人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コロナウイルスの日本の対応への疑問



欧米を中心にコロナウイルスの脅威が増す中、
海外から日本の感染者、死者の数を
見ていますと、ここまでは比較的よく抑えられているな
という印象です。


しかし、ここに来て首都圏の感染者の増加を
見ていますと、「あれっ、2週間前のアメリカや
スペインのレベルと同じじゃない」と
思ったりしてしまいます。



「日本は医療水準が高い、国民の衛生意識が高いから
感染者が少ないのだ」というのが思い上がりにならなければと
思います。


コロナウイルスの日本の対応への疑問_d0159325_19190631.jpg


数週間前に日本のテレビで厚労大臣が「一日の検査数を7000件に
持っていく」と言っていましたが、いつになるのでしょう?
厚労省のページを見ると、最新のPCR検査数は、1500人ほど。
スペインの最新の1日感染者増加数は、5500人ほどとどう比較できるのでしょう?
欧米の国々では、感染の拡大に伴って、検査数が1日1万件を超えてきましたね。



山中伸弥氏のページによれば東京都の1日検査数は、100人ばかりとか。
ここ数日はそれでも300人ほどに増えているそうですが。
これで、40〜60人の陽性が見つかるんだから、
すごい的中率だなと皮肉も言いたくなります。



日本では依然として、検査数が抑えられているようです。
マスメディアの情報でも「なぜかわからない」と言います。


検査の主体は、厚労省、地方自治体の保健所、どこですか。

こういった役所の世界で、「検査をやたらと増やすと現場が混乱するから」という
日本特性の「忖度」があったとしたらおかしいですね。
また、いずれ急激に増えたら、現場が混乱するのは、同じです。
感染者を多く見つけ、レベル分けをして、今のうちから対処すべきでしょう。


「検査を抑制すれば、その間、現場体制を整える時間が得られる」というのは、
言い訳でしょうね。
この間、ウイルスは見つからず、隔離されず、密かに増殖できるのですから。


「検査機器に偽陰性を出すなど、やたら使うと問題がる」というのも、
抑制の理由にはなりませんね、
検査しなければ、陽性の人間でも街を歩けるのですから。



私は、今回のコロナウイルス蔓延は、行き過ぎた高齢化社会にたいする、
意地悪な神様の多少の是正策かと思っています。

死ぬ心配の薄い若者は、外出自粛にもかかわらず街へ出て感染を増やし、
家に戻って年寄りに移す。
意地悪な神様の思惑通りになりかねません。


今後2~3週間が、本当に正念場になりましたね。



欧米を中心にコロナウイルスの脅威が増す中、
海外から日本の感染者、死者の数を
見ていますと、ここまでは比較的よく抑えられているな
という印象です。


しかし、ここに来て首都圏の感染者の増加を
見ていますと、「あれっ、2週間前のアメリカや
スペインのレベルと同じじゃない」と
思ったりしてしまいます。



「日本は医療水準が高い、国民の衛生意識が高いから
感染者が少ないのだ」というのが思い上がりにならなければと
思います。



数週間前に日本のテレビで厚生大臣が「一日の検査数を7000件に
持っていく」と言っていましたが、いつになるのでしょう?
厚生省のページを見ると、最新のPCR検査数は、1500人ほど。
スペインの最新の1日感染者増加数は、5500人ほどとどう比較できるのでしょう?
欧米の国々では、感染の拡大に伴って、検査数が1日1万件を超えてきましたね。



山中伸弥氏のページによれば東京都の1日検査数は、100人ばかりとか。
ここ数日はそれでも300人ほどに増えているそうですが。
これで、40〜60人の陽性が見つかるんだから、
すごい的中率だなと皮肉も言いたくなります。



日本では依然として、検査数が抑えられているようです。
マスメディアの情報でも「なぜかわからない」と言います。


検査の主体は、厚労省、地方自治体の保健所、どこですか。

こういった役所の世界で、「検査をやたらと増やすと現場が混乱するから」という
日本特性の「忖度」があったとしたらおかしいですね。
また、いずれ急激に増えたら、現場が混乱するのは、同じです。
感染者を多く見つけ、レベル分けをして、今のうちから対処すべきでしょう。


「検査を抑制すれば、その間、現場体制を整える時間が得られる」というのは、
言い訳でしょうね。
この間、ウイルスは見つからず、隔離されず、密かに増殖できるのですから。


「検査機器に偽陰性を出すなど、やたら使うと問題がる」というのも、
抑制の理由にはなりませんね、
検査しなければ、陽性の人間でも街を歩けるのですから。



私は、今回のコロナウイルス蔓延は、行き過ぎた高齢化社会にたいする、
意地悪な神様の多少の是正策かと思っています。

死ぬ心配の薄い若者は、外出自粛にもかかわらず街へ出て感染を増やし、
家に戻って年寄りに移す。
意地悪な神様の思惑通りになりかねません。


今後2~3週間が、本当に正念場になりましたね。






by ucci-h | 2020-03-31 19:22 | 日本・米国・欧州 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧