人気ブログランキング | 話題のタグを見る
腰痛リハビリの効果的なやり方
下背と腰が痛くなってから、ひと月、
ゴルフをやめてから、20日、
いまだ直っていないが、6割がた回復してきた。

治療の初期にいろいろやったが、
いずれも効果はうすく、または逆効果だった。
「腰痛治療の6つの失敗」
http://uccih.exblog.jp/12485873/

その後、ここ2週間ほどは、静養を中心して、
時折、腰の進展を中心にストレッチをして、
少し良くなってきた。

空軍の基地の近くに、日本の整体士に近いクリニックがあったので
腰を伸ばしてもらえばと思って、行ってみた。
しかし、牽引の器械があるわけではなく、
高く硬いベッドがあるだけだ。

そこで整体士の人に、10数種類の
体の伸ばし方を教わると同時に、1時間あまり
実際にやってもらった。
うまい。これで300バーツは安いと感じた。
3回ほど通ったが、次第に良くなってきた。

腰痛リハビリの効果的なやり方_d0159325_1854896.jpg

運動のやり方を写真にとってもらったので、
それを見ながら、朝昼晩、家でもできる。
ベッドと椅子があれば・・。

腰痛リハビリの効果的なやり方_d0159325_1856789.jpg

左腰の「SIジョイント」が固まっているとかで
(ゴルフで左利きでばかり打っているので、左腰に
下方の圧迫がかかりすぎた)、
左腰を前方に伸ばすと痛いが気持ちよい。

腰痛リハビリの効果的なやり方_d0159325_1914254.jpg

自分で考えてやるのと違い、
やはりプロのやり方は効果的だ。
コンピューターを打ちすぎても、腰の痛くならない
椅子の座り方も教わった。
来年はじめにはゴルフに復帰できるように、
年内しっかり和らげよう。

腰痛リハビリの効果的なやり方_d0159325_18594362.jpg

この教わった柔軟運動は、
普段のゴルフ前後の柔軟運動としても極めて効果的だと思った。
by ucci-h | 2010-12-20 19:02 | ゴルフの工夫 | Comments(6)
Commented by 鎮守様 at 2010-12-20 21:49 x
ふーーん、そんなに良かった?
一月中に直してもらえば私が行く時は大丈夫だね。
最初はスウィングが思い切ってできないだろうから早いところ勝ってディナーをご馳走になろうっと。
Commented by 摂津屋 at 2010-12-20 22:57 x
なかなかよさげですね・・・
でも2のごめんなさいポーズはどうも??
ハンデたくさん下さいってお願いしているようで・・・
Commented by ucci-h at 2010-12-21 13:15
鎮守様 は~い、ディナー挑戦をいつでも受けますよ。
Commented by ucci-h at 2010-12-21 13:18
摂津や様 2番目のは、ここから腰を下に押してもらって、腰を伸ばす運動です。腕はスライドさせて。効目がありますよ。
Commented by Hashi at 2010-12-21 15:17 x
だいぶ良くなってきてる見たいですね、その調子で GO!
Commented by ucci-h at 2010-12-22 11:58
Hashi様 こういうときに限って、韓国からゴルフの友人が来たり・・。残念ですが、完治するまで無理しません。あと2週間はリハビリ続けます。Hashiさんの体調はいかがですか。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧