人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルアンパバンでの意外だったこと(続き)
ルアンパバンでの意外な事(続き)

まず最初の意外な事は到着したルアンパバン空港で。

みな、欧米人が多かったですが、
到着ビザ購入のラインに並ぶのです。

我々もとりあえず並びましたが・・、
「あれっ、ラオスは今年からビザなしになったんじゃなかったっけ?」
「でも、み~んな並んでるなあ・・」

そこで係官をつかまえて聞いてみた。
「2-3日でもビザいるの?」
日本のパスポートを見て、係官「要りません」。
というわけで、列に並ぶ欧米人を尻目に
、一番最初にイミグレをパス。

今年の1月1日から、
ラオスは15日以内なら日本人はビザなしになりました。


意外な事② 空港から中心街(といっても小さな街)まで、
迎えの車で15分。
チェンマイより近い。

意外な事②は、街の歩道を人間が歩いている!!
あたりまえかも知れませんが、
チェンマイでは、みな歩いていないのだ!!

しかも、自転車まで走っている!!
チェンマイにはほとんどないのだ!!
きれいな日傘をさして自転車に乗っている
(チェンマイには大きな日傘はあるが・・)。
というわけで、歩行者と自転車が意外でした
(チェンマイから来たものですから)。

ルアンパバンでの意外だったこと(続き)_d0159325_19105493.jpg


意外な事③ ホテルは、「アンシャント・ルアンパバン」
という名前とは逆の、新しいこじんまりとしたホテル。
部屋の雰囲気は、フランス風。
意外な事③は、このフランス風がヒントです。

そう、パンをたくさん売っている!!
プノンペンの街角に負けない。
やはりフランス人が仕切っていたのだ。
バゲットのフランスパンがある。
チェンマイにはおいしいパンは少ない
(Amazing Sandwichはおいしいけどネ・・)。

また、スポンジケーキもおいしい。意外だ。


意外な事④は、お金を払う段になっておこる。
そうです、バゲット・サンドイッチ(街角で作っていて大きくておいしい)が、1万キップなのです。
100キップが1セント、ほぼ1円です。
あとで、ポケットに入っていた沢山のお札を並べたら、
なんと4万キップ。
でも勘定したら、400円ほどにしかなりません。


カンボディアは、
これはアメリカではないかと思うほど、
ホテルやレストランすべてドル表示でした。
ラオスは、自国通貨で頑張っている。

でも、ラオスでもドル(次にバーツ)が幅を利かせている。
貧しい国は、通貨の単位が多く、
お札が汚い
(統一前の東ドイツのお札は、おもちゃのお札より小さく
汚かった)。


意外に感じたことを4つ挙げました。
残りは、次回に。
by ucci-h | 2007-08-23 19:06 | アジアのリゾート | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧