人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気楽に見えるが厳しいタイの犬の生活
タイは犬の天国のように見える。
道路のそこら中で、犬が寝そべっている。
飼い犬よりも野良ちゃんが多いのだろう。
日本に行ったら車に轢かれている。

しかし、みかけよりはタイにおける犬の生活は
厳しいようだ。
野良犬も、うかうかしていると、業者に捕まり、
隣国に売り飛ばされる。
ペットの迷子も捕獲犬に混じっている。
隣国では、主に食料にされる。皮も加工されるとか。

業者は、犬を50バーツとか100バーツで買い取り、
10倍の500~1000バーツで売れると言うから
いい商売だ。
なかには、卵か何かあげて、犬をもらう例もあるそうだ。
首都バンコクには、10万頭の犬が路頭にさまよっているという。

これを防ぐために、タイの東、ナコン・パノムの街には
「動物検疫センター」がある。
今では900頭の犬が、人身売買ならぬ犬身売買から
救助され、治療を受けたり、伝染病で隔離されたりしている。
輸送の疲れもあって、毎日10頭ほどは死んでいくという。

また一箇所に集められるので、伝染病ジステンバーなどが感染
しやすいという。呼吸器系、血管系の病気が多いそうだ。
多くは貰い手もなく、そこに留まることになると言う。
センターの電話番号は、042-522-591。
ペットフード含めて、ドネーションを受け付けていると言う。

犬をペットとして買って、飼えきれなくて手放す人が
この国にも多いと言う。
タイは、犬の天国に見えるが、彼らもまた
厳しい生活を送っているようだ。

気楽に見えるが厳しいタイの犬の生活_d0159325_2231521.jpg

君はいい方だぞ、我が家のクロちゃん!
by ucci-h | 2011-09-27 22:32 | アジア的な生活 | Comments(5)
Commented by くんたれ at 2011-09-28 13:07 x
管理人さんに飼われた犬は幸せものですね。
私の意見としてはタイは夜に野良犬が多くて徒歩であるけません。群れになってほえてきて道をふさぎます。いつか、マスタードガスでもぶっ掛けてやろうと思っていますがいまのところやっていません。狂犬病の危険もあるし、あれは何とかしてほしいですね。韓国人やベトナム人・ピリピン人をやとってどんどん捕獲してほしいという意見です。
ちなみに私は犬は大好きです。
Commented by kunntare at 2011-09-28 19:04 x
参考
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=12870
Commented by ucci-h at 2011-09-29 22:49
くんたれさん 私も、前に居たムバーンの通りで、バイクで走ると足に噛み付いてこようとする犬が数匹居ました。棒を持って、次はぶん殴ってやろうと思いました。
Commented by まるまる at 2011-09-30 12:27 x
ほんとにぬいぐるみみたいですね。かわいいです。
今度だっこさせてくださいね。
Commented by ucci-h at 2011-09-30 21:50
まるまるさん 今度いらした時に声をかけてください。クロと一緒に参上しますよ。なかなか言葉がしゃべれない失語症で困っています(犬ならあたりまえかな)。歌は時々歌いますが・・。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧