人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界最高の料理「だしを使わない豚汁」をチェンマイで作る
サンカンペーン方面へ引っ越してきて2ヶ月近くになる。
こちらの方は、気軽なクエティアオやパッタイ、ラードナー
などのおいしい店が多いので、自分で作る料理の回数が
減ってしまった。

「それではいけない」と思ったわけではないが、
突如、「日本の豚汁やけんちん汁は、野菜も多く入って、
世界に誇れる最高のおいしい健康食ではないか!」と
天の啓示を受けたわけではないが、ひらめいてしまった。

というわけで、豚汁を作ることにした。

豚肉、ジャガイモ(サトイモの代わり)、にんじん、たまねぎ、ねぎ等は
地元の市場で購入。ついでに、しめじも。
リンピン・スーパーでは、ありがたいことに、味噌、こんにゃく、
ごぼうが手に入る。こんにゃくは味のクッション剤、ごぼうは刺激剤で
欠かせない。

世界最高の料理「だしを使わない豚汁」をチェンマイで作る_d0159325_11515861.jpg

作り方は、「ためしてガッテン流」の
「だしを使わないおいしい豚汁の作り方」を参考にした。

出来上がった豚汁は、我ながらうまい!
まさに「豚肉と野菜のコラボレーション」だ。
味噌のグルタミン酸と豚肉のイノシン酸が相調和したおいしさだ。

おなべにたくさん作ったので、日本の人に分けてあげたいくらいだ。
3回も食べられた。

世界最高の料理「だしを使わない豚汁」をチェンマイで作る_d0159325_11525379.jpg

煮込む事前に野菜は、味が汁に溶け出しやすくするため湯通し、
豚肉も、臭みを取り、香り成分を中に閉じ込めるべく同じく湯通し、
このふたつの湯通しの手間が効いた。

ああ、おいしいなあ、豚汁!
「豚汁って、味噌汁の一種だったんだ」などと、なぜか思い出した。
by ucci-h | 2011-06-16 11:54 | タイでの食 | Comments(2)
Commented by 秘湯 at 2011-06-16 13:52 x
美味しそうですね。
いつか食べてみタイです。
Commented by ucci-h at 2011-06-17 13:45
秘湯さん こんどいらっしゃったときに、ご馳走しましょう。日本で食べるのと、そう遜色はありません・・・と、本人は思っています。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧