人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイの労働力不足問題の背景は?
「タイの労働事情の問題は、賃上げより、労働力不足だ」と
4月10日付けのバンコク・ポスト紙は報じている。

タイの労働力不足問題の背景は?_d0159325_1133328.png

チェンマイなどで、大学は出たけれど定職のない人や、
バンコクで大の大人が、昼間木の下で多く寝そべっているのを
見て、タイはあまり多くの人が働かない国だなと言う
印象を持ち続けてきたが、2010年12月に、労働力不足について
触れた。タイは労働力不足なのである。
 「うそーっ!タイは労働力不足!? 2010-12-9」
  http://uccih.exblog.jp/12470621/

タイの労働力不足は、以下のような点が原因だろう。

1.少子化が進んでおり、今や出生率は、人口1000人当たり12.8人と
縮んできている。まるで中国の一人っ子のように、子供を生まなくなった。
10年前の1000人当たり17人近くから、さらに下がってきている。

2.工場労働など、規則締めにされる仕事にあまり就きたがらない。
従って、職探しする人間も少なく、失業率は、2012年1月で、わずか
0.43%という世界の中でも極めて低い数字しか出ない。

3.穀物などの一産品の価格が高くなっているせいもあって、
工場からいなかの農家に戻る人も多い。一次産業回帰である。

4.タイ人は多く採用されても、あまり効率的に働くとか、
生産性を上げようとか努めないようだ。
3人で済むことを10人でやっているかもしれない。
つまり、その分、多くの人を雇っている形になる。
労賃が安いからかもしれない。

5.そして、ここに来ての隣国ミャンマーの経済開放路線である。
ミャンマー人はじめ200万人を超える外国人労働者をタイの産業は
使っているが、今後数年すると、ミャンマー人が自国に回帰することが
早くも懸念され始めている。
建設、漁業などのいわゆる「3K」職場をタイ人は嫌い、外国人労働者に任せている。

タイの労働力不足問題の背景は?_d0159325_1164942.jpg

タイの食品加工産業は、全労働者の30%に及ぶ
数十万人のミャンマー人を使っているが、
すでに2万~3万人の人手不足だと言う。
賃金大幅引き上げが生じても、なかなか人が集まらないと言う。
工場経営者は、むしろ拠点をミャンマーに移すことを考え始めている。

電機産業や自動車部品産業も例外ではない。
すでに高めの賃金を提供しているが、なかなか人手不足は
解消しないと言う。

ミャンマーの経済開放が進むに従って、タイの人手不足は
どうなっていくのだろうか?

ラオスやカンボジアからもっと人を集めることになるのだろうか?
タイの企業の国外立地が加速されるのだろうか?
それとも、タイ企業の生産性がアップしていくのだろうか?
by ucci-h | 2012-04-18 11:07 | アジア諸国の賃金 | Comments(3)
Commented by muga at 2012-04-18 18:01 x
タイ国労働不足の原因ですが、2番と4番が大きな問題だと思います。

働かなくても食べてゆける状態なうえ、ウルサイ規則が大嫌いの自由人が多いです。
効率や生産性の向上に対する感覚が希薄なうえ、帰属意識も薄いので、雇う方としてもなるべくサブ要員を多くキープしておく必要があります。よって、会社としても有能な少数精鋭ではなく、適度な人員を多数用いる方法へシフトせざるを得ないのだと思います。

しかし、それは労賃が安いからこそ成り立っていたシステム。

ビルマが台頭してくると、ある意味温室育ちで、我が儘放題な、駄々っ子タイ人にも厳しい現実が突きつけられるのだと考えています。
Commented by くんたれ at 2012-04-18 18:41 x
上場工業団地を訪問したときに、日本人社員からききましたが、「業績が好調になるといつのまにか人が増える」¥とのことでした。つまり、勝手に自分の親族を下働き(?)に何人も雇うんだとのことです。天然ゴム園などのくつい労働をするタイ人はいないともききました。だから、オレンジ畑をやめて、手間のあまりかからないチーク園にしたとか・・
Commented by ucci-h at 2012-04-19 15:10
基本、あまりあくせく働かないで、いわば労働シェアリングで皆でゆっくり行こうというのが、この国の労働文化ですね。変わって行くのでしょうかね?なまけものの私としては、あまり変わらないで欲しいと思っていますが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧