タグ:ベストテン ( 3 ) タグの人気記事
アジアの観光地ベストテンはどこ?

アジアの人気観光地のベストテンはどこか?
旅行サイトの「トリップアドバイザー」が
今年の分を発表した。

もっとも、このトリップアドバイザーというサイトは、
主に欧米旅行者が書き込んでいるので、
チェンマイのレストランの評価などもあまり参考にならないが・・・

いわば外国からの‘お上りさん’からの評価だが、
どういう所が有名なのか参考にはなる。
ベストテンは以下の通りだ。

1. カンボジアのアンコールワット
d0159325_1232408.jpg

2. インドのタージマハール
3. 中国の万里の長城
4. タイのワットポーの寝釈迦像
5. 日本の伏見稲荷大社
6. マレーシアK/Lのペトロナス・ツインタワー
7. ミャンマーはヤンゴンのシュエダゴン寺院
d0159325_1230316.jpg

8. ベトナム・ホーチミンのクチ・トンネル
9. タイ・バンコクの王宮
10. 日本の金閣寺
d0159325_12284026.jpg



みな、その国を代表するような大きな建造物なので
うなずけるが、ふたつほどちょっと毛色が変わっている。

日本の伏見稲荷大社が、日本で一番の
第5位に入っているのが、この春京都に行った時にも
知ったが、驚きだ。

真っ赤な鳥居が連続して続く光景が
外国人にビジュアル的に訴えるのだろうか?


また、ベトナムはベトコンの作った防御用
トンネルが入ってきた。ここは
ホーチミン観光の目玉になっており、
探検気分になれるのでたしかに面白い。

d0159325_12313653.jpg

[PR]
by ucci-h | 2017-06-02 12:34 | アジアのリゾート | Comments(0)
「ナレスワン大王その5」 タイのヒット映画は、歴史物とお化け物とラブ・コメ(後編)
タイ映画のヒット作の顔ぶれを見ると、
①に歴史物、②にお化け物、③にラブ・コメである。
2014年5月末現在のベストテンを示すと、以下のようになる。


1位 「ピー・マーク・プラカノン」 (2013年) 10億バーツ お化け物

d0159325_18134850.jpg



邦題は「死者の村からこんにちわ」。今までダントツの興行収入。
タイの民話で、身重の妻を残し戦場に行ったマークが、プラカノン村に
帰ってきて、妻ナークと赤ん坊に再会するが、周りの様子がおかしい。
ナークは流産で母子ともに死んだという・・・。悲恋のコメディ。


2位 「スリヨタイ」 (2001年) 5億バーツ 歴史物

d0159325_181454100.jpg



ナレスワンと同じアユタヤのビルマとの戦い。
女ながらに戦場に赴いたスリヨタイ王妃が、自らの命を犠牲に
自国軍を奮い立たせる物語。
王を守るため自らの命を犠牲にしたスリヨタイ王妃は、ナレスワンの
祖母に当たる。
ピーマークが出てくるまでの12年間、この映画はタイ映画のトップだった。


@@@@@


3位 「ナレスワン1」 (2007年) 2億3千万バーツ 歴史物

4位 「ナレスワン2」 (2007年) 2億2千万バーツ 歴史物

5位 「ナレスワン3」 (2011年) 2億バーツ 歴史物


ナレスワン大王伝説のその1からその3である。
ビルマを追い払ったナレスワン大王の人気は高い。

d0159325_18162994.jpg


 「ハリウッドを凌ぐナレスワン大王2部作 2008-6-9」
  http://uccih.exblog.jp/11117992/

 「ナレスワン大王第3部も面白かった 2011-4-30」
  http://uccih.exblog.jp/13485448/


6位 「トムヤムグン」 (2005年) 1億9千万バーツ 活劇物

d0159325_18184769.jpg



タイの武芸ムエタイを武器に主人公トニー・ジャーが
自ら演じるアクション映画。スタントマンを使わない技が驚異的だ。


7位 「ATMエラック・エラー」 (2012年) 1億5200万バーツ ラブ・コメ

d0159325_18195489.jpg



バンコクの日系銀行の車内恋愛禁止を尻目に恋に陥るスアとチップ。
ATMが倍のお金を出してしまったことから、二人の会社に残る
競争がはじまる。全編笑いで包まれるラブ・コメディ。


@@@@@


8位 「バーン・ラジャン」 (2001年) 1億5千万バーツ 歴史物

d0159325_1820436.jpg



これもナレスワンと同時代のアユタヤのビルマ軍への
抵抗の物語。
シンブリのラジャン村の村民が皆殺しにされるまでビルマ軍に
抵抗した物語。


9位 「ナン・ナーク」 (1999年) 1億5千万バーツ お化け物

d0159325_1821384.jpg



1位のピー・マークよりも14年前にできた、有名な伝説の映画化。
幽霊のナークは、村人たちの口を塞ぐために殺して行く。
昔見たが、緑に囲まれた田舎の家が、流れる川とともに美しかった。


10位 「バンコク・トラフィック・ラブ・ストーリー」 (2010年)
 1億4500万バーツ ラブ・コメ

d0159325_18222767.jpg



バンコクのBTS(高架鉄道)を舞台にした
30歳女性の恋物語。
女性の振る舞いが可愛らしく笑いを誘う。


@@@@@


チェンマイには旧作映画館はないので、
古い映画はレンタル・ビデオ屋で探そう。



(後編おわり)
[PR]
by ucci-h | 2014-06-12 18:25 | アジアの映画・女優 | Comments(0)
世界で一番笑える映画に選ばれた映画は?
笑える映画は、映画のうちでも最高である。
笑える映画は大好きである。

過去どの映画が最も笑えたか、いろいろ
ランキングはあるが、どうしても人により違うので
独断と偏見になってしまう。

そこで、「ラブフィルム」という会社が
客観的な(?)調査に基づいて、
世界の映画笑えるトップ・テンをこのほど発表した。
あくまでハリウッド映画が対象だが・・。

客観的という意味は、実際に観客が1分当たり
何回笑ったかを計算してランクを決めたと言う
(笑いの大きさとか、むずかしいことは無視)。

その結果、過去80年(?)の映画の歴史の中で
トップにランクされたのは、なんと、私が一番笑えると
思っていた映画だった。

d0159325_1650566.jpg

それは・・・
1980年制作のアメリカ映画「エアプレーン」だった。
あの飛行機の機体がとぐろを巻いたポスターの
飛行機をネタにした喜劇映画だ
(日本語は、なぜ笑えるドラマを喜劇、喜ぶ劇と言うのだろう?)。

ラブフィルム社の調べによると、
エアプレーンは、1分間に平均3.0回の笑いが起こり、
2位の「ハングオーバー」(2009年、ラスベガスを舞台にした
独身男たちの物語)の2.4回、3位の「裸のガン」(1993年)の2.3回を
引き離して、堂々第1位だったという。

エアプレーンに出ていたレスリー・ニールセンは、
裸のガンにも出演していた。

d0159325_16513984.jpg

今でも、ビデオレンタル屋へ行けば、コメディー映画の
ジャンルに必ずあるだろう。
飛行機を駐機場に誘導する作業員が、思わず人に向けて
旗を振り、飛行機を建物にぶつけてしまう場面が忘れられない。

世界のニュースを見ていると、ろくでもないニュースばかり多い。
笑える映画は、心の洗濯をしてくれる。
[PR]
by ucci-h | 2012-09-25 16:52 | アジア的な生活 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース