人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またもその通りになったペナルティー合戦の不公平さ
また書かなくてはいけない。
サッカーの不公平なペナルティー合戦について。


ワールドカップが決勝トーナメントに入った初戦の
ブラジル対チリは、延長戦でも決着がつかず、
ペナルティー合戦(ペナルティー・シュートアウト)に
入った。こちらで夜11時から午前2時まで見てしまった。

またもその通りになったペナルティー合戦の不公平さ_d0159325_13495816.jpg



コイン・トスの結果、ブラジルが先に蹴ることになった。
この時点で、「これはブラジルが勝ちそうだな」と思った。
そして、やはりそうなった。

またもその通りになったペナルティー合戦の不公平さ_d0159325_13511074.jpg



@@@@@


前回、2010年のワールドカップで、ベスト16に進んだ
日本は、パラグアイと当たり、ペナルティー合戦となった。
このとき、どちらが先に蹴ったか憶えていますか?
パラグアイが先に蹴り、結局日本はベスト8入りを逃した。

またもその通りになったペナルティー合戦の不公平さ_d0159325_1403970.jpg



40年ほどの調査によれば、先に蹴ったチームの勝率は60%。
これはよくわかる。
先に蹴るチームは入れれば、相手にプレッシャーをかけられる。
外しても、相手に連鎖反応の恐れを持たせられる。

 「PK戦勝利の秘訣は生きていた 2011-1-26」
  http://uccih.exblog.jp/12760314/


 「サッカーPK戦勝利の秘訣 2010-12-18」
  http://uccih.exblog.jp/12530914/


しかも、そのまま交互に蹴るので、これが5人ないしそれ以上続く。
最初に先行組のミスが続かなければ、先行組の有利さが
持続することになる。


@@@@@


今回のブラジルの勝利も、下の表のように、
チリの一人目が入れなければという中で、中途半端で阻まれた。
二人目も、相手が外してくれたので追いつくチャンスだったが、
これも連鎖反応風に阻まれた。


4人目で追いついたが、最後の5人目、ブラジルのネイマールが
決めたのに対し、まさに入れなければならない最後に、外してしまった。


ブラジル ○ × ○ × ○
チリ    × × ○ ○ ×


@@@@@


古いスポーツであるサッカーは保守的である。
以前のワールドカップで、あまりにゼロ、ゼロが
続くので、もう少し点が入るようにゴールの大きさを
少し広げようという話があったが、沙汰止みとなった。


そう言えば、ペナルティー・キックだって近すぎる。
ほとんど8割がた決まる。あんなに近いのなら0.5点にするとか、
もう少し後ろから打たすようにするとかあるだろうが、
そういう話は聞かない。


サッカーは世界中で人気が高いスポーツなので、
このような、より面白く、スリリングにする改定は
要らないのかもしれない。


@@@@@


しかし、今のペナルティー合戦の方式は、不公平である。
ゴールの大きさや、ペナルティー・キックの位置とは、話が違う。


テニスのタイブレークのように、最初先行したチームは
次には後攻に回るように、つまり一人、二人、二人と順に
やったほうが公平である。

またもその通りになったペナルティー合戦の不公平さ_d0159325_1432215.jpg



今の方式だと、コイン・トスで先行をとったチームが
俄然有利になる。
サッカー関係者は、知っていて変えないのだろうか?
by ucci-h | 2014-06-29 15:12 | スポーツ観戦 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧