人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はやくも財務大臣が中銀の金融政策に異論
インラック・タイ貢献党政権の閣僚には、
タクシンに近い人物が多く選ばれ、
その経験、力量に疑問を持たれる人間も多い。
その中で、財務大臣に選ばれた、ティラチャイは、
中央銀行やタイ証券取引所での職歴もあり、
比較的好評な人選の一人だ。

と、思っていたら、早くも中央銀行の現在の
対インフレ策である金利引き上げ策に異を唱えてきた。
報道によれば、「金利引き上げは、ビジネスへの障害である。
コストの上昇要因である。中央銀行は、金融引き締め策の
マイナス面も考慮すべきである」・・というものだ。

はやくも財務大臣が中銀の金融政策に異論_d0159325_192171.jpg

就任早々の牽制球なので、どこまでが真意だか分からないが、
中央銀行と政府の間に、経済政策に関し、溝が生まれる可能性がある。
同時に、新しい委員会を作って、自分がチェアマンになり、
中央銀行総裁や、関係官庁のトップ、タイ工業連盟や商工会議所の
会頭を集めて、経済を見て行こうではないかと言っている。

多分に政治的なけん制だと思うが、
政府の財務のトップが、これからさらに進行しそうな
インフレの抑制に異を唱えるようだと、新政権の膨張財政姿勢が
垣間見られ、いっそう心配になる。
by ucci-h | 2011-08-17 19:03 | タイの財政・税金 | Comments(8)
Commented by 鎮守様 at 2011-08-17 22:16 x
タクシンが日本に来るのは決定したが何しに来るのだろう?
インラック政権の外務大臣面してくるのかな?
この政権もタクシンが居ないと長持ちしそうもないですね。
Commented by muga at 2011-08-17 23:29 x
もし、チェンマイまで高速鉄道が敷かれたならば、これは大変な経済効果があると思います。(妄想?)

チェンマイにはこれといった産業がありませんので、やっぱりハリウッド撮影所やアミューズメントテーマ―パークの誘致で、観光都市としての確立を目指すべきなのでしょうか。

もし郊外に大規模観光施設ができて、そこまで鉄道が敷かれたりしたなら、これは土地の値段もバカ上がりするだろな・・・
あっ、妄想はこの辺にしときます。
Commented by ucci-h at 2011-08-18 00:23
鎮守さん いちおう震災見舞いが口実ですね。いくら寄付するのでしょう?
Commented by ucci-h at 2011-08-18 00:25
mugaさん 以前、タクシン政権のときに、ハンドン・インタノン鉄道計画があったようですね。チェンマイは発展しなくていいですよ(笑)。
Commented by くんたれ at 2011-08-18 15:38 x
チャイナがバンコク/コンケーン/ノンカイを強力にやっているので、日本はまずはバンコク/ラヨーンでしょうか。
タイでは中銀の独立性はあるのでしょうか?
Commented by ucci-h at 2011-08-19 09:31
くんたれさん また書くつもりですが、今度は新しい商業大臣が、金利を下げろと言い出していますね。どうなるでしょう?
Commented by くんたれ at 2011-08-19 09:50 x
管理人さんのブログは非常に良いので毎回読むようにしています。がんばってください。
Commented by ucci-h at 2011-08-20 09:03
くんたれさん 応援ありがとうございます。くんたれさんのようによく読んでくれる人がいるので、ついさぼるのをやめてしまいます。でも、ここ4日は、日本から家族が来たので、アテンドで精一杯、手を抜かせてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧