人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイ最大の港レムチャバン港の能力倍増計画が出たが・・
タイの運輸大臣が、タイの最大の港レムチャバン港の
第3次拡張計画を公にしたのは、2012年6月なかばのことだ。
インラック首相もすぐに現地を視察している。

世界第20位のコンテナー取扱量
(20フィートコンテナー単位で年間560万個)を持つ
レムチャバン港は、以前紹介したように、日本のどの
港よりも大きいが、貿易量の拡大とともに
少し手狭になってきた。

 「レムチャバン港の規模知っていますか 2011-1-6」
  http://uccih.exblog.jp/12644433/

タイ最大の港レムチャバン港の能力倍増計画が出たが・・_d0159325_18284089.jpg

と言っても、使用効率が悪く、貨物扱い能力の半分は
使われていないと言う説もあるが・・。

運輸省は、総額1200億バーツ(約3200億円)を投じて、
7年がかりで、埠頭を増やし、取り扱い能力を2019年までに
1080万個にほぼ倍増する計画を発表した。

レムチャバン港経由の荷物の貿易全体に占める
シェアは54%と、半分以上を占める。
残りは、24%がスワナプーム空港経由の航空貨物、
13%がバンコク港、10%が国境越えの陸路経由と
なっている。

レムチャバン港に、2000mの長さ、幅900mの埠頭を
作り、東北方面からの鉄道も乗り入れる。
道路も拡張し、パタヤとレムチャバンをモーターウエイで
結ぶ計画だ。

また、東のレムチャバン港と、西に今後できる予定の
ミャンマーのダウェイ港を結ぶ計画の一環にもなっている。

タイ最大の港レムチャバン港の能力倍増計画が出たが・・_d0159325_1830858.jpg

レムチャバンは、バンコクの東の海岸沿いに
位置している。
この地域には、ラヨーン、マプタプートの工業地帯、
パタヤ、サメット島といった観光地、
そして従来からの漁業が共存している。
緑色のムール貝の産地だ。

このレムチャバン港の拡張計画に対しても、
漁業者、観光業からの環境汚染、補償問題に関して
クレームが多い。

漁業場の確保、収容土地の補償、観光発展への投資と
多重な配慮が求められるようだ。
当面は急がず、ガスを抜きつつ、タイらしくゆっくり進める
ことになるのだろうか。
by ucci-h | 2012-09-26 18:30 | 貿易・直接投資の動き | Comments(2)
Commented by Khan at 2012-09-30 00:48 x
初コメです。レムチャバンは仕事でよく使いますが、日米欧の不況のせいかどうかはわかりませんが、ここ1年ほどはコンテナヤード、ガラガラですね。南側埠頭の工事も手つかずだし、今拡張する必要があるのかな?
それよりもイースタンシーボードへ抜けるバイパスがひどいことになっています。路面はパリダカのように波打ち、穴だらけ。トレーラー始め大型トラックが皆重量オーバーなのは分かりますが、道路の方も完全な手抜き工事ですね。
どうもタイ人、新しいものを作るのはいいですけど、メンテが苦手、と言うより某筋にとって旨味がないのか、予算がつかないようですね。
埠頭の拡張も、某筋の体のいい集金としか思えません。地方のまるで車の走っていない素晴らしい道路を運転するたび、タイも日本がたどったように土建国家になりつつあるのを実感します。
Commented by ucci-h at 2012-09-30 11:23
Khanさん 貴重な実際に見られてのコメントありがとうございます。たしかに体のいい形だけはやって、お金が出ればあとは・・・ですね。道路のメンテもいたるところでひどいですね。洪水対策に手をとられているからかと思いましたが、それだけでもなさそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧