人気ブログランキング |
2009年 07月 30日 ( 3 )
雨のチェンマイ郊外をバイクで迷走
今日の午後、一週間ぶりにゴルフに行きました。

少し良くなった背筋痛の様子を確かめかたがたです。
何とかクラブを振れました。

空は一面の雲。
ここ数日雨が降っていないので今日は降るかな?
ラウンド中に少し降られました。



午後5時。まっすぐ家に帰ればいいものを、
この前買った牛肉のおいしさにつられて、再度メージョー方面の
高級食材の「リンピン・スーパーマーケット」へ。バイクで。
ここから、ゴルフ以上のチャレンジが始まりました。


スーパーハイエイを東へ走ると、ぽつぽつまた雨が落ちてきた。
急ごう!
スーパーハイウエイをサンサイで左折できなくて
(ほんとうはメージョー交差点)、その先まで行っちゃった。

Uターンして戻り、サンサイ方面に行くと雨が多くなってきた。
行けども行けども雨ばかりで、スーパーマーケットの姿はない
(道が一つ違っていたのだ)。
ドイサケットまでは行かずにUターン。
途中ひさしのあるところで、日本から持参の高級雨合羽を着用。
すばらしい。
でも中はぬれ鼠。



また走りだすと、雨粒が頬に痛い。
でも、頬が締まってよいだろう。


雨が強くなってきたので、ビーフはあきらめて帰途に着く。

手前の運河沿いの通りをドイステープ方面へ曲がって行く。
雨が強いが、むかし歩いた南アルプスの白谷沿いの渓谷の
大雨を思えば、何の何の!

d0159325_1855112.jpg


としたら、次の交差点の右角に見かけた時計台が見えた。
リンピンがあった!
雨の中、駐車する。
バイクの座席に雨がかからないように、
またヘルメットの内側が濡れないように
座席の上にそっとヘルメットをかぶせておく
(頭いいなあ)。
でも、あとで見たら風で吹き飛ばされていた。


リンピン・スーパーに駆け込む。
ぎゃあ、寒い。
普段でも寒いのにぬれ鼠、ビールを濡れた布でくるんで
冷蔵庫に入れたようなもの。
歯ががちがちいって10秒と持たない。
通路へ飛び出る。


外は空に穴があいたような大雨。もう6時半。
ちょっとやみそうもないな。
ああ、どうしよ?
銭湯はないかな(あるはずないな)?

マッサージがあった!
「寒いから温めて」とおばさんに頼んで、1時間フットマッサージ。
この間、雨が小ぶりになってくれて、衣類が少し乾けば
もうけもの!


1時間たち外は暗くなった。8時に近い。
雨は小ぶりになった。
おばさんからタオルを借りて、タオルを着て、寒いスーパー内へお買いものに。
おしゃれに見えるかな(見えるわけないよ)。
ビーフを買えたぞ!ついでにワインと梅酒も買っちゃえ。


帰りは涼しいチェンマイの街を悠々と帰りました。

えっ、ばかやってるって?
かもね。


でも、こういう小さな冒険の方が、
カラオケ屋でねえちゃんをからかっているより面白いので
しゃあありません。許してね。


さあ、今晩は、ビーフを焼いて、ワインでかぱっと行こうっと!
by ucci-h | 2009-07-30 18:41 | アジア的な生活 | Comments(0)
キャディに当たらない歴45日
タイのゴルフにはキャディーがつく。
どういうキャディーがつくかは、宝くじといっしょだ。
いつもの指名キャディでないかぎり、
その場で「あのこがいいとかこの子じゃ嫌だ」などと、
カラオケ屋じゃないから、選べない。

以前、チェンラーイで、4つのキャディーバッグをキャディーが車のトランクから引き出すのに、
見かけのいいバッグから引っ張り出していたのが懐かしい
(いいバッグの持ち主はいいチップをくれるとの発想)。

先月半ば、バンコクのPゴルフ場に駐妻さんたちに連れて行ってもらった時は、
駐妻さんが「サオサオ・スワイスワイ!」とかわけのわからないことを言ってくれて、
おかげで、スタイルのいい若く気の付くキャディーさんに恵まれた
(その節はありがとうね、Cさん、Mさん)。

さて、チェンマイに来て以来、記録が続いている。
ランナーの指名キャディーを除いて、見事に45日間、「はずれ」が続いている。
言っちゃ悪いが容姿に優れず、かつサービスが悪いキャディーにばかり当たっている。

もう心得たもので、ゴルフ場について、3-4人キャディがやってくると、
自分にはたぶんあの子だなとばっちり読めるようになった(涙)。

先日は、ハイランドへ行ったら最悪のキャディに当たった。
容姿はしかたないにしても、サービスがめちゃ悪い。
のろのろ、クラブはすぐ持ってこないし、拭かない。
終わってクラブにクレームに行ったら、「何番だ?」と聞く。
彼女だけじゃない。全員ダメ。
「個人の問題じゃない。クラブの問題でしょう。ちゃんと教育して!」。
ハイランドはコースはいいが、しばらく行かないことにした。

話がそれましたが、キャディに当たらない。
他の同伴者にはよさそうな子がいくのに・・。
はっと思い当った。これは身から出たさびか。
昔、パタヤで10代の可愛いキャディに出会い、
写真を撮ったりいちゃいちゃしたのを家内に見とがめられ、強く叱責された。
このおとがめが今も続いているのかなあ(ゴメンナサイネ、反省しています)。

ああ、それにしても、記録はどこまで伸びるのだろう?

d0159325_13284193.jpg

by ucci-h | 2009-07-30 18:30 | タイのゴルフ場 | Comments(0)
ゴルフの練習場,なぜ「サナーム・ダイ」
今回は本格的にタイ語をものにしようと、
まじ、書き方、発音の徹底、口語的表現の習得に
励んでいる(つもり!)。
そうだ、今回の滞チェンマイの目的なのだ・・。

とはいいなが、タイ人が早口でぺちゃくちゃしゃべると
なかなかわからない。
そこでタイ語の個人レッスンを再開した。
今回は「自由会話」。
というとかっこいいけど、要するに
ぺちゃぺちゃしゃべってもらい、ヒヤリング力を
高める狙い。ときどき僕から質問を入れる。



話題は自由だが、自然に食べ物とマッサージとゴルフに行く。
きのうはゴルフ場の話題。

僕「ねえ、ランナーゴルフ場で、練習場ドライビング・レンジのこと
サナームなんとかっていうよね(いつも度忘れが多い)」
先生「そう。何とかいったね(先生もおぼえていない)」


d0159325_18274261.jpg


で、早速キャディに、今ならった「練習する」を用いて
電話で聞いてみる。

ちなみに、タイ語の練習するは、3段階あって面白い。
初心者の練習するは「ハット」。
中級者のうまくなるための練習するは「フック」
そして上級者のさらにうまくなるための練習するは「ソム」(これは語尾を上げる)。


僕(電話)「ねえランナーでさあ、フック・ハットしに行く、ドライビング・レンジのこと、みんななんて呼んでたっけ?」
キャディ「サナーム・ダイ!」(語尾を上げる)
僕・先生「あっ、そうだ!!!」


で、サナームは広場。飛行場やゴルフ場だけど、
僕「ダイってどういう意味、先生?できるようになる所なのでダイ?」
先生「メチャイ(違うわよ)。ほら、タイ人得意でしょ。英語をタイ語風になまらせるの。そして、怠け発音だから語尾は消えて・・・」
僕「えっ、というと・・・??」

先生「そう。ドライビングが、ダイビン、そしてダイに進化したのよ」
僕「にゃるほど!(でも、それって進化かな?退化じゃろうが)」


さあ、背筋痛も5日寝ていたら直ってきたので、サナーム・ダイへ行こう!
by ucci-h | 2009-07-30 18:12 | タイのゴルフ場 | Comments(0)
  

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
初めまして! 宅配..
by 食在清邁 at 18:31
I wrote her ..
by buy generic viagra at 19:11
https://clck..
by ArabekWef at 12:30
異国でのお付き合い。特別..
by takeshi_kanazaw at 16:38
mugaさんも、カラオケ..
by ucci-h at 15:40
わ!、レパートリーが幅広..
by muga at 01:39
そうですね。たしかにタイ..
by ucci-h at 21:19
銀行の手数料はタイの銀行..
by 青木 at 16:03
まずぶつかるのが、短期滞..
by ucci-h at 19:49
日本の春を楽しまれていま..
by takeshi_kanazaw at 14:42
若いしまだまだ曲折がある..
by ucci-h at 09:57
素晴らしかったですね〜 ..
by muga at 10:38
この記事はバンコク・ポス..
by ucci-h at 10:57
コメントありがとうござい..
by ucci-h at 16:59
こんばんは、やってますね..
by muga at 22:16
タイ語の読み書きは、まる..
by ucci-h at 21:14
相変わらず熱心ですね!見..
by 摂津屋 at 07:02
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
ブログパーツ
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusco..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース