<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
日本からタイへ国際小包を送ったら・・・
12月なかばに、日本の郵便局から
「国際小包便」で、運動器具2式を
それぞれ8kg、11kgのダンボール箱で
チェンマイヘ船便で送った。

d0159325_22353033.jpg



急がないので船便だったので、
送料は4500円~5600円ほどだった。


それがこの1月半ばにはチェンマイヘ
到着した。1ヶ月ちょっと、速く着くものだ。


@@@@@


税金がどのくらいかかるか心配だったが、
ふたつの荷物で違った。


8kgの方は、バリューが1000バーツ(3600円)未満
(いずれも使用済みの中古品バリュー)だったので
税金はかからなかったが、11kgの方は
これを超えていたようで、関税など
計900バーツ(3200円)ほど郵便局で納めた。


タイの関税は高い。
物を日本から送るときに気をつけないといけない。
以前、日本からペット用カートを送ってもらい、
空港に引き取りに行ったらあまりにも高いので
負けてもらって引き取ったことがある。


@@@@@


もっとも、今円安なので、11kgの方も、
今のレートだと正確には1000バーツ未満だったけど、
古いレートで計算されたようだ。


タイでの暮らしはタイの国にお世話になっているので、
直接税の負担もないし、まあいいや。
ふたつの運動器具(足腰と腹筋の運動器具)で
身体を鍛えよう。
[PR]
by ucci-h | 2015-01-24 22:37 | アジア的な生活 | Comments(5)
サッカー「アジアカップ」、有利なPK戦での日本敗退を探ってみると・・・
オーストラリアで開催されている4年に一度の
サッカーのアジア各国の対抗戦、「アジアカップ」で
日本は決勝トーナメント初戦のUAE戦で、
PK戦の末敗退した。

d0159325_016911.jpg



敗因は、時間内にシュートを外しまくったことだが、
PK戦になって、先攻となったので、6割がた
「勝てるかな」と思ったら、最初の本田が外した
ことにより状況が一変した。
その後いったん同点になったものの、6人目の香川が
外し敗退した。


@@@@@


PK戦については、以前から書いているように
今の仕組みでは、先攻の方が6割がた有利であり、
実績もそうなっている。
しかし、これは最初のキッカーが決めてからと、
条件をつけなければならないかもしれない。

 「サッカーPK戦処理の秘訣 2010-12-18」
  http://uccih.exblog.jp/12530914/


先頭のキッカーが外せば、心理的状況は逆転する。
日本戦の前のイラン・イラク戦もPK戦となったが、
こちらも6割がた有利なはずの先攻のイランが最初はずし、
結局負けた。


@@@@@


以前はPK戦はくじびきのようなものと思っていたが、
後を追いかけるチームにプレッシャーがかかる仕組みで
公平ではない。
ところが先頭キッカー次第で心理状況は逆転する。
まあ、日本は本田で外したのだから仕方がないか・・。

d0159325_0175128.jpg



1994年アメリカでのワールドカップ決勝で初のPK戦となった
ブラジル・イタリア戦を連想させた。
イタリアの名手バッジョが外し、ブラジル優勝が決まったので
その場面が有名だが、実は先攻で有利なイタリアは
最初のキッカーが外していたのである。


そのイタリアも2004年ドイツでのフランスとの決勝
PK戦では、有利な先攻を取り、最初のキッカーが
決めたあと全員決め、リベンジで優勝を勝ち取ったものだ。


@@@@@


ついでだが、この日、同じオーストラリアで開かれている
テニスの全豪オープン5日目の3回戦で
フェデラーが今まで10回やって負けたことのない
セッピ(伊)に、ミスを連発して敗退した。
さみしいが、フェデラーにも年を感じる時期となってきた。
[PR]
by ucci-h | 2015-01-24 00:17 | スポーツ観戦 | Comments(0)
ゴルフの話題ふたつ
1.年初のマウイ島PGAチャンピオンシップ

d0159325_23471862.jpg




新年のプロゴルフ初戦、マウイ島カパルアのプランテーションコース
(海越えにモロカイ島の見える景色は最高だ!)で
昨年のツアー優勝者が集っているが、
松山秀樹君が3日間を終えてトップタイ。

d0159325_23425863.jpg



つわもの揃いなので優勝の確率は3割くらいだろうががんばって欲しい。
今夜はテレビで最終日を夜通し見るかな?





2.メージョー・ゴルフ場の地元外国人向けプロモーション(?)

きょうチェンマイのメージョー・ゴルフ場に
メンバーさんに誘われて行きました。
天気がさわやかで軽井沢の夏のような気持ちのいい気候でした。

d0159325_23472329.jpg



ただ、「外国人のレジデントはハイシーズン特別プロモーションで
2850バーツ(10300円)」というポスターがあったのでびっくりしました。
きょうは1700バーツ(6150円)でできましたが。

ジョークではないようですが、
これでは日本のゴルフ場の方が安くなってきます。
[PR]
by ucci-h | 2015-01-12 23:48 | タイのゴルフ場 | Comments(0)
2015年を迎えたタイ経済の状況
新年を迎えたが、アセアンの中心にある
タイの経済は停滞している。


昨2014年の経済成長率は1%にも行かなかったもようだ。
2013年の2.9%に続いて2年連続の低い経済成長は、
かつてのバーツ危機(1997~8年)、リーマンショック(2008~9年)以来
のことだ。


@@@@@


チェンマイのプロメナーダ・モールに1年半前に開店したユニクロの店は、
今年になってシャッターが下ろされたし(一時的なのかは不明、
プロメナーダ自体が客が少ない)、一方で、食堂のメニュー価格はなお
上がっている。

d0159325_11181928.jpg



いわゆる“スタグフレーション”という状況に入っているのかもしれない。
消費需要は伸びないが、いや伸びないゆえに、価格を上げざるを得ない
状況か(CPIの統計数字では物価の伸びは低いが・・)。

d0159325_11185846.jpg



@@@@@


2015年、軍政権の下では、公共投資を増やし経済に活を入れる予定だ。
輸出もあまり伸びないし、借金の増えた家計の消費活動には
あまり期待できない。
もっとも、公共投資が実際に動き出すには時間がかかりそうだ。


2015年のタイ経済は、3~4%の伸びと民間の金融機関は
見込んでいる。
景気はスローでもいいから、物価が落ち着いて、バーツ高も修正されて欲しい。
タイに暮らしていての実感である。
[PR]
by ucci-h | 2015-01-08 11:19 | タイの政治・経済・金融・為替 | Comments(4)
元日のフラワー・フェスティバル
親愛なるあなたへ


2015年明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶を北タイのチェンラーイから
お届けします。

d0159325_23395671.jpg



チェンラーイでは毎年暮れから新年にかけて
コック川のほとりで盛大な「フラワー・フェスティバル」が
開かれます。


d0159325_23422075.jpg


元日をはさんだ11日間、色とりどりの花々が
川辺の公園を飾ります。
夜はライトアップされ見事なものです。

http://uccih.exblog.jp/12625739/


2月はじめに催されるチェンマイの花祭りとは違って、
自然の中に植えられたチューリップや、ラン、ユリ、水仙、
ヒヤシンス、ラベンダーなどが咲き競います。

d0159325_2341932.jpg



今年も元日の朝、行って来ました。
東京は雪が舞ったようですが、気温26度のこちらは、
一足先に春満開といったところです。

d0159325_2343355.jpg



昨年が自分にとってはあまりよい年ではありませんでしたので、
2015年はいい年になるように祈っています。
皆様もどうぞよい年にしてください。
[PR]
by ucci-h | 2015-01-02 23:44 | アジア的な生活 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース