人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビルマの急速な改革路線は、現権力者の体制固めの一環か
先日、ビルマにおける矢継ぎ早の改革の動きを
お伝えしたが、改革がまとめてあれこれ出てくることから、
逆に、怪しいとの見方も出てくる。
 「ビルマで急速に進む改革路線は本物か芝居か 2011-8-24」
  http://uccih.exblog.jp/14411859/

改革の方向を国際社会に見せることが、
今の軍を中心とした権力者たちの地位を固めることにつながる
と見る向きもある。
1988年の学生たちへの圧制以来、ビルマには国際社会からの
経済制裁が続いており、これが国内の経済成長を難しくしている。
経済制裁が取りやめられる兆しは今のところない。
2100人の政治犯の解放などがないと、制裁は取りやめにくい。

ロンドン東洋アフリカ研究スクールのマイケル・チャーニーの
見方は厳しい。
「今起こっていることは、体制が、自分たちを正当な、まぎれもない
民主主義へ向かっていると見せようとしていることだ。
しかし、自分は、民主主義への前向きな前進だとは見ていない。
今権力を持っている連中が、自分たちの富・地位を固めるために、
長期コントロールを狙って、とっている手段に過ぎない」と見る。

彼の見方によれば、軍権力の体制固めは、2009年末より、
着々と進められてきているという。
まず、2009年末に、国有資産が、私有化の名の下にオークションに
かけられ、多くの財産、独占的権利、契約が彼らの手に渡った。
そして、そのあと2010年秋には、民主主義の体裁を整えるために、
総選挙が行なわれ、民政移管をはたした。

ちょうど、東南アジアでは、かつてインドネシアやタイで取られた
軍中心の権力への富の集中に似ている。
政治とビジネスと軍が縒りあっている状況だ。

ビルマの急速な改革路線は、現権力者の体制固めの一環か_d0159325_2247839.jpg

この改革の動きは、テイン・セイン大統領自身の考えに基づくものなのか、
タン・シュエ将軍からの依頼なのかは不明だ。

急速な改革路線を見せている最大の目的は、
ハーバード大学のウイン・ミン政治学教授によれば、
2014年のアセアン会議の議長国になることである。

アセアンの議長国になったら、国際社会から認められたことになる。
そうすれば、経済制裁の撤廃の日も近くなる。
むしろ国際的な援助を引き出せるかもしれない。
そして、翌年の総選挙も有利に持っていくことができるからだ。

ビルマは、また、この10月にIMFの代表団を招待している。
急激な通貨チャット高にアドバイスをもらうためだ。
政府は、輸出税を引き下げたり、農業ローンを約束したり、
農産物の価格保証を言明したりしているが、経済への
打撃は大きい。

経済的不満が、1988年の、そして2007年の流血に
つながったことを憶えているからだ。

ビルマ政府の意図は、他にあっても、民主化、開放、改革
路線が進められることは、変わらないよりいいことだ。
意図と違った結果が出てくるかもしれない。
人間の歴史は、思惑はずれと、やりそこないの歴史であるから。
by ucci-h | 2011-09-01 22:47 | ミャンマー・ラオス・カンボジア | Comments(3)
Commented by muga at 2011-09-02 00:09 x
>意図と違った結果が出てくるかもしれない<
それに期待するしかないですね。

私もビルマ政府は嘘くさいと思います。
我が家のメイドさんはビルマ系タイヤイですが、彼女曰く「ビルマ人は嘘つきで約束破りだ。スーチー派も似たようなもの。我々に対しては嘘をついて従わせようとするだけだ」という事です。多民族国家って難しいですね。力こそ正義なのかな?
Commented by unknown at 2011-09-03 10:22 x
ミャンマーも少しずつ民主化すればいいのでは?
(中東・北アフリカのように)外の圧力を受けて早急な民主化クーデターでもすれば、変な傭兵が手助けにやってきて破壊しまくり、終わってみれば中央銀行が出来上がって前よりひどかたりする。
Commented by ucci-h at 2011-09-03 10:27
mugaさん たしかに、他民族国家って難しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧