人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイの全国民皆医療制度に参加した私立病院の悩み
タイは、途上国の中でも国民医療では一歩進んだ国となっている。
2001年、タクシン政権により、いわゆる「30バーツ(90円)医療」が
導入され、人口6600万人の7割に当たる健康保険に入っていない、
4800万人を対象とする「ユニバーサル・ヘルスケア」
(全国民医療保障制度)が発足した。

公務員医療給付制度(対象760万人)や被用者社会保障制度
(対象民間企業従業員920万人)、また富裕層の民間医療保険
(約80万人)のいずれにも入っていない自営業者や農民、
貧困層に対する医療保障である。

健康維持は、国民の最低の生きるための権利だが、マイケル・ムーアの
アメリカの医療制度を描いた映画「シッコ」に見られるように、
これが保障されている国は少ない。
 「金のない奴は死ね 2008-4-22」
  http://uccih.exblog.jp/11115611

医療サービスの財源は、もちろん税金だが、登録患者一人当たり
年間1900バーツ弱(5500円ほど)の補助だから、国の負担は
年900億バーツほどになる。公務員医療給付の負担約140億バーツと
被用者保険料の国の負担分(保険料の3分の一)推定約50億バーツを
加えると、国民の医療費全体でGDPのほぼ6%、約5900億バーツに達するが、
そのうち、1100億バーツほどを国が担っていることになる。
国の財政支出の5~6%を占める。

ちなみに、日本の医療費の対GDP比率は9%ほどに上がってきた。
一人当たり年平均26万円だそうだから、国民健康保険も年18万円払わされる。
タイの一人当たり平均の医療費は、年約9000バーツ、日本人の10分の一
ほどとなるだろうか。タイ人の場合、病院へ行かず、薬屋で
売薬を買って直しちゃうことが多い。ほんとうはこれも医療費に
入るんだけど・・。

タイの全国民皆医療制度に参加した私立病院の悩み_d0159325_17135970.jpg

しかし、このユニバーサル・ヘルスケア制度も、その負担は大変だ。
タイには1000近くの公立病院、400近くの私立病院があるが、30バーツ・
診療は、主に地元の公立病院と提携して行なわれている。
昔なら病院へ来れなかった人たちが、病院やクリニックへ来るようになる。
従って、3時間待ちの5分診療などざらだ。ロビーにエアコンの入っていない
公立病院も多い。
 「医師不足に悩むタイランド 2011-5-24」
  http://uccih.exblog.jp/11115611

そこで、この制度を管轄する「NHSO」(国立健康保障オフィス)は、
公立病院だけでなく、私立病院からもこの制度に入ってもらうことを
募っている。しかし、参加している私立病院は、全国で29に留まっている。
なぜだろうか?

モンクートワッタナ私立病院は、この4月にユニバーサル・ヘルスケアに
参加したが、患者の洪水に悩まされている。
昨年57000人だった患者の数が、今年は20万人を越えそうな勢いだという。

しかも患者の数が増えただけではない。
エイズや結核の重症患者が増え、長期の治療が増えている。
さらに、年配の患者や新生児は、直っても引取りに来られず、
病院に放置されている(タイらしい?)。
先のNHSOは、福祉当局に対し、放置患者の処置を相談している。

10代の妊婦には、出産所として使われるのが増えている。
新生児は、700グラムほどの未熟児が多い。
これの育児も、病院のケアになる。

病院は、ユニバーサル・ヘルスケアに入ったのはいいが、
利益が少なくなり、何とか凌ぐ状況になっているとこぼす。
病院は、患者の増加に備え、すでに2億バーツを投じ、
ベッド数を150から250に増やした。

また、医療ミスに対する訴えが多いのも、ユニバーサル・ヘルスケアに
入るのを躊躇させるもうひとつの理由になっているという。
昨年、4つの私立病院が、患者の混雑を理由に、
ユニバーサル・ヘルスケアでの診療をやめたという。

タイには、きれいで高価な、主に外国人や富裕層向けの
「いらっしゃいませ」志向の病院と、貧困層や中間層を対象とする
30バーツ医療の混雑する病院が並立している。
金のあるものはきれいなすいた病院へ行き、金のないものは
待ち時間の長い混雑する病院へ行く、ということになる。
by ucci-h | 2011-07-31 17:16 | タイの財政・税金 | Comments(9)
Commented by 鎮守様 at 2011-07-31 22:56 x
チェンマイではラームやランナーなどが「いらっしゃいませ」だがその中でもタイの保険と自費(日本の海外障害保険もふくむ)では対応する医者のレベルが違うらしいね。
われわれ外国人は高くても待たない病院に行けてラッキーなんだね。
Commented by muga at 2011-08-01 09:34 x
病院の話題が出たのでちょっと。
チェンマイ市内の大きな総合病院は、田舎の不衛生な小規模病院よりは程度がましだと聞いています。サンカンペン病院ではナースを呼ぶブザーを押しても、無視して来ないそうです。
しかし私の経験では市内の総合病院でも信用に値しません。
結論から言うと、ドクターの指示した薬は信用してはいけないということです。絶対にネットの薬辞典等で成分や日本での評価などを調べてから服薬されることをお薦めします。
                      続きます。
Commented by muga at 2011-08-01 09:34 x
私ごとですが、ラム病院にて日本で劇薬指定されている筋弛緩剤を飲まされ、脳みその一部をやられたようです。それ以来運動能力が著しく損なわれ(心拍数が激上する)、記憶力もかなり低下しています(仕事で数字が覚えられない)。
また、ラムの脳神経外科?の権威は要注意!(ビデオでしゃべっている人)。彼のズサンな処方箋のおかげで母は殺されかけました。症状が一向に回復しないので変だと思った私は、別のドクターを指定して観てもらった所、薬の選択を誤っている事が発覚!長身のドクターは「もう少し遅れていたら半身不随になってたかも」とおっしゃいました。
その後、私も極度の頭痛でニセ権威に観てもらったのですが、「アスピリンで大丈夫だ。考えすぎだ」とあしらう様な態度。普通の薬で効かないから来てるのに、人情のカケラもない金の亡者だと確信しました。彼は何人の患者を心ない医療ミスで葬り去ったことでしょう。
皆さん、大きな総合病院であろうと、やはりタイ国だという事をお忘れなく。
Commented by unknown at 2011-08-01 10:37 x
ラムの内科は、日本の病院並みに待ち時間の長い混雑する病院です。
Commented by muga at 2011-08-01 12:20 x
すみませんちょっと感情的に言い過ぎましたが。良いドクターがいる事も確認できましたので、綜合的にはいい病院である事には違いないと思います、あしからず。
Commented by ucci-h at 2011-08-01 13:44
mugaさん 貴重なご経験談ありがとうございます。実は、私も大きな病院だからといって信用していません。数年前、こちらにいた家内が水虫に近い軽い病気で、ランナー病院で飲み薬を処方されました。ところが数日経って、薬疹が発生。あやうく呼吸器などにも及ぶところでした。息子の医者と話したところ、日本の処方量の3倍。ほんとうなら医療訴訟の対象でした。おっしゃるように、特に処方薬だからと安心してはいけませんね。
Commented by くんたれ at 2011-08-02 19:02 x
水虫はラムシルLamsilという薬がすごく良く効きますよ。
Commented by ucci-h at 2011-08-03 09:53
くんたれさん 情報ありがとう。病院は、飲み薬で直そうとしましたね。
Commented by くんたれ at 2011-08-03 10:20 x
Lamusilはノバルティス製です。でも箱にはタイ製と書いてあったような気がします。OEMでしょうか?未確認でしょうが、日本では確実に処方薬でしょう。非常に利きます。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧