運転するつもりでやってはいけない。
日本と同じだと思って運転すると(同じ左側通行だが)、
いつも頭にくるか、危うい目に遭う。
@@@@@
たとえば:
・タイ人はウィンカーをあまり使わない。
わき道へ左折で入ってくるのにウインカーを点さない
ので、こちらはわき道から早めに出て行けない。
交差点で右折するのに、ウインカーを出すにも
曲がり始めてから出す。ウインカーを出す意味を理解していない。
・レーンをまたいで、ないしはレーンに乗って運転する。
2車線をひとりで利用するのが多いので、追い抜きがしにくい。
また、右側追い越し車線を後続車を気にせず、
ゆっくり走っている車が多い。
・駐車場の中でも、きちんとレーンの中に
まっすぐおさめて停めない。
道端の駐車でも、T字路の所に平気で停めたりし、
右折車があると後続を塞ぐことになる。
あまり他人のことは気にしないのだ。
数え上げるとまだまだあるが、タイでの車の運転は
我慢といい加減さが基本となる。
実際、免許を取って運転している人が100%近くいる
わけではないのだから・・・。
@@@@@
タイの交通事故、しかも死亡事故の割合は、
日本に比べると、実質4倍も高い。
プロの運転手であるはずのツアー・バスなどの死亡事故が多い。
タイの陸運局、警察は、事故を減らしたいと思っている。
「タイは世界6位の交通事故の危ない国 2013-2-25」
http://uccih.exblog.jp/17888511/
と言っても、夜間時々酔っ払い運転をチェックし、
昼間は決まった箇所でバイクのノー・ヘルを取り締まって
いるくらいで、“自由の国タイランド”らしく、
スピード違反、駐車禁止違反、その他の
日常のチェックはあまり行なわれていない。
ということで、本来、運転免許試験は“取らせるためにある”のだが、
免許を授けるチェンマイの陸運局(コンソン)は、
2014年6月より免許取得の基準を強めることにした。
@@@@@
タイの自動車免許の取得は、比較的簡単だった。
日本の免許を持っていると、日本の免許は価値があるから
(きびしい試験をくぐって取得されているとの理解)、
こちらの免許(アセアン10カ国共通)はすぐに取れた。
目と動作の検査だけで、205バーツ(600円ほど)で
タイの免許が取れた(居住証明とビザが必要だった)。
筆記試験も実地試験もなしである
(アメリカなどだと筆記試験はある。現地の規則は違うはずだから)。
今は、少し変わっているかもしれないが・・・。
「タイの自動車免許、2日で取れました 2007-12-19」
http://uccih.exblog.jp/11101822/
帰りのタクシーの運転手の言葉が、今でも記憶に残っている。
「なぜ、日本の免許からだと簡単に取れちゃうの?」
「日本人は規則を守る。タイ人は、標識などあまり見ないで
運転するから、厳しいね!」
@@@@@
ちなみに、そのあとバイクの免許を取ったときは、
日本のバイク免許を持っていなかったから、
筆記試験も、実地試験もやった。
筆記試験は、4者択一式。
事前に、ビデオを見て勉強するが眠たいので、
半分ほど眠ってしまった。
タイ語、英語と並んで日本語もあると聞いていたが、
日本語はなかったので、英語で受験。
4者択一式で30問。75点でパス。
23問以上正解、7つ間違えてもいい。
何とか一発で通った。
だめだったら、席に戻り、また考えて、直して提出する。
あくまで、取らせるための試験だ。
実地試験は、スラロームで足を突いてしまい、やり直し。
2度目もひとつ飛ばしてしまったが、審査官が
連れに聞いてくれて、連れが「OK!」ということで、OK。
バイクの免許の方が、自分にとっては価値がある。
「バイク免許取得顛末記 2008-7-31」
http://uccih.exblog.jp/11141900/
@@@@@
さて、2014年6月2日、試験的にチェンマイ陸運局で
最初の新しい試験が行なわれた。
200人以上が受験したそうだ。
(バンコク・ポスト紙より)
筆記試験が、30問から50問に増え、
しかもパスラインが、なんと従来の75点から90点に
上がったそうだ。
90%以上正解は厳しい。
落第者は9割以上。
筆記試験をパスしたのは、少数しかいなかったそうだ。
まあ試験的な試みだから、今後少しは緩和されるかも
知れないが、タイでの自動車免許取得がにわかに
厳しくなった。
同時に、陸運局は、今後、「E-ドライビング・システム」と言って、
同乗者なしで、車内のコンピューターとカメラで実地試験運転者の
判断をするという。
こちらの方が、試験運転者のへまを見逃さないそうだ。
今後の合格率を、70%から30%程度に厳しく持っていくという。
@@@@@
運転免許の取得を厳しくするのはいいが、
これでいっそう無免許運転者が増えたりしなければいい。
そして、ある程度は、道路で無法運転や駐車を取り締まって
欲しいとも思うが、あまり交通警官は動かないようだ。