人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10年目のチェンマイの寒季は一番寒い、山の桜はまだ咲いている
早いもので、チェンマイで“寒季”を迎えるのは、
今年でちょうど10年目だが、今年ほど“寒い”寒季は
初めてだ。

例年、クリスマスの前後が一番寒く、
年が明けて日がすこしずつ長くなると、次第に暖かく、暑く
なってくるものだが、今年は、1月半ばになっても寒い。

寒いといっても、朝の温度は、屋内で16度ほど。
屋外だと13~14度まで下がっているだろう。
こちらではとても寒く感じる。

10年目のチェンマイの寒季は一番寒い、山の桜はまだ咲いている_d0159325_23333984.jpg

チェンマイに初めて来た頃、
革ジャンやマフラーを売っているのを見て、
バンコクに対抗するきざな格好なんだなと思ったが、
今、朝夕は長袖の厚手の上着が欲しいくらいだ。

いつもは、寒季でも、半袖、半ズボンで過ごすことが多いが、
今年は違う。
寝る時は、長袖のパジャマを着て寝る。
朝起きると、長袖、長ズボンに着替えたい。
冷たい床はいつもは気持ちいいが、今はスリッパを履く。

ビールは、昼間ゴルフをやったときくらいしか飲まない。
夜は、日本酒を熱燗にして飲む。

チェンマイ滞在が長くなり、すっかり‘タイ化’し、毛穴が開ききったか、
一軒家で風通しがいい家に住んでいるからかと思っても見たが、
長くいる人に聞いても今年は寒いという。
我が家のクロちゃんは、日向のカーペットの上でとぐろを巻いて
寝ている。

10年目のチェンマイの寒季は一番寒い、山の桜はまだ咲いている_d0159325_23342853.jpg

寒いので、いつもなら1月中旬にはもうすっかり散っているヒマラヤ桜を
ドイ・ステープの先のドイ・プーイへ見に行ってみた。
数年前、1月7日に行ったらもう葉桜だった。
チェンマイから27km、山の中の1500mの高さのキャンプ場には
ピンク色にヒマラヤ桜がまだ咲いていた。
もう葉桜になっているのも見られたが。

去年は、雨季に雨が長く強く降り、初めてゴルフに行くのを中止したりした。
異常な気象だった。
今年は寒い。これも異常な気象なのか。
乾季に雨が降ったりする日は、まるで北の国のように暗かった。

10年目のチェンマイの寒季は一番寒い、山の桜はまだ咲いている_d0159325_23351776.jpg

日本はもっと寒いはずだ。
こちらで、この程度で寒いのだから、冬の日本には行けそうもない。

そうは言っても、もうふた月もたたないうちにチェンマイは暑くなって、
暑季を迎える。

寒季、各所で花のきれいな季節だ。
by ucci-h | 2012-01-18 23:36 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by muga at 2012-01-19 22:00 x
素晴らしい桜の写真、目に染みました。遥か日本での懐かしい記憶がよみがえってまいります。
チェンマイの桜も、我々が居なくなった後もずっと咲き続けるのでしょうね。
Commented by ucci-h at 2012-01-19 22:43
mugaさん ありがとうございます。狭い山道をなんとかクルマでよじ登ったかいがありました。日本のソメイヨシノのように街中に溢れるのも素晴らしいですが、チェンマイのように山奥に素朴に咲くのも可愛さがありますね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧