人気ブログランキング |
タイの空でなおシェアを伸ばすLCC(格安航空)

タイの空で、「LCC」(格安航空)の

シェアがなお広がっている。

昨年度は、タイの空港において、

およそ3分の一は、LCCとなった。

d0159325_01044841.jpg


タイ空港会社(AOT)の数字によると、

昨年度(2012年10月~2013年9月)、

タイの6つの空港で、タイに乗り入れている

LCC25社は、2,660万人の客を運んだ。

これは、タイ6空港全体の8,610万人の

31%にあたった。



離着陸回数でも、LCCは18万5千回で、

全体のタイにおける発着回数56万回の

3分の一を占めた。

d0159325_01053028.jpg


@@@@@



LCCの旅客者数は、前年度に比べ+31%、

前年の2,030万人から2,660万人に、1年で630万人も

増えている。



また、発着回数も、前年度の15万3千回だったのが、

18万5千回へ増えて、+21%となった。



@@@@@



LCCのシェアアップは、伝統的なフリル付きの航空会社の

シェアを食っていくことになる。

2014年2月、国有会社「タイ国際航空」(THAI)は、

バンコク・ハットヤイ間の便をとりあえず

3月末で打ち切ることを決めた。

d0159325_01093274.jpg


これに代わり、「タイ・スマイル」を運行させる。

タイ・スマイルは、タイ国際航空のブランドで

独立した子会社ではないが、

LCCに食われた路線をこの格安ブランドで補おうと言う

戦略である。

d0159325_01090189.png


このまま行くと、タイ国際航空は、国内線は

タイ・スマイルに任せ(タイ・スマイルはラオスの

ルアンパバンなど近距離国際線へも昨年末より進出した)、

本体は長距離国際線のみとなって行きそうだが、

ここでも将来は、エアアジアXなどLCC長距離便の挑戦を受ける。

d0159325_01063298.jpg


タイ国際航空は、2013年、130億バーツ(400億円)にのぼる

巨額の最終赤字を出した模様である。

今年度も同様に赤字が見込まれる。



@@@@@



LCCのトップ企業は、「TAA」(タイ・エアアジア)航空である。

800万人近くを運んだ。

d0159325_01055543.jpg


これに続くのが、タイ生まれのLCCである「ノック・エアー」、

それとシンガポール航空が49%出資している

シンガポールのLCC「タイガー・エアウエイズ」が続いている。

d0159325_01070588.jpg
d0159325_01080311.jpg


@@@@@



今年度は、さらにLCC4社ほどの参入が計画されている。



・「タイ・ベトジェットエアー」


ベトナムのLCCである「ベトジェット・エアー」がタイの

カーンエアーと組み、タイに乗り込んで来る。

なお、LCC4社とも、タイ側が51%出資、外国側は

49%である。

d0159325_01083026.jpg


・「タイ・エアアジアX」(TAAX)


マレーシアのエアアジアは、長距離LCCとして

AAX(エアアジアX)を持っているが、これが

タイの資本と組み、タイにも乗り込んで来る(「TAAX」)。

マレーシアに加えて、タイからも格安長距離便が増えそうだ。

d0159325_01133117.jpg


・「ノック・スクート」


タイのノック・エアーとシンガポールの「スクート航空」が

2013年タイに合弁会社「ノック・スクート」を作った。

スクートは、シンガポール・エアラインズが2011年に作った

長距離向けLCCである。

d0159325_01140289.jpg

ノック・エアーはかつて経営が悪化し(タイ国際航空が39%出資)、

国内線に絞ってきた。

しかし、2013年からミャンマーに乗り入れるなど国際化も

図っている折、スクートとの提携ができた。

ノック・スクートは、長距離路線で、本命TAAXに対抗することになる。



・「タイ・ライオン・エアー」


インドネシアのLCCである「ライオン・エアー」が

2013年12月にタイに乗り込んできた。

とりあえず、バンコク・チェンマイ間に就航した。

d0159325_01143645.jpg


@@@@@



エアアジアは、今後のLCC間の競争激化に対して、

さらに7.5%のコスト削減で対応していくと

言っている(フェルナンデスCEO)。

d0159325_01195252.jpg


今や航空機が空の乗り合いバスのようになった時代、

安全性(プラスある程度の快適性と利便性)さえ保たれれば、

LCC流の低運賃が時流になっていくのだろう。





by ucci-h | 2014-02-24 01:21 | エアライン・観光業 | Comments(5)
Commented by ファンの一人 at 2014-02-24 12:26 x
久しぶりにコメントさせていただきます。
一体どこからどうやって収集してきたのかと、記事の内容の情報収集力には本当に感心してしまいます。
ブログの枠を超えて、一つの読み物としていつも楽しみにしております。

タイの航空業界もエアアジアのお膝元であるマレーシアのように、フェルナンデスCEOが掲げているキャッチフレーズに近いものになってきそうですね。
まさに「今や誰でも飛べる」です。
日本でもピーチの井上社長が「飛行機を電車の様な感覚で」と言っていましたが、それが浸透するようになることはあるのでしょうか。

これからも楽しみにしております。
Commented by unknown at 2014-02-25 14:47 x
タイ国際航空、LCC格安便じゃあるまいし、スワナプームで(到着はまだしも)日本行きの深夜便にタラップを使わせるのはやめて欲しい。おまけにウィングの先端まで歩かせてバスが発進。酷い仕打ち。
Commented by unknown at 2014-02-25 15:36 x
タイ国際航空、社長が空軍司令官で軍の管轄?になっちゃいましたね。
大韓航空007便みたくならなきゃいいけど。
Commented by ちゃーん at 2014-02-25 18:53 x
LCCにはあまり乗りたくないですね。
何かの時の補償が気になるところです。
欠航した時、遅延した時、落ちた時。確実に安物買いの銭失いになります(;^ω^)
Commented by ucci-h at 2014-02-28 19:19
タイ国際航空も国営から脱皮するときですかね?もっともコメ代金に不足をきたしたインラック政権がTHAIの国有分を売却しますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
初めまして! 宅配..
by 食在清邁 at 18:31
I wrote her ..
by buy generic viagra at 19:11
https://clck..
by ArabekWef at 12:30
異国でのお付き合い。特別..
by takeshi_kanazaw at 16:38
mugaさんも、カラオケ..
by ucci-h at 15:40
わ!、レパートリーが幅広..
by muga at 01:39
そうですね。たしかにタイ..
by ucci-h at 21:19
銀行の手数料はタイの銀行..
by 青木 at 16:03
まずぶつかるのが、短期滞..
by ucci-h at 19:49
日本の春を楽しまれていま..
by takeshi_kanazaw at 14:42
若いしまだまだ曲折がある..
by ucci-h at 09:57
素晴らしかったですね〜 ..
by muga at 10:38
この記事はバンコク・ポス..
by ucci-h at 10:57
コメントありがとうござい..
by ucci-h at 16:59
こんばんは、やってますね..
by muga at 22:16
タイ語の読み書きは、まる..
by ucci-h at 21:14
相変わらず熱心ですね!見..
by 摂津屋 at 07:02
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
ブログパーツ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusco..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース