人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本へ一時帰国4日目、観測史上最大級の地震に遭う
タイから日本へ一時帰国して4日目、
3月11日午後2時46分、埼玉の自宅で確定申告の作業中に、史上最大級の大地震に襲われた。
過去半世紀以上、関東地方にいて、こんな揺れは体験したことがない。
マグニチュード8.8(のち9.0に)と関東大震災の7.9を上回る東北太平洋大地震となった。
我が家でも震度5だった。

ともかく、何分か揺れが繰り返された後、頭がふらふらした。
幸いうちのマンションは少し外部の壁がはがれた程度で、無事だった。
まだ1ヶ月くらい余震等がありそうなので油断ならないが・・。
こういう日本の閉塞的な時代、天災が起こりやすいのか。

横浜にいる母が心配だったので、携帯電話の普及で、今では数少ない公衆電話を見つけてトライしてみた。前にいた人は、被災中心地の宮古に電話したがつながらないと・・。
幸いつながった。コタツの下へ入って大丈夫だよと。
夕方行こうかと思ったが、結局首都圏の電車は走らなかった。

こういう天災がやってくると、文明近代化した都会は弱いなあとつくづく思った。
幸い、水道とガスは途切れなかったが、ずっと停電となった(朝方回復)。
携帯やインターネットもつながらなかった。

少し買い物をしておこうと、50mはなれたスーパーに行ったが、
停電でレジが動かず、物を買えない。
タイでなら、近所のお店へバイクで行って、ものを買えるのに・・。

我が家のトイレも、すべて電気仕掛けの自動トイレ。
電気がこないと水も流れない(今さっきもまた余震がきた)。
近くのショッピング・モールへ行って用を足した。
タイでなら、水を汲んで流せばいいし、水洗トイレに停電は本来関係ない。

日本へ一時帰国4日目、観測史上最大級の地震に遭う_d0159325_7174085.jpg

ガスがあるので、夕食はあたためて食べれたが、
電気がまのご飯は冷め、トースターは使えない。
タイなら、電気が途切れても、チェンマイの我が家には小型のプロパンガス・ボンベと
炭がある。

そして、何よりも不安なのは家族知人の安否の確認だ。
電車が止まれば、東京圏は行きたいところに行けない。
チェンマイならば、近くに知人も住んでいるので、バイクで走れば行ける。

チェンマイで地震にあったら(地震はないが・・)、
すぐにバイクで10バーツを握り締め、氷などを買いに行こう。

停電で暗い夜を迎え、たよりになるのは、いずれも乾電池で使える懐中電灯とラジオだ。
ことに、電話もインターネットもテレビもダメな中で、ラジオからの情報の声は
なんとも心強いものだ。

時間がたつにつれて、東北地方中心に被害の大きさが明らかになる。
都心でも、夜は帰宅の足がなく、寒い中、勤め人は困窮した。
息子も、この日上海から成田へ戻ったが、帰宅途中地震に遭い、
池袋の友人の家に幸い泊めてもらったようだ。

被災にあった方々に、深くお見舞い申し上げます。
by ucci-h | 2011-03-12 07:21 | アジア的な生活 | Comments(10)
Commented by 秘湯 at 2011-03-12 11:30 x
お見舞い申し上げます。
被災者の方の救助とライフラインの復旧を祈念しています。
電力不足も予想されていますので対応準備されてください。
Commented by gaku-404 at 2011-03-12 14:36
大変な被害になっていますがとにかくご無事で何よりでした。
チェンマイでもHNK・WPでは地震発生後からずっと番組中継を続けています。
タイの国内放送も大々的に取り上げタイ国民の関心は非常に高いようです。

被害に遭われた方々の一刻も早い救出と無事を祈り、被災に心からお見舞いを申し上げます。
Commented by ucci-h at 2011-03-12 15:37
秘湯様 ありがとうございます。こんな経験はもういらないという感じです。被災された方々がなんとも気の毒で・・・。
Commented by ucci-h at 2011-03-12 15:55
gaku様 ありがとうございます。 東京は、ほぼ倒壊もなく大丈夫だったんですが、東北の被災地の被害状況を見ると、胸が痛みます。タイの人からも見舞いの電話をいただきました。これ以上の被害の拡大のないことを祈ります。
Commented by 摂津屋 at 2011-03-12 23:36 x
家財の散乱は無かったですか?福島のトミーさん宅はひどかったらしいです。水道が断水、電気ガスはOKみたい・・・私も東京駅で地震に遭い、2時間半歩いて京急新ばんばの料理屋に辿り着きました!
Commented by ucci-h at 2011-03-13 10:25
摂津や様 幸い大きく揺れただけで、物は落ちませんでした。もっとも、こんな揺れは体験したことはなかったですが・・・。原発の状況の発表がもどかしいですね。
Commented by hashi at 2011-03-13 10:41 x
自然の前には人間の無力さをつくずく感じます。
Commented by くんたれ at 2011-03-13 19:43 x
私のところにもタイ人から安否メールがきています。

でもバンコクでこれが起こったら甘い建築のビルはほとんど崩壊、高速道路も崩壊、橋も崩壊、おまけに略奪が横行して、とんでもないことになっていたとおもわれます。日本の民度の高さはすごいですね。
どざえもんの財布アラシとかもこれならほとんどないでしょう。原発付近の空き巣被害がどの程度だったか・・ほとんどないのではと思います。タイなら全て略奪されていましたね。
Commented by ucci-h at 2011-03-14 10:00
hashi様 大地震、大津波はたびたび来るわけじゃないので、人間の知恵が追いつかないですね。宮古で構築された高さ10mの堤防も残念ながら効きませんでしたね。
Commented by ucci-h at 2011-03-14 10:02
くんたれ様 日本人の対応は、静かで他人に同情的ですね。おとなしすぎるくらいです。悪いやつは少数でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧