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タイは過去にない大インフラ投資の時代を迎えるか
2015年のアセアン経済統合、および中国と密接につながる
「大メコン地域開発」を目指して、インラック・タイ貢献党政権は、
タイ史上最大のインフラ投資を思い描いている。

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最初に数字が出てきたのが、2012年6月28日。
キティラット副首相兼財務相は、「今後1.6~2兆バーツ(4.2~5.2兆円)
に上るインフラ投資のために、今年中に議会に借り入れ法案を提出し、
承認を求めたい」と述べた。

今年はじめには、洪水対策として、3,500億バーツ(9,100億円ほど)の
特別出費を閣議で決めたが(これも借り入れによる)、
今度は、これの4.6~5.7倍のかつてない規模の借り入れとなる
(承認されれば国債の発行となるか)。

そして、それから3ヶ月あまり経った10月5日、
こんどは、インラック首相自ら、「タイランド投資会議」の冒頭スピーチで、
「タイは900億ドル(2兆7,500億バーツ、7兆2千億円ほど)のインフラ投資を
今後7年間で行ないたい」と表明した。

成長するインドシナの中核に位置するタイとしては、
先に見たレムチャバン港の拡充や、
これと結ぶミャンマーのダウェイ工業地帯の開発、
スワナプーム空港の拡充、バンコクの公共鉄道の延長、
そして中国、ラオスと結ぶ高速鉄道の建設と
やりたいことが多い。

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このこと自体に反対する声は少ないが、課題は多そうだ。

公共投資だから、無駄が多かったり、予算が膨張したり、
完成が延び延びになりそうなのはもちろんだが、
コメ抵当スキーム(一種のコメ取引の国有化)に見られるように、
いっそう、汚職、腐敗が広がるのではないかと言う危惧だ。

タイ商工会議所大学(UTCC)の最近のヒヤリング調査
(この調査は1999年以来14年続いているが)では、
政府が支出するプロジェクトや国有企業の投資プロジェクトに
おいて、賄賂や付け届けに回る費用は、全費用の30~35%にも
のぼるということだ。

前年度の政府支出が2,880億バーツ(7,500億円ほど)、
国有企業の投資額が6,550億バーツ(1兆7千億円ほど)、
合計9,430億バーツ(2兆4,500億円ほど)だから、
役人や政治家へのティーマネー(お茶代)に回ったのは、
3,000億バーツ(780億円)にのぼることになるという。

新年度(2012年10月より)の政府予算が2兆4千億バーツ
(6兆2,400億円ほど)だから、予算の12%ほどがティーマネーになる
という計算になる。
過去10%と言われ、やや上がってきていると言われる。

関係者が100万人いたとして、一人平均30万バーツ
(78万円ほど)のお茶代になるから、いろいろ散らばるにしても、
やや大げさな数字にも見えるが、
「政治はビジネス」のこの国のこと、
企業も、ティーマネーは必要経費と踏んでいるようだ。

もっとも、金遣いの荒いタイ貢献党政権下で
公共投資が拡大していくと、いっそう汚職、腐敗の問題も
拡大して行くということだろう。

汚職の問題は、タイだけでなくインドシナ各国に見られる
現象だから、そういったものと認識していいのかも
知れないが、問題は、政府の財政の悪化である。

今年の初め、タイの財政は緑信号だったのが黄信号に変わりつつある
と述べたが、このままだと赤信号に変わる恐れもある。
問題は、この国特有のことだろうが、情報の透明性が薄く、
こういった公共投資の拡大に伴う公的債務拡大の
インプリケーションがなかなか説明されないことだ。

 「タイの財政悪化を小さく見せたい政府と財務省 2012-1-21」
  http://uccih.exblog.jp/15306127/

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予算局の2013年度(2012年10月~2013年9月)予算だと、
歳出総額2兆4千億バーツ(6兆2,400億円ほど)に対し、
歳入2兆1千億バーツを見込み、財政赤字は3,000億バーツ
ですむと見ているが、今後7年ほど年平均1,800億バーツ
ほどのインフラ投資とその借り入れは、一般予算外となりそうだ。

年平均1,800億バーツ、7年で1兆2,600億バーツという数字は?
政府の打ち上げる1.6兆~2.75兆バーツというのは、
おそらく官民合わせた7年間ほどの投資総額規模。
政府はうち55%ほどを持つとすれば、7年間で8,800億~
1兆5,000億バーツほどになろうという計算である。

前年度(2012年9月期)の財政赤字は出ていないが、
おそらく輸出の伸び悩みと、洪水対策投資で、4,000~6,000億バーツ
(GDP11兆5,700億バーツ比3.5~5.2%)になろう。

これに、年1,800億バーツの借り入れによる支出を加えれば、
2013年度や14年度の実質赤字は、景気の伸びにもよるが、GDP比
4.8~6.5%に膨らんでいきそうだ(2011年度は3.3%だった)。

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問題は、単年度よりも累積の公的債務残高。
2011年度は、4兆3,400億バーツとGDP(10兆5,390億バーツ)比、
41.2%だった。財務省は60%を上限にしている。
2012年度は、4兆9千億バーツほどに増えたろうが、
GDP(11兆5,700億バーツ)比42%ほどに収まっているようだ。

しかし、今年度2013年度債務残高が5兆4千億~5兆5千億バーツに
増えるとすると、GDP(12兆バーツと予想)比率は45%~46%に上がっていく。

政府は、もちろん、巨額なインフラ投資により、経済成長が加速され、
その分、公的債務残高の増大は吸収されようと説明するだろう。
今後、2~3年のインラック政権の公共投資のお手並みが注目される。
by ucci-h | 2012-10-20 13:17 | タイの財政・税金 | Comments(6)
Commented by NINJA250 at 2012-10-22 11:45 x
全費用の30~35%が賄賂分とはすごいですね。タイでこうならば、チャイナでは35~50%位か。それで資材のセメントにゴミを混ぜて、後でガスが噴出したり、新幹線が脱線するのがチャイナですね。
私自身はタイの財政積極作には賛成です。とくに、バンコク-チョンブリ-パタヤ-ラヨーン線は大事だと思っています。ノンカイやチェンマイまでのルートはさほど重要には思えません。まだまだ先で良いでしょう。むしろ、ミャンマー、ベトナムを結ぶ東西回廊がASEANの将来を考えれば戦略な通路です。チェンマイには今のままでいて欲しいと思います。
Commented by muga at 2012-10-23 12:02 x
「これだと税率○○%だそうなので、税金××バーツにもなります。もしよろしかったら裏側から値段聞いてみます」なんて持ちかけて、「△バーツで手を打ってくれるそうです」なんて話になって、結局少額ディスカウントになったということで、それで文句言えますか?っていう話で、しょうがなく支払うことになるのですが、実際問題、本当のところ、そのうち役人にいくら、弁護士にいくら払ったのかすらわからないのですね。
正規の領収なんて来ませんから。
実に巧妙ですよ。そんなシステムで網羅されてるんでしょうね。
Commented by 水谷 at 2012-10-23 14:31 x
タイは東南アジアでは珍しく、異常なペースで少子高齢化が進展し、人口ボーナス期が終焉しようとしています。
今の経済活況は最後の残り火です。
金があるうちに、固定資産税の導入、相続税・贈与税の導入、消費税の引き上げと言った税制を整備し、国家財政を健全化しておかなければなりません。
もう人口が増加しないんだし、都市はバンコクへ一極集中、インフラ投資は港湾整備だけで十分でしょう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100326/213613/?rt=nocnt
Commented by ucci-h at 2012-10-23 17:02
タイのインフラ投資は、タイ国内の需要もさりながら、中国からのニーズや、ミャンマーを含めたインドシナ半島全体への視点が強いようですね。
Commented by NINJA250 at 2012-10-24 15:57 x
タイは少子高齢化していますが、日本とちがって移民が困るほど流入してきます。陸続きですからね。
固定資産税なんてタイが導入するはずない。クラス社会ですから。相続税も導入しません、米国も導入していませんよね。インフラ投資は2015年のAECを控えて必須です。
Commented by NINJA250 at 2012-10-25 11:01 x
労働力については、コンミャンマーが自国でのプロジェクト需要でタイでは建設労働者が不足しています。タイ人は豊かになったらそれ以上仕事しないという気質からも労働者が不足気味です。
チェンマイは不動産ブームとは、初めて知りました。
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