<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
タイ人の葬儀と日本の葬儀
この10月、タイ人の親しい知人が亡くなったので、
その葬儀にチェンラーイまで行ってきた。


d0159325_2344102.jpg



タイの葬儀は長い。
足掛け5日間ほどかける。
3日間毎日お坊さんが夜やってきてお経をあげる。


d0159325_23465861.jpg


この3日間はどこからともなく人が集まってきて、
ものを食べて、話し込んでいる。
3日目の夜は、明かりも音楽もにぎやかだ。
遺影を飾った仏壇のそばには、
故人の部屋が設営され、その中にゆかりの品が
数日おかれる。


d0159325_234847100.jpg


d0159325_2349264.jpg


タイの葬式は、ソーシャル・イベントだ。
もっとも本葬が終わるまでアルコールがないのはさみしいが・・・。


d0159325_23511297.jpg


d0159325_23514155.jpg



@@@@@


4日目は、棺を引いて、近くのお寺まで運んでいく。
棺の側面には、生年、死亡年月日と享年が記されている。
お寺に隣接された火葬場で焼く。
棺の上に飾られた山車まで焼くので、屋外で焼く。


d0159325_23531441.jpg


d0159325_23541135.jpg



d0159325_23552849.jpg


そして、翌朝、身内だけで遺骨を拾いに行く。
日本と違って、遺骨は小さな体の形に並べられている。
最後は骨ツボに手で入れられ、引き取られる。
タイ人は墓を作らないので、遺骨は離れた場所、主に川に散布される。


d0159325_045585.jpg



タイ人の葬儀はなぜ長いのだろう?
人が亡くなったら、その人にはもう固執しないという伝統がある。
短い葬儀で悲しみのうちに終わるのでは心が残るからだろうか。


墓も作らないし、もちろん周忌もない。
亡くなったら、さっぱり終わりたい。
5日もかけるのは、故人への未練を‘風化’させる期間なのかもしれない。
[PR]
by ucci-h | 2015-10-25 00:24 | タイ人と日本人 | Comments(6)
北タイでもおいしく作れる「きのこちまき」
日本は食欲の秋。
特においしいきのこが出回る時期だ。
こちらチェンマイには“秋”はないが、
雨期の終わり、やはりいろいろなきのこが出回る。


最近は、料理に凝っている。
先生は、テレビの「きょうの料理」や
インターネットの「クックパッド」。
きょうは、「きのこちまき」がうまくできた!


d0159325_2245548.jpg



北タイはもち米が中心。
毎日、タイ料理と合わせ、カオニャオ(もち米、
ねばるこめの意)を食べている。
マーケットへ行けば、炊き立ての一人前が
10バーツ(34円)で買える。


もち米の上級品をキロ60バーツ(200円)で買ってくる。
きのこは、しいたけ、エリンギ、しめじ、ぎんなんも買う。
肉は豚肉のロースを小さく切る。
たれの作り方はすでに熟練。


実は、前回、このきのこちまきを初めて作り、形はできたが、
水分が多く、味が薄かった。
今回はこれを反省。
しっかりした味がしみ込んだ、食感の良い
ちまきに仕上がった。


料理がうまくできたときはうれしい。
自分は料理の天才かと思ってしまう(笑)。
[PR]
by ucci-h | 2015-10-18 22:46 | タイでの食 | Comments(0)
誕生日にヤクルトの優勝が来た
10月17日、きょうは自分の誕生日。
そして、野球でひいきのヤクルト・スワローズが
きょう巨人を破って、14年ぶりのセ・リーグ優勝を勝ち取った。
接戦だった。

d0159325_0511975.jpg



二重におめでたいので、夕食は
「ビーフ・ステーキのきのこ炒め添え」を作って食べた。
肩ロース300g近くあったので、食べでがあった。
うっぷ。
[PR]
by ucci-h | 2015-10-18 00:53 | アジア的な生活 | Comments(4)
“イスラム流”日本料理屋は安くてうまい
お濠の東側ナワラット橋から駅のほうへ東に伸びる
「チャルン・ムアン通り」(1006号線)。
我が家へ行く道でもある。

https://www.youtube.com/watch?v=eAQgI7wKwTM


スーパーハイウェイを過ぎ、500mほどか、
通りの南沿いに、数か月前から小さな日本料理屋が
できた。


@@@@@


どうせタイ人のはじめたちゃちな日本料理屋だろうと
思っていた。
でも、お客が入っているので、試しに入ってみた。


おどろいた。
安くてうまい店なのである。
そうでなければ、若い人中心にお客も入っていないだろう。


d0159325_23513894.jpg



店の名前は、「Sushi Bento」(寿司弁当)。
さらに驚いたことに、ムスリムのやっている日本料理屋なのだ。
だから、豚料理とアルコール飲料はないし、ワンちゃんの連れ込みは
だめだ。
“イスラム流日本料理屋”は、珍しい。


d0159325_23523726.jpg



@@@@@


豚料理がないということは、牛と鶏、それにさしみが
中心になる。メニューは多い。
豚がない分、イスラムの牛はわりにうまい。
牛のサイコロ切りの「照り焼き弁当」をとってみた。
柔らかくうまかった。


d0159325_23505394.jpg



たっぷりの味噌汁がついて、ボリュームもあり99バーツ(330円)だ。
牛カツは89バーツ(300円)。タイ料理価格に近い。
チェンマイのタイ人価格の日本料理がうまくなってきている。
[PR]
by ucci-h | 2015-10-12 23:53 | タイでの食 | Comments(2)
チワワに7匹の赤ちゃん
東京の神宮で、背番号77の
ヤクルトの真中監督が優勝の胴上げで
7回回った夜---


d0159325_2064514.jpg



ここチェンマイの近所の友人の家では
チワワに7匹の子が生まれた。
子だくさんである。


d0159325_2072521.jpg



黒い色の赤ちゃんも3匹ほど見られたが、
我が家のクロちゃんとは関係ない。


d0159325_2081231.jpg



また、南国の気候の元、すくすく育っていくだろう。
[PR]
by ucci-h | 2015-10-09 20:09 | アジア的な生活 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
うーん・・。 マイカオチ..
by takeshi_kanazaw at 21:03
パズルの解法をおぼえてい..
by ucci-h at 13:49
タイ語、本とテープだけ買..
by takeshi_kanazaw at 10:20
アルパインは、日本の悪し..
by ucci-h at 21:06
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
7-8月のオフシーズンが..
by ucci-h at 21:07
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース