人気ブログランキング |
仏教はなぜ育まれた地インドで広まらなかったのか?
インドの友人とのやり取り、第3回目の最終回は、
インドでなぜ、仏教が広まらなかったのか、という質問です。

私の質問:

仏教はインドで育まれ、タイの上座部仏教も、セイロンを経て
伝わってきています。
しかし、インドはヒンドゥー教で、釈迦はヒンドゥーの神々の
一部のような扱いですね。

言い方は変ですが、仏教のように、寛容で余裕の見られる宗教に
行けるほど、インドの人々は貧しく、余裕がなかった?
ヒンドゥーの戒律で縛られる方が楽だった?
・・・というのは、見当はずれでしょうか?

d0159325_13181325.jpg

Sさんの答え:

インドでは、インスラムの攻撃を受け、何故仏教が滅び、ヒンズ―教が栄えたか?

偶像崇拝を禁止するイスラム教がインドを侵略し、多くの破壊活動を繰り返した。
特に、インスラムの攻撃が激しかったインドの地では、仏教の寺院の破壊や僧侶殺害が
厳しかった為に、仏教徒は、東インド、スリランカ、ミャンマー、タイ、ネパール、
ブータン、中国、朝鮮、日本、台湾で生き延びたとされます。

そのように激しいイスラム教の攻撃は、北・中インドでは徹底されて、政治支配もされたが、
南インド迄は、激しい攻撃は及ばず、ヒンズー教を信ずる勢力は、抹殺されなかった。
北インドでは、仏教は、新興宗教とみなされ、大半を占める保守層からは、
より古くからあるヒンズ―教への信仰へ傾斜されて、生活の中に、ヒンズー教が
浸みついて来た。

ヒンズー教の方も実に寛容で、ヒンズー教が来る前の、土着の神様も、
「実は、ヒンズー教の神様の化身だ」と諭して、布教活動して来たため、
ヒンズー教の基盤が強くなっていった。
お釈迦様ですらも、ヒンズー教の世界では、ビシュヌ神の第九の化身として、
ヒンズー教の神様となって居る。
 
企業で言えば、M&A(吸収合併)の手法で、
連結経営を推進して成功しているグループのようなしたたかさがみられる。 
そのようなしたたかさを備えていたので、イスラームの
攻撃の前にも、面従腹背しながら、信仰して来たと考えられます。

以上、まだまだ、勉強不足ですのが、恐れ多いのですが、勉強中の者としての、
取り敢えずの拙速回答とさせて頂き、次の再会の酒の肴のお楽しみとさせて
頂きます。

私の感想:

仏教は哲学的な生き方を示す信仰なので、
イスラム勢力から徹底的にたたかれたようですね。
偶像破壊というなら、ヒンドゥーの偶像も同じでしょうが、
ヒンドゥー教には土着宗教の幅広いしたたかさがあったのですか。

もしインドもイスラム教国になっていたら歴史はどうなったのでしょう?
パキスタンでとどまりましたがね・・・。
by ucci-h | 2012-09-02 13:18 | 中国・韓国そしてインド | Comments(4)
Commented by ちゃーん at 2012-09-03 10:26 x
ヒンドゥー教はカーストの高いくらいの人たちに進行されたのも残った要因だと思いますよ。仏教は非カーストの人たちに多く進行されていたようです。
Commented by ucci-h at 2012-09-03 23:15
進行→信仰ね。ヒンドゥー教は、カースト制度を入れこんでいましたから、アーリア人たちがインドを統治するのに好都合だったのでしょうね。
Commented by muga at 2012-09-04 21:15 x
イスラム教もキリスト教も、どちらも過激ですよね。
「異教徒は人間に非ず」と云わんばかりに虐殺しています。
そういえば、防衛とはいえ日本神道も自国民を死地に追いやるのに一役買ってます。
やはり宗教は、人をコントロールさせるためには有用なアヘンなのでしょうか‥
なまじっか、もっともらしい心の教えが黄金律を含み、人を納得させたりたりしますから、良い部分で洗脳しちゃえば、後は神の国のために死んでくれるんですよ。為政者にとっては便利なツールです。
踊らされてるのは、信者だけ。
真の仏教は、本当の意味では宗教の枠にはハマらないといいます。
納得できない事、確認できない事を信じなくてもいいからです。
そんなところが狂信盲信たちには許せなかったのだと思います。
Commented by ucci-h at 2012-09-05 21:00
おっしゃるように、仏教は、神との約束という意味でのリリジョン(宗教)には入らないでしょう。教主が居て、上から従わせるのではなく、個々人の心でもともと考えさせる、生活の知恵ですから、狂信者には許せなかったのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
初めまして! 宅配..
by 食在清邁 at 18:31
I wrote her ..
by buy generic viagra at 19:11
https://clck..
by ArabekWef at 12:30
異国でのお付き合い。特別..
by takeshi_kanazaw at 16:38
mugaさんも、カラオケ..
by ucci-h at 15:40
わ!、レパートリーが幅広..
by muga at 01:39
そうですね。たしかにタイ..
by ucci-h at 21:19
銀行の手数料はタイの銀行..
by 青木 at 16:03
まずぶつかるのが、短期滞..
by ucci-h at 19:49
日本の春を楽しまれていま..
by takeshi_kanazaw at 14:42
若いしまだまだ曲折がある..
by ucci-h at 09:57
素晴らしかったですね〜 ..
by muga at 10:38
この記事はバンコク・ポス..
by ucci-h at 10:57
コメントありがとうござい..
by ucci-h at 16:59
こんばんは、やってますね..
by muga at 22:16
タイ語の読み書きは、まる..
by ucci-h at 21:14
相変わらず熱心ですね!見..
by 摂津屋 at 07:02
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
ブログパーツ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusco..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース