人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うそーっ!タイは労働力不足!?
「うっそー!まさか?」と思うかもしれないが、最近の報道によると、
来年のタイは労働力不足が問題になりそうだという。

現在のタイの失業率は何パーセントだと思いますか?
EU(欧州連合)は10.1%、米国は9.6%と高く、日本も5.1%だ(いずれも10月)。
失業率の算定の仕方は、各国で微妙に違うので正確な横比較はできないものの、
タイの8月の失業率は、なんと0.9%と、2位のシンガポールの2.1%(9月)を
引き離して、アジア及び主要国で最低なのです。
もちろん失業率ですから、はなから就職をあきらめている人は求職者に
入りませんから、タイのように職を求めなくてもあまり困らない国では、
その分、失業率は低く出る面もありましょうが・・。

チェンマイあたりにいて、観光業、ガイド業、ホテル業関係で働く人を見ていると
なんとも就職難だなと感じますが、製造業を含めた全体像は、
いささか様子が違うようです。

「タイ国出荷業者協議会」の会長によると、実は昨年はじめ当りから
製造業の人手不足は始まっていたが、今年の世界不況がそのインパクトを
緩和してくれていたという。
来年は労働力不足が強まろう。なぜなら、ここ数年、タイの自動車製造、自動車部品、
電子産業、食品加工業などのキャパシティーが、世界需要の拡大を受けて、
大きく増えたからだという。

労働者不足を受けて、タイの工場の労働者の日給は325バーツ(約930円)以上、
ところによっては、400から500バーツ(1150~1450円)払っているという。
ちなみにバンコク地域の最低賃金(日額)は、今年から206バーツです。

タイの電子部品メーカー「SVI」社は、工場を買収し、生産能力を増やしてきたが、
来年末の稼動には、現在の従業員2400人に、さらに2600人を加えなくてはならないという。

うそーっ!タイは労働力不足!?_d0159325_2049358.jpg

労働力の補充には、外国人労働者に頼らざるを得ない。
タイの外国人工場労働者はどこから来るのだろう。
ビルマ、カンボディア、ラオスといった周辺国に頼るのだろう。
タイは、アジア一の外国人労働者活用国で、
マレーシアやシンガポールを上回る百万人以上の外国人労働者が入ってきている。

タイ人は、工場労働よりも、小売業、サービス業を好む。
食堂と髪結いサロンとマッサージが一番手軽なサービス業だ。
それと、特に観光業に特化している。
そのため、電子産業で20万人、自動車及び部品業で15万人足りないという。

タイでの職業教育を充実させないと、今後5年労働力不足が続こうと
国の開発局は警告している。

不況で職がなく、若者たちが就活にいそしまざるを得ない日本に比べると
うらやましい話だ。
by ucci-h | 2010-12-09 20:49 | タイの政治・経済・金融・為替 | Comments(4)
Commented by Hashi at 2010-12-10 15:55 x
タイの製造業ではかなり人出不足みたいですね、BK在中の友達が人材派遣をしょうかと言っていました、むかしの日本みたいに3kは嫌われる見たいです、カンボジア、ミヤンマー人を工場へ送り込む見たいです。
Commented by ucci-h at 2010-12-11 01:30
Hashi様 すでに外国人労働者の数は、200万人近くになってきているようですね。日本ももっと労働者を入れて、年金保険料を納めてもらわないと、将来の年金給付が乏しくなりますね。
Commented by ちゃーん at 2010-12-11 04:07 x
300Bっていうのはちょっと疑問ですが
チョンブリで190Bの最低賃金のところ、220~230Bをだす工場が増えています。
車業界はボーナスが6ヶ月とかざらです。。。
変に少子化してますし、労働意欲が無いですし、会社に忠誠心なんてかけらもないし、工場経営はたいへんですね。
そこにきて最低賃金を250Bにするなんてマーク君がいきまいてますから、、、民主党って世界中でこでもKYなんですね。
せっかく中国離れでタイが注目されているのに・・・
民主党って人気取りしか出来ない集団のようです。
Commented by ucci-h at 2010-12-11 12:13
ちゃーん様 ボーナスも多くなっているようですね。最低賃金250Bは今後の目標値なんでしょうが、来年も平均6%は上がるようですね。物価も高くなりますね。民主党というのは、バックの軍部のオブラートみたいなようですね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧