人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浮き出てきた自動車初回購入者優遇策のデメリット
あす9月16日から、クルマの初回購入者に対する
物品税還付が行なわれることを昨日記したが、
何のため、誰のためかプラス面が分かりにくい中で、
マイナス面、ネガティブな面が浮き出てきた。
タイ貢献党の政策立案者は、ここまで思い至らなかった
のだろうか。思い至っていないだろう。
 「自動車初回購入者優遇策さっそく実施へ 2011-9-14」
  http://uccih.exblog.jp/14560667/

クローズアップされてくるネガティブな面は、
主に以下の4つの分野でだ。
ちなみに、プラス面は、クルマの購入に手の届かない
層のお尻を押し上げて買わせてやり、内需を増やすことであろうが。

浮き出てきた自動車初回購入者優遇策のデメリット_d0159325_2356233.gif

1.国際貿易上の問題。
さっそく、マレーシアやインド、中国の輸入車メーカーから、
「国産車だけを税還付の対象とするのは、明らかに保護主義であり、
アセアン自由貿易地域の取り決めにも違反する」とクレームがきた。

その通りである。
マレーシアからの「プロトン」、インドからの「タタ・ナノ」、中国からの
「チェリー」などの小型車は、車格から言えば、当然、
税還付の対象になる車だが、日本車のようにタイ国内生産していない
ので恩恵を受けられない。
国際的にギクシャクした関係をもたらしそうだ。

2.自動車メーカーも釈然としない。
トヨタやホンダといった自動車メーカーは、車が売れるので
その分は、喜んでいるはずだが、この時点で販売を促進しようという
開発に努めてきた「エコ・カー」に歯止めがかかってしまった。
物品税率17%と低めのエコ・カーは5~6万バーツの税還付に留まるため、
10万バーツまで安くなる普通車に比べ、割安感が減ってしまった。

あまり長期的展望を見ないポピュリスト的政策の表れである。
さらにメーカーは、再来年からの物品税の引き上げを懸念している。

3.車のローン会社の心配の種が増えた。
高額商品であるクルマは、多くがローンで買われる。
そして、楽天的なタイ人のこと、払えなくなれば、クルマを手放す。
しかも、今回の優遇策で無理をして車を買うのは若い層である。
いっそう危なっかしい。

ローン会社は頭金を上げることを考えている
(となると、金のない若年層はやはりクルマに手が出なくなる!?)。
それと、問題は、手放された車をオークションにかけるとき、
この制度を使って買った車は、5年間名義を書き換えられないことである
(5年間の転売禁止)。どうするのだろう?

浮き出てきた自動車初回購入者優遇策のデメリット_d0159325_2358953.jpg

4.そして最大の問題が、渋滞・交通問題。
「300億バーツの税金を使うなら、石油を使い、排ガスを出す
クルマを増やすよりも、公共交通機関の充実に使え」という声があるが、
その通りである。
国の長期的方向を展望していないバラマキ政策と言われても
しかたがない。

1日1400台ずつ新車が路上に出てくるというバンコク
(もちろん、廃車もあるが)は、スカイとレインができても、
地下鉄ができても、なお交通渋滞が激しい。
ここ数年の自動車販売の高い伸びでチェンマイの
街でさえ、ラッシュ時には交通渋滞が増えている。

この政策により、50万台分の車に手が届くなるようになるという。
これ以上、渋滞を増やしてどうするのか?
メリットをデメリットが上回ってくる。
しかも、新規購入者は、若者層に多いはずだ。
日本の4倍の頻度の交通事故死はいっそう増えるだろう。

新規購入者優遇の自動車販売は、明日から来年末までの
15ヶ月半、展開される予定だ。
by ucci-h | 2011-09-15 23:58 | アジアの自動車市場 | Comments(6)
Commented by muga at 2011-09-16 00:39 x
通常はローンが払えなくなると速攻で売りに出しますよね。5年間売る事が出来ないってのはいったい・・
ブツを取り上げるしかないですよね。そして次はローン会社が中古車を販売しなくてはならない・・・ということですか?
やっぱり頭金をタップリ取るのが前提だと思うのですが。

もうポピュリズムもうんざりしはじめました。(汗)
Commented by ucci-h at 2011-09-16 11:21
mugaさん 私もポピュリスト政策にはうんざりしてきましたが、経緯を記しておかないとと思って書いています。タイはまだまだこういう時代ということでしょうか。しかし、パイの配り直しより、パイを大きくする成長戦略が大事ですがね・・。
Commented by muga at 2011-09-16 23:33 x
あっ、うんざりしたのは記事内容にではなく、現政府の政策内容に対してです。記事自体はすごく勉強になってますし、長年のタイ生活でユルユルになった脳味噌に適度な刺激が心地よく、大変助かっております。
政府ネタ、ドンドンやっちゃってください!
Commented by ucci-h at 2011-09-17 11:40
mugaさん 誤解していませんよ。私自身も、「まあどうでもいいや」が習慣化してきていますので、自分の頭の整理にも続けています。
Commented by くんたれ at 2011-09-20 13:35 x
タイから車を少なくしてほしいですが、タイ人、特にタイ女性の車への憧れはすごいものがありますね。しかし、もっとましな政策だしてほしいな。
Commented by ucci-h at 2011-09-20 20:33
くんたれさん けさもラッシュ時にチェンマイの都心へ向かう道路を走ったら、通学の車もあるので渋滞。回り道しました。これ以上増えると思うとぞっとしますね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧