人気ブログランキング | 話題のタグを見る
貧困層の味方であるはずのタイ貢献党政権に葬り去られる不動産税法案
「近年のタイの赤シャツ隊と黄シャツ隊の闘争は、
タイの階級闘争である!」という日本の学者の見方があるが、
赤シャツを背景に政権に就いたタイ貢献党の政策や
やり方を見ていると、そうは見えない。

言い方は悪いが、タイ貢献党も、東北部の貧困層
(バンコクの高所得者層も選挙では同じひとり“1票”である)
を‘糧’にした、民主党との利権争いに忙しいように見える。
タイにおいて、“政治はビジネス”の色彩が濃い。

所得格差の大きいタイの経済格差を縮めるには
資産税の導入が必要で最も有効であることは論を待たない。
しかし、貧困層の味方であるはずのタイ貢献党政権は、
この資産税の導入どころか、議会での審議でさえ葬り去った。

2012年3月15日に財務大臣でもあるキティラット副首相は、
「土地・建物課税案は、不動産所有者の負担を増すものである」
として、不動産課税法案を議会の審議に持っていかないことを
表明した。

資産課税法案は、ここ数十年、案は出てくるが、やはりと言うか、これで
いまだ議案にさえなっていない。
キティラット副首相は、「不動産の所有そのものからは、キャッシュフローは
生まれない」と詭弁を使っている。

不動産課税法案は、納税者の負担を大きくしないように工夫している。
商業用不動産には最高、価額の0.5%、住宅用不動産は、0.1%の
低率だ。農地は、0.05%に過ぎない。
仮に300万バーツの資産所有者でも、不動産税は、それぞれ、
1.5万バーツ、3千バーツ、1500バーツに過ぎない。

未開発の土地には0.5%の不動産税が課され、毎年3年間、
0.5%→1%→2%と倍増し、最高2%と土地活用の促進を図っている。
不動産税の税収は、「土地銀行」という土地の買収に当てられ、
貧困層に低利でリースされる構想だ。

貧困層の味方であるはずのタイ貢献党政権に葬り去られる不動産税法案_d0159325_0121196.jpg

チェンマイでは、今は道路、住宅、オフィスといったインフラ、不動産の
開発ブームだ。土地所有者は、土地を整備して「売り地」の看板を
掲げる。タイだから、それは広い土地だ。
これを不動産業者が買い、住宅やオフィスを建て、売り出す。
今やチェンマイの街の中心から7~8kmの道路沿いの住宅でも、
一軒最低300万バーツ(900万円)台からの高い売り出し価格になってきている。

つまり、道路や環境が整備されるに従って、土地の値段は明らかに
上がっている。税金を使ってインフラが整えられたことにより、
土地持ち、不動産持ちは、これに便乗する形で、資産価値が増大
しているのである。

この資産税葬り去りの動きに対しては、むしろ首都圏の有産階級を
バックにしていると見られる野党民主党が批判している。
民主党のゴーン前財務相は、不動産法案を取りまとめさせたが、
民主党の中でも反対派が多数だろう。

誰でもがいいと言う資産課税法案がいつもつぶされる理由は
はっきりしている。選出される議員はみな資産持ちだからだ。
タクシンの時代から余り変わっていない。
有産政治家は、貧困層に飴を与えながら、自らの資産は犠牲にすることなく、
むしろ増やすよう努めていく。

タイが、東南アジアの中でも所得格差が高いのは、
東南アジア諸国のなかでもしぶとく資産課税を避けてきた
からかもしれない。
by ucci-h | 2012-04-05 00:12 | タイの財政・税金 | Comments(9)
Commented by くんたれ at 2012-04-05 11:35 x
タイはそれでやっていけるんだから良いのでは。そんなことタイ人はきにしてないでしょ。
それより、日本の新築優先の不動産課税は酷すぎる。めちゃくちゃな効率課税で流動性なくしてる。お陰で中古市場が都心ファミリータイプマンションでしか存在していない。買ったとたんに20%損する仕組みは直した方が良いと思う。日本よりタイのほうがましだ。
Commented by muga at 2012-04-05 14:02 x
サンカンペン行きの新道路沿いの、ほとんど全部はバンコク人資産家によって買収されたそうです。今は土盛りでドンドン埋め立てられています。メーオンに近いところでも1ライ100万Btするそうですね。ちょっと中に入れば1ライ30万Btはザラというのに、全く土地バブルの様相です。
買いっぱなしで荒地と化した場所も多いですが、所持人にとっては税金がかからないので、それでもいいのでしょう。あとは上がるタイミングを見計らって売り逃げするのか、それともビルや商業施設を作るのか。
そうなれば、持てる者が勝ち、持たざる者は悪い事でもしなければチャンスはありませんよね。
よって、如何にして外国人から掠め取るのかが、人生の課題となったりするのです。
貧しい原住民にとって、かなりチャンスのない世界かもしれません。
Commented by クンタレ at 2012-04-05 18:12 x
チェンマイの土地は値上がりしてるんですか?SET指数も新高値ですね。過剰流動性なんでしょうか?
Commented by muga at 2012-04-06 11:25 x
タイの経済が好調とは思えないのですが、株は上がってるようですね。
チェンマイの土地が上がってるのは、バンコクでは値上がりの旨味がないので、地方に触手が伸びているだけだと思います。
インラック景気なのかもしれませんが、開発ラッシュと相まって、過剰強気相場な気もします。政権が転覆すると、いつか来た道。流れ込んだ資金もサーと引いて、ババ引く人もいそうですね。
イチタンの社長もチェンマイには入れ込んでいるようですし、IBMだったかな?チェンマイ開発研究を行う記事もありましたよね。
いずれにしても、貧困層は蚊帳の外。税制で優遇されたマネーゲームに今後も翻弄されるのでしょうね。
Commented by ucci-h at 2012-04-06 13:21
サンカンペーン新道の拡張工事は、これがタイかと思うくらい速いペースで進んでいます。我々は、「インラック道路」と名づけています。沿道の不動産の開発も、これに合わせてブームですね。地元の土地は、ほとんどがバンコク資本による開発、ないし投機に提供されます。不動産課税がないことから、思いのままといった状況です。ばぶっていますね。
Commented by くんたれ at 2012-04-06 16:19 x
情報ありがとうございます。タクシン元首相の出身地ですよね。最近のニュースでプラム枢密院顧問がインラック首相と和解ムードという記事を読みました。もう高齢ですし、インラックが女性なのが良かったのかもしれませんね。タイは古代日本と同じ女系社会で、貴族の処女娘をチャイナに貢物として差し出していたコリアの歴史とは違います。タイは女性がリーダーとして良いのかもしれません。
Commented by くんたれ at 2012-04-07 07:06 x
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835401&tid=a5aa5a7a5sa5dea5a4bepjs&sid=1835401&mid=19
こういう情報がありました。
Commented by ucci-h at 2012-04-07 17:47
たしかに洪水の後、バンコク・ナンバーの車をチェンマイ市内で多く見かけるようになりましたが、花博が終わっても、居座っている人が多い感じですね。わがムバーンの家も、バンコク人が多く持っています。チェンマイはバンコク資本による不動産バブルかもしれませんね。
Commented by くんたれ at 2012-04-09 00:04 x
タイはマレーシア、ネシアとならんで株は新高値をつけましたが、きっと土地価格も同じようなものとおもっていいのでしょうね。でも一筋縄ではいかないでしょうから、どっかで暴落するところもでてくるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧