人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソンクラーン 本番体験記
サワディー・ピーマイ(新年おめでとう)!

4月13日、タイの正月である。
釈迦の誕生日をお正月にしたのかなと
思ったけど、太陽宮の動きで新年が4月13日になるとか。

報道によると、
「バンコクに非常事態宣言!タイでは13日から正月(ソンクラン)が始まったばかりで、
バンコク市内の行事はすべて中止され、観光業に影響が出ている」
事実関係は知らないが、
マスメディアのいかにも書きそうな調子。
ここチェンマイは一切関係なく、水掛け日和が朝から広がった。

午後遅く、ニマンヘミンのMさんのお店の前へ行ってみた。
DさんやNさんご夫妻が、水掛けをやっていた。
ニマンヘミンの交通量は普段より少ない。
みなさん、水の的中率が高い。
やはり、バケツでどさっと掛けるのが快感だ。

私は、途中から、お濠の周回コースへバイクで行く。
道や、前後の車から水が来る。
こちらも、左わきに抱えたバズーカ砲で乗りながら応戦する。
バランスが難しい。

道々、タイの国花ラーチャブルック(ゴールデンシャワー)が
見事な黄色い花をつけている。

ソンクラーン 本番体験記_d0159325_20123797.jpg

また、昨日とおなじ激戦区ロイクロー通りへやってきた。
ここが一番活気がある。
きょうはさすがに本番、お濠がプール状態だ。

バイクを置いて、ロイクロー通りを歩くと、
さすがに水を掛けられる。
普通の水はいいのだが、やはり氷入りは効く。
どさっとお腹にかけられると、ボクシングのボディブローを
食ったような感じだ。

バズーカで応戦する。
かれこれ2時間近く戦っていると、
さすがに日も傾いてくる。
氷水は寒くなる。

5時半ごろゴーイング・ホーム。
それでも、バイクに当たる風は、まるで
ドライヤーの風のよう。
温かみがある。

家に帰って、シャワーを浴びて人心地がつく。
ううん、やはりもっと強力な武器がほしい。
自分のおもちゃのバズーカ砲は知り合った女性にあげちゃった。

楽しかったな、水かけ祭。
by ucci-h | 2009-04-13 20:07 | チェンマイのお祭り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧