人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バンコク・チェンマイ特急列車の旅
チョンブリ、パタヤへ行って来ました。
チェンマイからバンコクへ、行きは飛行機、帰りは列車。

パタヤではパタヤカントリーでゴルフ。
パタヤでのゴルフは一種開放感があります。
ドライバーの軽楽打法は戻ってきましたが、
アイアンがばらついてしかたありません。
練習しなくちゃ・・・。

で、帰りの列車の旅!
朝8時半、特別急行列車はバンコクのファランポーン駅を出発。
定刻通り出発。外国人バックパッカーが多い。

チェンマイまで12時間の旅。
食べ物や飲み物を持ち込んだ(多くは必要なかった)
ディーゼル列車はタイの広い平野を北へ走る。
エアコンが予想通り寒いけど、長袖でOK。

アユタヤ、ロッブリー、ナコーンサワン、ピサヌローク、
そしてタイの地図の北東のくびれ近くのウタラティット近くまで6時間で来た。
途中、昼前にお弁当が出る。簡素だけれど、おいしかった(夜は出なかった・・・)。

全長756キロのほぼ7割の距離(約530キロほど)を
6時間で来た計算だ(時速90キロくらいかな)。
車両は地味だが、座席は固めで良い。

さて、問題は残りの230キロほどのデンチャイ、ランパーン、ランプーン、そしてチェンマイまでの走行だ。
計算すると平均時速が、40キロほどとなる。
「やはり山の中を走るから時間がかかるんだな」と思って乗っていました。

この山道が曲者。
まるで箱根の登山列車のように、特急列車は遅くなる。
まさに山の中を息を切らせて登るのです。
タイには珍しいトンネルも数か所あった。

デンチャイに着いたのは45分遅れ。もちろん何の説明もない。
その後さらに取り返すどころか、なお遅れ、結局チェンマイに着いたのは午後9時半。
12時間ならぬ13時間の旅でした。
タイ人には1時間の遅れなど目にないのだろうが・・。
結局、天気も雨期のぐずつき模様で、ランパーンあたりの夕陽は見れなかった。

まあ一度は!ということで好んで乗ったのだが、
飛行機で1時間強、1010バーツ(エアアジアのプロモーション価格)と比べると、
この列車の旅12-13時間、611バーツは 影が薄い。

バンコク・チェンマイ特急列車の旅_d0159325_11395886.jpg


夕方バンコクを飛行機で発ち、チェンマイに来た友達に
ランパーンあたりから電話したら、もうチェンマイに着き、すでに食べ終わっていた。

旅情とともに、さすがに後半は退屈した列車の旅でした。
チェンマイの夜は、雨上がりで涼やかだった。
by ucci-h | 2009-07-08 11:31 | アジアのリゾート | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧