人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイにおけるペプシコーラとコカコーラの競争
開発途上国は暑い地域に多く、各国において、コカコーラと
ペプシコーラのコーラ戦争は続いている。

日本では本国アメリカ以上にコカコーラが優位のようだが、
アジアのインドやタイ、ベトナムでは、ペプシコーラの方が優位のようである。
各地のボトラーの力がかなり影響しているようだ。

インドへ行ったときは驚いた。
巻き返しをはかるコカコーラが、寺院の参道の門柱すべてに
赤いコカコーラのポスターを貼り付けていた。

日本ではコカコーラを飲む機会の方が多かったが、
ここタイではペプシのほうが口に合う。
その土地の風土に合った味のマッチングがあるのだろう。

タイでは、サーム・スック(SSC)という会社がペプシコーラのボトラーをやっており、
昨年は、ペプシコーラを含むソフト飲料の売上げを
業界平均の伸び6%を上回る9%という、過去6年の同社の年平均4-6%も上回る
最高の伸び率を示した。

タイにおけるペプシコーラとコカコーラの競争_d0159325_11411381.jpg

ペプシ、ミランダ、セブンアップという清涼飲料が9%伸びたほか、
リプトンのインスタント紅茶が20%、スポーツ飲料ゲータレードが10%、
ビン入り飲料水クリスタルが15%、壮健飲料ガラバオ・ダンが50%伸びたとのことだ。

昨年は暑く長い夏と、ワールドカップイヤーにおけるペプシコとの
共同キャンペーンが成功したという。
年央にペプシコからのテンダーオファーがあったが、これも切り抜けて
好成績を残したようだ。

やはりタイにいるほうが、コーラもビールも余計飲む。
by ucci-h | 2011-01-23 11:42 | アジアの流通小売業 | Comments(4)
Commented by 鎮守様 at 2011-01-23 16:12 x
タイでコーラを頼むと
ペプシで良いか、とかコカコーラで良いかと念を押されます。
どちらでも良いからコーラを持ってくればいいと思うのだが。
タイ人はどちらかにこだわりを持っているのかな?
Commented by ぷんぷぃ at 2011-01-23 17:24 x
コークは コカ・コーラ ペプシはペプシ  日本じゃ コーラと頼んでコカ・コーラが出ようが ペプシが出ようが 3流のコーラが出ようが コーラはコーラなのにね
Commented by ucci-h at 2011-01-23 23:48
鎮守様 会話の練習帳にも、「ペプシはないがコカでよいか?」なんてありますものね。そのくせ、店によってほぼどちらかに決まっていますね。味は微妙に違うと思いますが、まあ水代わりだからこだわりませんね。
Commented by ucci-h at 2011-01-23 23:50
ぶんぶい様 むかしは、ビールもそうでしたね。今は、キリンかアサヒかなんて聞かれますけど・・。お酒もそうか、「熱燗一本!」なんて・・。たまには酒も飲みたいなあ。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧