人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェンマイ生活は暇なようで忙しい、時間配分を作ってみたら
チェンマイでのリタイア生活は、日本のわずらわしさを離れ、
鳥や虫や犬との悠々自適の「林住期」の生活と思いきや、
必ずしもそうはいかず、時間が足りず忙しい。

ここは日本人らしく、食事やシャワー、ワンちゃんの散歩など
日常のルーチン時間を除いた、チェンマイでの“9種目”の
時間の配分を考える必要がありそうだ。

チェンマイ生活は暇なようで忙しい、時間配分を作ってみたら_d0159325_16284233.jpg

自分の9種目とは、以下の通り:

(知能衰退防止系)
1.タイ語の完全マスター学習
2.ブログ執筆によるアジア経済の数字での客観的把握
3.特別研究としての世界の年金会計制度調査

(体力増進系)
4.自宅・ジムでのフィットネス、筋肉トレーニング
5.ゴルフの練習
6.ゴルフのコース・プレイ

(心面白系)
7.タイ、日本のテレビ鑑賞
8.映画、ビデオ、カラオケの鑑賞
9.本、電子書籍による読書

9種目いずれも、時間消費型だから、少しは
時間配分を考えないと、時間が足りなくなる。
また、それぞれ、長くやると、腰が痛い、体が痛い、目が疲れると
いった副作用が出るので、節度も必要だ。

そこで、1週間の時間を、9種目に
割り振って考えてみることにした。

1日、午前4時間、午後4時間、夜4時間の
計12時間を9種目に割り当てられるとする。
日曜日も含めて、週に7×12=84時間ある。
学校の時間割ではないが、これらの種目に当てられることになる。

1種目平均、84÷9=9.3時間となる。
これをベースに加減して、いちおうの割当表を作ってみよう。

チェンマイ生活は暇なようで忙しい、時間配分を作ってみたら_d0159325_16293287.jpg

1.タイ語学習は、繰り返しが多いから時間をとる。
また時間をとらないと忘れてしまう。毎日2時間ずつとして、週12時間
と、多めに割り当てよう(日曜はお休み)。

2.ブログは、新聞を読んだり、ネットで数字をチェックしたり、
取材に時間がかかる。これも1日1本として、日々2時間、週12時間
(日曜は休み)と多くなる。

3.世界の年金の調査研究については蓄積があるので、
最新ニュースのチェックとまとめで足りる。
週平均3時間ですみそうだ。

頭脳系合計で、週27時間。

4.フィットネス、筋トレは、自宅では週3日1時間ずつ、
ジムに行くのは、往復のバイクの時間もあるので、週1でも
3時間はかかる。あわせて、週4日の運動で6時間。
おっと、マッサージも週1、往復時間も入れて3時間を足そう。
身体手入れ系で、計9時間。

5.チェンマイでは、ゴルフ練習場の環境がいい。
背中を痛めて以降、スイングに悩んでいるので練習が必要。
往復時間も入れて、1回2時間半。週2回で5時間。

6.ゴルフ場は近いし、スルーで回れるので、往復時間を入れても、
1回5~6時間。週2回で12時間。

体力系で合計26時間となる。

7.タイのテレビは主にスポーツ鑑賞。日本のテレビは主に
決まった番組週に2~3。それでも、見出すと2~3時間見る。
週5回見るとして、13時間ほど。1回2時間半強は、テニスや
サッカー、野球の1試合分の平均だ。

8.ビデオのドラマや見たい映画は多いが、時間が取れない。
映画館は2週に1回として、週当たりにすると、往復時間も入れて2時間。
ビデオは家で週2本見るとして4時間。カラオケも週1回2時間として、
合計週8時間娯楽鑑賞に割り出したい。

9.読書は、毎日1時間と決めて、週7時間。

娯楽鑑賞系合計で、週28時間。

さて、全9種目合計でどうなったか?
頭脳系27時間+体力系26時間+娯楽系28時間で
総計81時間に収まった。
あまった3時間は、そう、ご褒美に酒を飲むのに当てよう。
1回1時間で週3回飲める。

さて、シニアの時間割、うまくいくかしら?
しばらくは、実績をフォローしてみよう。
by ucci-h | 2012-11-04 16:30 | アジア的な生活 | Comments(5)
Commented by かめ at 2012-11-04 19:57 x
確かに忙しそう。。。。w(゚o゚)w

でもでも、こーゆーことを考えられる時間があるのが羨ましい。(^◇^;)
Commented by Hashi at 2012-11-04 21:59 x
こりゃ忙しいわ~~~!まぁもう少しゆっくり~~と?
Commented by ucci-h at 2012-11-05 11:57
そうですね。「さて翌朝はいやでも仕事に!」というのがないのは救われます。ゆったりと、時間と戯れたいものです。
Commented by NINJA250 at 2012-11-06 20:46 x
スバらしいですね。タイ人も見習えば良いのに・・と思います。わたしも引退後はこういう風に課題を決めて生きたいと感じました。
Commented by ucci-h at 2012-11-09 13:29
お褒めにあい、恐縮です。タイ人ならまず考えませんね。タイ化した自分も、時間チェックしてみましたが、さてどこまでできるのやら?試してみますね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧