

d0159325_1649101.jpg



@@@@@


今回の軍政権の価格調整をどうみるか?
公平への見せ掛けだけの、小幅調整と見る批判的な見方も多いだろう。
しかし、これが包括的な燃料価格の調整ではない。
これから、タイがエネルギーの市場価格に向かう初歩的な動きとみたい。


財政面から見ても、今後のディーゼル油の物品税引き上げの
余地を残したことは、税収拡大の可能性を残したことだ。
70億バーツの赤字と食い込んでいるオイル・ファンドについても、
今回の減収のままではすまないだろう。


さらにまた、今回やらなかった、LPGの市場価格への移行、
CNGへの課税も今後出てくるだろう。


@@@@@


エネルギー輸入依存が高まるタイが、エネルギー価格への
補助制度を減らしていくのは、時間の問題かもしれない。
インドネシアの失敗の例も知っている。


もっとも、物価高で国民の家計が困っている今は、ともかく高い
燃料価格は少し下げて、公平を期し、値上げとなる市場価格への
移行はその後ということになるのだろう。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-14 16:53 | 電力・エネルギー | Comments(0)
我が家のクロちゃん、女装を恥ずかしがる
我が家のクロちゃん(プードルのオス4歳)は、
シャワーを浴びた翌日は身体を痒がるので、
あまり身体を掻かないように、服を着せてやる。


きょうは、女性用のピンクの服を着せてやった。
以前は、女性服を着ると、しゃなりしゃなりと女性風に
歩いたが、きょうは違っていた。

d0159325_13274027.jpg



恥ずかしさが嵩じたのか、家の前の道路の真ん中に
寝てしまった。初めてのことだ。
聞いてみたら、「恥ずかしいので、車に引かれて死んでしまいたい」と
言った眼を向けてきて、長らく道路に横たわっていた。


「タイでは男の子が女装するのはよくあることだから・・」と
なだめたが、機嫌は直らない。
家の中に入っても、床に横になったきりで、きょうは呼びかけても
一言も口をきいてくれない。

d0159325_13282291.jpg



まあ、そのうち、お腹が減ったら、尻尾を振ってくれるかな。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-14 13:29 | アジア的な生活 | Comments(0)
毎日トマト・ジュースとキャロット・ジュースを飲んでいると、どうなるのだろう?
毎日、生のトマトから作ったトマト・ジュースと
生のニンジンから作ったキャロット・ジュースを
朝夕1杯ずつ飲んでいる。

d0159325_011221.jpg



トマトもニンジンも、栄養の高い皮を丸ごと
だから、身体にはいいと思う。
トマトは1日6~7個、300グラムほど、
ニンジンも4~5本、300グラムほど取っている計算になるか。


@@@@@


身体には良さそうだが、ビタミンやミネラル類は
どのくらい含まれているのだろう?
栄養分を計算してみた。

d0159325_0172411.jpg



トマトは水分が94%と高いが、100グラム当たり、
血圧を抑えるカリウムを220mgほど、
眼によいビタミンAを45μg(マイクログラム)、
抗酸化作用があり皮膚に潤いを与えるという
アルファ&ベータ・カロチンを、それぞれ4μg、540μg、
また、同じカロテノイドの仲間で、抗酸化作用が強いリコピンを9mgほど
さらに、免疫力を高めるビオチン(ビタミンB7)を2.3μg含んでいると言われる。

トマトは、特にリコピンの高い野菜だと言われる。


ニンジンは栄養価が高く(水分は90%)、100gあたり、
カリウムを270mgほど、
ビタミンAは680μg、
両カロチンは、それぞれ2500μg、6800μgと圧倒的に高い。
リコピンも3mgほど、ビオチンも28μg含む。

ニンジンは、アルファ&ベータ・カロチンの宝庫である。


@@@@@


栄養素ごとの1日摂取推奨量は、国によって違うが、
高めの数字で、おおよそ以下のような数字が見つかる。

d0159325_0181566.jpg



カリウムが3500mgほど、
ビタミンAが800μgほど、
アルファー・カロチンが1000μg
ベータ・カロチンが3000μg
ビオチンが65μgほどだという。
リコピンの数字はみつからないが、15mgほどと見られる。


@@@@@


1日トマトを300gとニンジン300gを摂っているとすれば、
この2つのジュースからの栄養素は以下のようになろう
(もっとも、100%吸収できるわけではないだろうが・・)。

d0159325_0191021.jpg



カリウム1470mgほど、
ビタミンAが2175μgほど、
アルファー・カロチンが7512μgほど、
ベータ・カロチンが22,000μgほど、
リコピンが36mgほど、
ビオチンが90μgほど摂れていることになる。


1日推奨量と比べると、概算だが、
カリウムで42%、
ビタミンAで270%、
アルファー・カロチンが750%、
ベータ・カロチンが730%、
リコピンが240%、
ビオチンで138%摂れていることになる。


@@@@@


もちろん他の食品でも栄養素は取るから、
足りない分はいいが、これだと、概算ながら、
カロチンの過剰摂取になりはしまいか?


調べたら、カロチン類は、ビタミンAの前駆体だから
必要量しかビタミンAにならず、過剰摂取の
心配はないと言われている
(その過程がよくわからないが・・)。


またベータ・カロチンがビタミンAになるときは、
重量の12分の一相当しか作用しないので、
ビタミンAの一日摂取上限値13500μg以上から見て、
ベータ・カロチンの量で見れば、
16万2千μg(162mg)が上限となる。
一桁違うので、問題なさそうだ。


@@@@@


とまあ、あまりよくわからない計算をしてみたが、
トマトの実を守る真っ赤な色のリコピン、
黄色いニンジンの豊富なカロチン。


ともに抗酸化作用の強いカロテノイドを多く含む
トマトとニンジンのジュースを毎日飲むのは、
きっと身体のさびつきを遅らせてくれるだろう。

・・・と思って、毎日飲むことにしている。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-13 00:21 | アジア的な生活 | Comments(2)
タイでは金持ちの子弟は重大事故を起こしても罰を受けない!?
タイの未成年犯罪者を収容する「少年院」(少年矯正施設)は、
貧しい家庭の少年ばかりで、金持ちの少年犯罪者はほとんど
見られないと言われる。


軍政権になったものの、タイ社会における「金持ちの少年は
犯罪を犯してもなかなか捕まらない」という伝統は
なお生きているようだ。


@@@@@


2012年9月3日早朝に、タイの資産家スポーツ・ドリンク「レッド・ブル」で
財を成したチャラーム・ウィーユッタヤの3代目跡継ぎ息子ボラユット(27歳)が
バンコクのスクンビットで黒いフェラーリのスピードを出し過ぎ、
バイクの交通警官をはね殺し、しかもひき逃げで、家までひきずり、
家のドライバーの仕業に見せ掛けようとした事件があったが、
それから、2年が経った。

d0159325_18183488.jpg



親のチャラーム・ウィッタヤーは資産3200億バーツ(約1兆円)を
かかえるタイ第4位の大富豪である。遺族(幸い亡くなった48歳の警官は
独身だった)に対し、被害金として300万バーツ(警官の終身推定収入に
基づく要求額は800万バーツだった)を払ったが、当のボラユットは、
2年後の今も、検察への出頭をあれやこれやで逃れ続けている。

d0159325_18192821.jpg



去る8月11日、バンコク・ポスト紙は、金持ちの子弟が交通事故で
罪を犯しても、それなりの罰を受けない例を、この事件も含め、
3件特集で追跡している。


@@@@@


お抱え運転手のせいにしようとしたのがばれた時点から、
大富豪の息子のスピード運転、無謀運転、ひき逃げ犯罪が明らかになった。
疑いのない交通犯罪である。しかも、殺されたのは警察官である。
さぞや仲間の被害者のために、しゃかりきになって犯罪者を
牢獄に送ろうと努めるだろうと思うのは、日本のテレビドラマの世界である。


事件が発生してから、トンロー警察が事件を「書類送検」(身柄を拘束せず、
捜査書類を検察に送る)したのは、半年もたった2013年3月4日になってからだった。
ひと月後の4月4日、検察は、ボラユットを起訴し、
警察に彼を裁判所に向かわせるよう命ずる。

なお、ボラユットは事故を起こす前にコカインを服用し、アルコールも規定以上
飲んでいたことが、血液検査の結果わかった。


しかし、ここからボラユット側の引き伸ばし作戦が始まる。
ボラユットは数回の要請にもかかわらず出頭せず、
4ヶ月後の8月26日には弁護士にクリニックからの診断書を取り寄せさせ、
病気のため検察へ起訴内容を聞きにいけないと言わせる。


@@@@@


その3日後の8月29日には、弁護士は、「彼は今シンガポールに居り、
「検事のところには4日後の9月2日に行く」と、トンロー警察に伝える。
9月2日と言うのは、事件発生から1年目の前日となり、
翌日には、3つの罪状のうち、スピード違反は、1年の時効で切れることになる。


その翌日の8月30日、担当検事は、ボラユットがここまで過去
6回も出頭してこないので、警察に対し逮捕するよう要求する。
しかし警察は逮捕せず、2013年9月3日を迎え、ボラユットの
スピード違反は時効となる。前日の出頭の約束日も、弁護士に
シンガポールからなお病気で行けないと伝えさせている。


それから1年、ボラユットは一度も検察に来ていないと言われる。
その後も、彼の弁護士は、4人の(さらに最近では外国人も加えた)目撃者の
証言を聞くよう検察に求めたりしている。


亡くなった警官の兄は、「無謀運転(時効15年)とひき逃げ(時効5年)が
時効になるまで待たされるのか!」と怒っている。
「金をもらったり、犯罪者を監獄にぶち込むのが願いではない。
この国に司法制度が公正に働くのを見たいのだ」と言っている。


@@@@@


2007年7月4日には、当時24歳のカンピタック・パチムサワットが、
バンコク市内で、バスの運転手と口論したあと、頭に血が上ったか、
運転しているベンツをワタナのバス停でバス待ちしている人々の
中に突っ込ませ、一人を殺し、二人を怪我させた。


カンピタックは、かつてミス・タイランドのサウィニーが実業家と
結婚し、もうけた息子である。

d0159325_18113293.jpg



1年半後の2009年1月30日、プラ・カノン地裁では、
懲役10年1ヶ月の判決が下った。


しかしその後、精神的問題を抱えていたかで争い、
事件発生から5年8ヶ月経った2013年3月5日の控訴審では、
怒ると自己規制が効かなくなる精神的病を負っていると認められ、
懲役2年1ヶ月、執行猶予2年に減刑された。

カンピタックは、人を殺したものの刑務所に入ることを免れ、
保護司のところに行き、そして精神的治療を受けるよう命じられた。


@@@@@


2010年12月27日には、16歳の女性プレワ・テパサディン・ナ・アユタヤが、
バンコクの高速道路でバンに衝突し、乗っていたタマサート大学生等9人を
死なすという大事故を起こした。
無免許の暴走運転だった。

d0159325_1814894.jpg



プレワの家は、苗字のデパサディン・ナ・アユタヤからも伺えるように
王室関係の名家である。
学生の殺されたタマサート大学の関係者は、「両親がなぜ未成年の娘に
無免許で車を運転させたのか?」といぶかった。

d0159325_18161646.jpg



プレワが、亡くなった9人の家族と初めて会ったのは、7月30日、
事件発生から7ヵ月経ってからだった。
そのときは、無免許と無謀運転で起訴されていた。

d0159325_181745.jpg



しかし、その1ヵ月後の8月31日に家庭裁判所から下った判決は、
懲役2年執行猶予3年という、9人を殺したにしては、
なんとも軽い判決だった。
プレワは、25歳になるまで運転を禁止された。


@@@@@


タイは所得格差が、アジアでも格段に大きな国である。
金が大きく口をきく国である。
麻薬の道路検問でも、高級車は検問を避けられるという。


2007年と2010年のケースは、人が死んだものの、
過失のあったはずの金持ちの子弟の運転者は、
けっきょく刑務所にも少年院にも入らないですみそうだ。


警察がお金で丸め込まれやすいのか、司法トップの
裁判官が被告人の出自に考慮するのか、どこからか圧力がかかるのか、
司法システムは十分働かない。


@@@@@


2012年のレッド・ブルの跡継ぎのケースの行方にはなお関心が集まっている。
このケースは、裁判どころか、検察からも2年間逃れ続けている。
今回の悪質な死亡事故に裁きがいつか下されるのだろうか。
それとも、やはり大富豪の金の力が勝つのだろうか。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-08 18:20 | アジア的な生活 | Comments(3)
全米テニス準決勝、錦織選手ジョコビッチ戦勝敗の分かれ目で勝つ
またまた記さなければならなくなった。

全米オープンテニスの準決勝に進出した錦織選手が
世界ランクトップのジョコビッチ(セルビア)と対戦した。

d0159325_12245212.jpg



ジョコビッチは筆者が好きな選手。
テニスの選手にならなければスキーの選手になっていた
ロボコップ並みの正確で強力なプレーヤーだ。

 「マドリッド・オープンでジョコビッチ、ナダルをやぶる 2011-5-9」
  http://uccih.exblog.jp/13542656/
 

過去錦織対ジョコビッチの対戦成績は1対1だが、
2003年に錦織が勝ったときは、ジョコビッチが右上腕を痛めていたときだ。
テレビで見ていたが、それでなければ、第3セット6-0のスコアはありえなかった。
ジョコビッチは錦織の対戦する大きな壁である。

 「21歳の錦織選手(世界32位)、世界トップのジョコビッチをやぶる! 2011-11-6」
  http://uccih.exblog.jp/14890906/


下馬評も、ここまでの疲れも含め、圧倒的にジョコビッチ有利だった。
救いは、錦織選手は4時間を越えるワウリンカとの準々決勝の後、
2日間休めたということだ。


@@@@@


試合は、まず錦織が冷静によいスタートを切った。
第1セット、錦織の思い切ったリターンエースが冴え、6対4で錦織が取った。
2~3年前なら想像できないトップ選手との試合振りである。


第2セットは、ジョコビッチが6対1で取る。
錦織にやや消極性が見られたセットだった。

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140907-1362852.html


そして大事な第3セット。
1-1で迎えた錦織のサービスゲームが試合のポイントとなった。
15-40でダブル・ブレークポイントを握られた錦織だが、
なんとかデュースに持ち込む。


「ここで、ブレークされれば、おそらく流れはジョコビッチに。
この試合に勝つためには、錦織はなんとしても取らなければ
ならないゲームだ」と感じた。

このゲーム、さらに2度ブレーク・ポイントを握られたが、
10分あまりかかった中で、7度のデュースを経て、錦織がホールドした。

d0159325_12224829.jpg



この第3セットは、結局タイブレークとなる。
錦織が幸先よく4-0とリードする。
5-4まで迫られたが、ジョコビッチのミスでこのセットを取る。
ジョコビッチの今日の調子はいまいちだ。


@@@@@


第4セット。
第1ゲームを錦織がブレークする。
しかしこの日はすぐブレークバックされることが目立つ。

第2ゲーム、0-40とトリプル・ブレークポイントを握られた。
しかし錦織は冷静だった。“キューカンバー”(きゅうり)と称される
冷静さを発揮し、その後5ポイントを連取、サービスゲームのホールドに成功した。


その後はお互いにサービスゲームをキープし、錦織の5-3で進む。
このまま行けば、錦織が勝つ。ブレークされなければ・・・。
ジョコビッチ・サーブの第9ゲーム。錦織はダブル・ブレークポイントを握り、
結局ブレークして、第10ゲームを待たず、勝利した。


@@@@@


勝敗が決着したのが、こちらタイの時間で2時過ぎ。
やはり、錦織の勝利には驚いた。
日本人のはじめてのグランドスラム(テニスの4大大会)決勝への
進出である。

d0159325_12254293.jpg



決勝の相手は、フェデラーをやぶった、上り調子のチリッチ。
錦織らしい思い切った試合をしてもらいたい。
両者とも強くなっている。過去の戦績は関係ない。
錦織がチリッチの強力サーブをいかにリターンできるだろうか。
[PR]
by ucci-h | 2014-09-07 12:26 | スポーツ観戦 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース